おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

大根、ほうれん草、ラディシュの種まきしました ニンニクも 

投稿日:

okuranohana

オクラの花です、きれいですよね。

めっきりと涼しくなって、そろそろと思ってた秋冬野菜の種まきとニンニクを植えました。

夏野菜は、ゴーヤ、空心菜、ナスは まだもう少しとれそう。

でも、夏野菜をさっさと片付けないと、次の野菜が植えられないほど狭い畑なんですよね。

スポンサーリンク
  

秋、冬野菜

大根

一畝に、7、80㎝×約5mくらいかな、有機石灰をまいて、発酵鶏糞一袋(15キロくらい?)

発酵牛糞(20リットルくらいかな) 8-8-8の化成肥料をまいて機械で耕してもらいました。

機械で耕すと、ほんとにふっかふっかの土になるんですよね。

大根なんで、土は柔らかく柔らかく、そうでなかったら、固いところがあると 

二股とか三股になっちゃうんです。

去年は、間引き菜も食べようかなとすじまきしたんですが、

虫にいっぱい食べられて、人間が食べられなかったので

今年は、一か所に3~4粒まきにかえました。

ペットボトルの底で土にしるしをつけて種をまくと簡単です。種と種の間は30㎝にしました。

大きくなったら、一本残して後はとっちゃうんです。

芽が出るのが楽しみ。

大根は、おでんにするんだ♪

ほうれん草

しっかりと石灰をまいて、あとは同じ要領ですね、といっても一畝もまかずに少しですが。

時期をずらしてまいて、少しずつ収穫できればな~と計画しております。

ラディシュ

サラダの色どりに、ほうれん草のはしっこに少しまきました。

間引きつつ使う予定。

ニンニク

これですね、来年の6月に収穫なので、なかなか栽培期間が長いんですが

やはり自分ちでとれたニンニクはみずみずしくておいしいです。

国産は、買うと高いですしね。
ninniku

あとはこれから、早いうちに畑を片付けて、

白菜の種まき、キャベツとブロッコリー苗を買おうかなと計画中。

夏野菜 その他

ゴーヤ

goya
ゴーヤは、まだまだ実をつけてるんで、いつまでとれるかな~

使えなくて余ったものは、乾燥して保存中。

半分に切ってワタと種を取り除いて、薄く切ったものを ザルに入れて干してるんですが

今までは天気よくってすぐ乾いてたのに、最近曇りや雨で、乾きが悪いです。

そのおかげで、毎日は水やりに行かなくていいんだけど。

空心菜、ナスも もう少しの間とれそう

オクラとミニトマトはそろそろ終わり。

落花生

どんどんひろがって元気、これって花が咲く下には実ができるはずだから

今年は豊作かも、これも楽しみ。

さつまいも

これもツルがどんどん大きくなってきてるんだけど・・・イモはできてるのかな?

ツルに栄養行き過ぎてるんじゃないかと不安。

まめ

花が咲いて小さい実をつけるんだけど、そこから大きくならない。

なにが問題だったのか?

スポンサーリンク

ベランダ菜園

「ころたん」できるの楽しみにしてたのに、今年ツルだけのびて

全然受粉してくれませんでした。人工授粉6回くらいかな。

苗代高かったのに(号泣ものです)

バジルも、花が咲くのをとってたんだけど、そのままにしてたら種になって

全体的に枯れた感じに。

パセリも花になって枯れました。

ベランダ全滅です・・・・

来年は、がんばろう・・てか、パセリはほしいな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の家庭菜園 たまねぎ ブロッコリー キャベツ 大根 白菜 など

寒くなって、畑に行く回数も減ってきて、たまに収穫に行くくらいに。 このごろの野菜は寒さにあって甘くなっていくんですよね。 ブロッコリーの茎もおいしいので捨てないで食べてくださいね。 私の好きなブロッコ …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て 黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。 他の野菜の様子もあわせて。 スポンサーリンク

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」 西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな? 玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい? 雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか? 去年の …

じゃがいもをマルチ栽培 土寄せも雑草とりもいらず 収穫簡単

私は、市民農園を借りて野菜を作っているのですが、 昨日教えてもらったジャガイモ栽培方法が、あまりに衝撃的で簡単そうで(これが重要) 次は、絶対これにしようと思った方法を紹介しますね。 マルチを使って栽 …

簡単に育てられてお料理に使えるハーブ 作ってみませんか

お料理のレシピにハーブ類があるものがありますよね。 スポンサーリンク スーパーで買うと、一回で使い切れない量だし、お値段も安くないからどうしよう? と悩むことはありませんか? そんな時、苗を買って育て …