おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

大根、ほうれん草、ラディシュの種まきしました ニンニクも 

投稿日:

okuranohana

オクラの花です、きれいですよね。

めっきりと涼しくなって、そろそろと思ってた秋冬野菜の種まきとニンニクを植えました。

夏野菜は、ゴーヤ、空心菜、ナスは まだもう少しとれそう。

でも、夏野菜をさっさと片付けないと、次の野菜が植えられないほど狭い畑なんですよね。

スポンサーリンク
  

秋、冬野菜

大根

一畝に、7、80㎝×約5mくらいかな、有機石灰をまいて、発酵鶏糞一袋(15キロくらい?)

発酵牛糞(20リットルくらいかな) 8-8-8の化成肥料をまいて機械で耕してもらいました。

機械で耕すと、ほんとにふっかふっかの土になるんですよね。

大根なんで、土は柔らかく柔らかく、そうでなかったら、固いところがあると 

二股とか三股になっちゃうんです。

去年は、間引き菜も食べようかなとすじまきしたんですが、

虫にいっぱい食べられて、人間が食べられなかったので

今年は、一か所に3~4粒まきにかえました。

ペットボトルの底で土にしるしをつけて種をまくと簡単です。種と種の間は30㎝にしました。

大きくなったら、一本残して後はとっちゃうんです。

芽が出るのが楽しみ。

大根は、おでんにするんだ♪

ほうれん草

しっかりと石灰をまいて、あとは同じ要領ですね、といっても一畝もまかずに少しですが。

時期をずらしてまいて、少しずつ収穫できればな~と計画しております。

ラディシュ

サラダの色どりに、ほうれん草のはしっこに少しまきました。

間引きつつ使う予定。

ニンニク

これですね、来年の6月に収穫なので、なかなか栽培期間が長いんですが

やはり自分ちでとれたニンニクはみずみずしくておいしいです。

国産は、買うと高いですしね。
ninniku

あとはこれから、早いうちに畑を片付けて、

白菜の種まき、キャベツとブロッコリー苗を買おうかなと計画中。

夏野菜 その他

ゴーヤ

goya
ゴーヤは、まだまだ実をつけてるんで、いつまでとれるかな~

使えなくて余ったものは、乾燥して保存中。

半分に切ってワタと種を取り除いて、薄く切ったものを ザルに入れて干してるんですが

今までは天気よくってすぐ乾いてたのに、最近曇りや雨で、乾きが悪いです。

そのおかげで、毎日は水やりに行かなくていいんだけど。

空心菜、ナスも もう少しの間とれそう

オクラとミニトマトはそろそろ終わり。

落花生

どんどんひろがって元気、これって花が咲く下には実ができるはずだから

今年は豊作かも、これも楽しみ。

さつまいも

これもツルがどんどん大きくなってきてるんだけど・・・イモはできてるのかな?

ツルに栄養行き過ぎてるんじゃないかと不安。

まめ

花が咲いて小さい実をつけるんだけど、そこから大きくならない。

なにが問題だったのか?

スポンサーリンク

ベランダ菜園

「ころたん」できるの楽しみにしてたのに、今年ツルだけのびて

全然受粉してくれませんでした。人工授粉6回くらいかな。

苗代高かったのに(号泣ものです)

バジルも、花が咲くのをとってたんだけど、そのままにしてたら種になって

全体的に枯れた感じに。

パセリも花になって枯れました。

ベランダ全滅です・・・・

来年は、がんばろう・・てか、パセリはほしいな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近の家庭菜園 6月4日

スポンサーリンク もう6月になりましたね。 5月は、全然雨がふらず、 いつもの年なら水やりにはほとんど行かないのですが 2,3日いや3,4日ごとに水やりに通いました。 スポンサーリンク 関連

satsumaimo

家庭菜園のさつまいも掘りしました 今年は不作でした (T_T)

明日から当分雨の天気予報だったので、 今日芋ほりしたんですが・・・なんでこんなに少ないの?とびっくり。 他の畑の人も今年はよくないわ、と聞いてたけど、うちもそうでした(泣) スポンサーリンク 今年の梅 …

初心者でも簡単ベランダ菜園 食費の節約に

スポンサーリンク 最近野菜って高いですよね。 新鮮な野菜をベランダで作ってみませんか。 サラダにつけあわせに便利なベビーリーフって簡単にできるんです。 はじめに、プランター、土とか必要なものはあります …

jagaimonohana

じゃがいもの花が咲き始めました かぼちゃにウリハムシ ナスが枯れそう

じゃがいも マルチで浅植えしたジャガイモの芽がなかなか全部出て来なくて ハラハラしたじゃがいもですが、 はじめの頃に芽が出てきたじゃがいもは、花が咲き始めました。 かわいい花です、この花 「実のために …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て 黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。 他の野菜の様子もあわせて。 スポンサーリンク 関連