おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

アウトドア

大鬼谷オートキャンプ場の楽しみかたいろいろ

投稿日:

oogidani

大鬼谷オートキャンプ場での楽しみや遊びは、

四季折々いろいろとあって、いつ行っても楽しめるキャンプ場です。

私は寒いの苦手なんで、絶対しませんが

雪中キャンプで雪遊びまで楽しめるところは珍しいですよね。

スポンサーリンク
  

今回私が楽しんだのは、「まったり」「お散歩」「星空」

そして、雄滝雌滝への山登り(笑)

1キロくらいというので、ちょっと行ってみようかなと出かけたんですが

はじめは平たんな道が、だんだんと坂道に。(ここは車も通れる道路)

「着いた」と思ったら、そこから今度は狭い下りの道。

途中濡れてて滑りそうなとこを下りていくと、やっと到着。

私のゆっくりの歩きで、キャンプ場から滝まで約20分、

そんなに大変でもないか・・・。

自然いっぱいのところなので、ヘビ注意です。

道にヘビ君が寝そべっててびっくり、

それでもヘビのほうも驚いたのか、すぐに逃げていきました。


taki
綺麗な星空も見ることができました。

キャンプ場内、いつもだったらキャンプしてる人の明かりがあるんでしょうが

その日は、明かりがほとんどなくって、真っ暗。

たくさんの星が見えました。サイトの近くは、木々が邪魔をして

ちょっと離れた木が少なくなってるとこで楽しみました。

昼間のうちに、木がなく空が見渡せる場所を探しておくと、より楽しめそう。



マウンテンバイクでキャンプ場内やコースが作ってあるので走ることもできます。

マウンテンバイクはレンタルもあるので便利です。

300円/1時間 1日/1,800円

利用時間9:00 ~17:30
oogidani



ツリーアドベンチャー

高所恐怖所の人にはむり?

地上8m高い木に張り巡らされた様々なコースに挑戦していく、

全長220m空中アスレチックです。

もちろん命綱をつけてのチャレンジです。

下から見上げても、相当高いところにあるのが見えるので、

とっても怖そうなんですけど。

キャンプ場に宿泊の方は、大人2,400円 子供2,900円

日帰りの人は、大人2,100円 子供1,600円

90分間できるそうで、その間何周でもOK
oogidani



テニスコートもあり、

平日 700円/1時間

土・日・祝日 1,000円/1時間

夜間は、追加 300円/1時間

レンタルテニスラケット(1本)200円

テニスボール(1個)50円 

スポンサーリンク




夏のお楽しみといえば、やっぱりキャンプ場内を流れてる川ですよね。

浅いところが多い川ですので、小さいお子さんにも安心かも。

木陰になってるところが多いので

川の中の大きな石に腰かけて足は川の中、手にはビール

これが私の理想のすごし方♪
oogidani

夏休みには、ヤマメのつかみ取りもあるそうなので、

チャレンジしてみてはいかが。ヤマメは、300円/1匹。

この場内の川の中を歩いて沢を登ると、

約30分で雌滝まで行くことができるそうです。

ヤマメ、イワナの渓流釣りもできます。

期間 4月1日~8月31日

遊漁料大人1,500円中学生750円小学生以下無料

お子さんの好きな昆虫も

ホタル
6月下旬~7月下旬

クワガタムシ
7月初旬~8月中旬

カブトムシ
7月初旬~8月中旬


秋には、紅葉も楽しめるし、

キャンプ場内には、何本も栗の木やドングリがあります。

今回借りたログバンガローの横にも栗の木が1本あって

小さいイガが屋根に落ちてころころ転がってました。

栗拾いが楽しめるのは、10月くらいでしょうか。

管理棟近くに木製遊具があります。




雪遊び

早い年は12月の初めから、例年でも年末からは雪中キャンプが楽しめます。


かまくら

例年1m以上の積雪があるので、かまくらを作って遊ぶことができ、

毎年30人以上が入ることのできる大きなかまくらを作るイベントも行っています。

なかなか普段はかまくらをつくれるようなところは少ないので、貴重な経験になりそうですね。

そり遊び

キャンプ場内の斜面でそり遊びが楽しめます。

貸し出し用のスノーチューブは、1時間300円。


スノーシュー

真っ白な雪原をスノーシューで歩く

貸し出し用のスノーシューは、1時間300円。

大鬼谷オートキャンプ場

〒727-0413 広島県庄原市高野町南257
TEL : 0824-86-2323 
営業時間 8:30~17:30(電話受付時間)

ホームページ
http://www.ogidani.co.jp/

スポンサーリンク

-アウトドア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無料や格安で楽しめるおすすめキャンプ場7選 岡山県

最近のキャンプ場の料金って高いと思いませんか? うちがキャンプをはじめたころには、 2,3千円で、そこそこ施設のととのったキャンプ場が利用できましたが 今は4千円とか5千円とか、えっそれって1泊で?と …

かみくの桃源郷にキャンプに行ってきました

近いので、日帰りの利用ばかりしていたかみくの桃源郷ですが、 今回、20年くらい前のスクリーンテントがたてられるか ちょっと試しにどこかでたててみようということになって 近いし、料金も安いし、かみくの桃 …

クリエイト菅谷のログキャビンに泊まってきました 蒜山のひまわり

お盆も終わった週末、ちょっと一息ついたので、キャンプに行こうと 行く当日、キャンプ場をネットや電話で空きを確認してみたところ 希望のキャンプ場は、すべていっぱい。 お盆終わったから、少しは空いてるかな …

大鬼谷オートキャンプ場

大鬼谷オートキャンプ場でソロキャンプ

スポンサーリンク 先日梅雨の晴れ間に(7月13,14日)、大鬼谷キャンプ場へ行ってきました。 平日とあって人も少なく、料金もお得でゆっくりとしてきました。 スポンサーリンク

suzumebachi

スズメバチ どこにいる?刺されないための対策法 刺された時の対処法

夏から秋にかけて、スズメバチに刺された被害を聞くことが多くなってきます。 7月~10月は、スズメバチの子育てのために気が荒くなっているためですが、 その時期って、海や野山に遊びに行くことが多くなる季節 …