おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

大山の紅葉ドライブ 見ごろ時期 おすすめスポット 混雑状況は?

投稿日:2017年8月24日 更新日:

daisen

鳥取県にある標高1,729m、中国地方最高峰で北西側の姿から

別名「伯耆富士」と呼ばれ、自然いっぱいで四季折々楽しめる山です。

その中でも、秋の紅葉はすばらしく、紅葉ドライブには最高です。

紅葉の見ごろ時期、おすすめのスポット、混雑状況など紹介します。

スポンサーリンク
  

大山の紅葉の見ごろ時期

例年10月くらいから紅葉がはじまって、10月下旬から11月上旬が見ごろになります。

その頃には、大山に初冠雪することが多く、

大山の雪の白と紅葉のコントラストの美しさで2倍楽しめます。

その分冷えますから、なにか一枚羽織れるものを準備してくださいね。

年によって若干違うので、せっかくなら確かめてからお出かけするといいですね。

大山観光局 http://www.daisen.gr.jp/kyokai/

こちらに大山のライブカメラもあります。

大山紅葉おすすめスポット

大山寺から桝水高原を通って鍵掛峠

一番のおすすめで、みなさんここは行かれると思います。

鍵掛峠に行く途中の紅葉のトンネルも素晴らしいですし

(私は、ブナ林の黄色いトンネルが一番好きです。)

鍵掛峠から見る大山と紅葉、言葉に言い表せない美しさです。

ここの駐車場では この季節、写真撮る人、絵を描く人が多いです。

鍵掛峠から奥大山にかけても、山の紅葉やブナ林のトンネル、ここもおすすめです。

このおすすめの道路を歩けるという素敵なイベントもあります。

桝水高原から鍵掛峠、奥大山まで半日車の通行を止めて歩行者に開放するイベントがあります。

2019年は、10月26日(土)午前7時から午後2時までです。

車は、大山寺駐車場(650台)桝水駐車場(150台)奥大山駐車場(400台)に駐車して

シャトルバス(無料)、徒歩で見てまわることになります。

普段は車で通過してしまうところや、ここで車おりて紅葉を見てみたいなと思ってても

車をとめることができないところなど散策できますので、これはうれしい企画ですね。

のんびりと紅葉のトンネルの散策を楽しんではいかがでしようか。

詳細は、鳥取県西部総合事務所 ブナのトンネル大山環状道路を歩こうイベントの開催

https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=151230


蒜山大山スカイライン鬼女台(きめんだい)展望駐車場

大山ではなく、もう岡山県側の蒜山になるのですが。

大山側、蒜山側の紅葉が楽しめるところです。

大山から蒜山(蒜山から大山)のドライブコースは、

紅葉時期は、すべておすすめスポットかもしれません。



豪円山のろし台

大山寺から豪円山スキー場方面へ

豪円山スキー場ゲレンデからを15分ほど上がると、「豪円山のろし台」です。

ここから見る大山北壁と紅葉は、北欧のような雰囲気です。

駐車場もありますし、鍵掛峠のように車や人が多くないので、おすすめ。

そしてここから大山スキー場奥、大山町側へと下る途中も紅葉のトンネルできれいです。

その途中香取・神田エリアの高台からの風景は、海と大山両方楽しめます。


淀江どんぐり村

紅葉スポットではないのですが

米子から大山への上りかけにある本宮展望駐車場の一角にある地元農林産品の販売、食事のできるところです。

ここから大山も望めますし、地元の新鮮野菜や和菓子なども買えます。

大山の湧水をくめるところ(無料)がありますので、おみやげに大山の水はいかがでしょう。

スポンサーリンク


大山の紅葉混雑状況は?

見ごろの10月下旬から11月上旬の週末祝日は、鍵掛峠周辺が大変渋滞します。

大山寺のあたりから鍵掛峠まで通常20分程度ですが、紅葉時30分から1時間程度のことも。

ほとんどの車が県外からですので、だいたい9時すぎくらいから午後3時くらいまでが多いようです。

なので、9時くらいまでか午後4時前以降に鍵掛峠に行かれると、混雑もあまりないようです。

蒜山大山スカイライン鬼女台(きめんだい)展望駐車場も展望台に上がる車で渋滞しますが

だいたいみなさん展望台の滞在時間が10から20分くらいなので、綺麗な紅葉を見ながら待っててください。


まとめ

きれいな紅葉になる条件は、昼間と夜の気温差が大きい、秋晴れが続く(十分な日差しがある)

適度な湿度がある、だそうです。

今年その条件にあてはまって、きれいな紅葉が見られるといいですよね。

大山ドライブのお帰りに、大山のおいしい水を汲んで帰られたらいかがでしょう。

大山には、何か所も湧き水がくめるところがあります。もちろんどこも無料です。

鳥取県大山のおいしい湧き水をくめるスポット




最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

natsuyasumi

夏休み 無料で子供と一緒に遊べる勉強できる涼しいスポット  山陰

夏休みはじまりましたね。 家にいると暑い、エアコンかけると電気代が・・・。 図書館行くと涼しくって、本大好きな子はいいんですが、 そのうちあきてしまう、ショッピングセンター行くとお財布が軽くなる。 そ …

hanabi

2018 鳥取県花火大会日程

夏の楽しみといえば、海、山、お祭り、花火大会ですよね。 鳥取県の花火大会の日程をまとめました。 スポンサーリンク

hotaru

2019年ホタルイベント 蛍まつり 蛍見バス 島根 

「蛍がとびはじめた」とあちこちで聞かれるようになる5月下旬。 そのころから6月かけては、蛍の飛ぶスポットでは、いろいろなイベントや ほたる鑑賞のバスも運行されます。ほたる祭りや、ほたる観バスを紹介しま …

umenohana

おすすめ梅園 花のみごろ 品種など 山陰

お花見といえば、一番に思い浮かべるのは桜ですが、 まだ寒さの残る早春に白から濃いピンク色のかわいい花を見せてくれる梅。 春の訪れを感じに梅を見に出かけてみませんか。 スポンサーリンク

miyajima

大阪から宮島までの行き方 所要時間料金など

去年、大阪に住む息子と宮島の旅を楽しみました。 その時に新幹線で広島に着いてからの宮島までの行き方が、 よくわからないということで説明したのですが うちの息子のように行き方がわからないという方のために …