おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

ひとりごと

ダイエット お金をつかわず 無理なく痩せられる方法ってあるのかな?

投稿日:

diet

夏の間、暑いから太ってはないでしょうと思い、

体重計に乗るのもご無沙汰してたら、

「うわっ、うそでしょう!」 しっかりと増えてましたよ(泣)

これから食べ物がおいしい秋、

ここでしっかりとダイエットしておかなくっちゃ、と思ったみたけれど

ライザップするお金も根性もないし

私にもできそうなダイエットを探してみました。

スポンサーリンク
  

食事関連

一番に思い出したのが、

以前テレビで実験してた、「お酢」を使ったもの

主食は、ごはんで(ごはんを食べていいのは魅力的ですよね。)

3回の食事の時に、小さじ1杯の酢をとるもの。

簡単なので放送された当分私もやってて、1キロちょっと減ったのでこれは期待できるかも。

ご飯が食べられるので、ストレスが少ないんですよね。

やり方もとても簡単で

・1日3食主食は、ごはん。(量はお茶碗1杯180gくらい)

・毎食小さじ1杯の酢を料理にまぜる。
  ご飯やおかずにそのままかけてもいいし、
  お酢を使ってある料理でもいいし、酢の物、酢豚、お寿司など
  梅干しやグレープフルーツでも。

・主食は、ご飯いがいのものは食べない。

これだけです。

炭水化物を極端に減らすと、体の代謝が下がってしまって

体脂肪を燃焼しずらくなるそうなんです。

ほどほどの炭水化物は必要なんですね。

そしてお酢には、血糖値の上昇を抑え

脂肪を蓄えることを防いで痩せやすくなる。

内臓脂肪も減らしてくれるんですって。

ミツカンが実証してましたね。


あとは、やはりテレビで見た、「やせるおかず作りおき」

伊藤かずえさんが、ずっと続けて痩せてらっしゃいましたよね。

本の著者の柳澤 英子さんは、50代で1年間に26キロやせたんだとか。

もちろんリバウンドなし、これはすごいですよね。

私、このテレビ見た時に本を買ったんですが、そのまま。

コレクションになっちゃってますが、今回は活用してがんばるぞーーー。

ネットでも検索するといろいろなレシピが紹介されています。



そしてベタですが、お豆腐やおから、こんにゃくなどをとりいれて

お魚お肉野菜などバランスよく栄養をとることですかね。

そうそう、よく噛んで食べる、これも大切。

私早食い気味だから、太っちゃうんだろうな。

  


運動ストレッチなど

ウォーキングとかするのがいいのはわかってるんだけど

なかなか・・・・。

近くの買い物は歩いて行くとか、3階くらいまでは階段を使う

など、小さなことからコツコツとですね。


10秒1ポーズダイエット

「3日坊主でも続けられる」とのキャッチコピー?にひかれ見てみると

脂肪を燃やす「赤筋」を効率よく刺激する、とのことで、

簡単にできるんだけど、結構きつい(笑)

でもきいてる感じがあるし、スキマの時間にできるから

確かに、続けていける気がするんですよね。

詳しくは こちらから

https://health.goo.ne.jp/diet/topics/0604_no2/

スポンサーリンク


痩せる脳になる

「太る脳」と「痩せる脳」があって

「太る脳」は「ストレスを感じている脳」「痩せる脳」は、「ストレスを感じていない脳」

たとえば、今ダイエット中なので、おいしそうな食べ物があったとして

「食べたいけど、ダイエット中だから我慢我慢・・でもおいしそう」

と我慢してストレスを感じてしまって、「太る脳」なんだそうなんです。

じゃあ、「痩せる脳」になるのには?

「痩せる脳」になるには、脳内に分泌されるホルモン「セロトニン」を増やすこと。

「幸せホルモン」と呼ばれる脳内ホルモン「セロトニン」は、ストレスの緩和や心を鎮める働きがあり、

これが多いことで脳は適正な食欲コントロールが保てるんだそうです。


「セロトニン」を増やすには?

食事

セロトニンを増やすにはトリプトファンの含まれる食材、大豆食品や
 
カツオやマグロなどの赤身の魚、肉類、牛乳やチーズなどの乳製品など摂取する。

適度な運動

ウォーキングやジョギングが効果的

日光を浴びる

朝起きて日光を浴びると、脳内のセロトニンを増やすだけで無く、生活リズムを整い、心身の健康にもつながります。

朝目覚めたら、カーテンを開けて、太陽光をあびる。

スキンシップ

親子や恋人同士のスキンシップ、家族や友人とのおしゃべり、ペットとのふれあいなど

スキンシップや人との触れ合いがセロトニンの活性化とストレス耐性の向上に効果があるとされています。

他には、腸内環境を整える、継続させること、セロトニンの活性には3ヶ月ほどの継続が必要。


まとめ

「痩せる脳」というのは、今回初めて知りました。

「痩せる脳」になるのには、ウォーキングやジョギングが必要なんですね。

がんばって歩かないと、これがストレスになりそうなんですが(笑)

ストレスにならない程度に楽しんで歩くことにします。

これから秋の花や紅葉を楽しみながら。

ぼちぼちと1年くらいかけて痩せていけるといいなと思ってます。

ここで、ダイエット報告できればいいな~

私の独り言におつきあいいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-ひとりごと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sumire

ポーの一族 宝塚歌劇で舞台化なんだ〜

昨日、ニュースを見てびっくりでしたよ。 萩尾望都さんの「ポーの一族」を宝塚でするって、え?ほんと? 宝塚のサイトへいってみました、本当でしたわ。 ネットのニュースになってるくらいだから、うそじゃないよ …

osharecamp

おしゃれキャンプ フジテレビ「ノンストップ」から

先日のテレビ「ノンストップ」でアウトドアコーディネーターの三宅香菜子さんが おしゃれキャンプを紹介されてました。 女子キャンにあこがれている私なので、食い入るように見てました(笑) (私の場合は、ババ …

fudokinooka

蛍 見ました 癒されます〜〜

今年は、まだ蛍見に行ってないな〜 と仕事の帰り遠回りして見にいってきましたよ。 といっても、蛍がたくさん飛び交うところじゃなく 一匹、二匹、三匹・・なんて数えられるくらいのとこなんです。 ついた時には …

岡山の榊原病院へ行ってきました

身内が心臓の手術をするために岡山の榊原病院へ入院したので山陰から岡山へ行ってきました。 今年の会社の健康診断でひっかかり、地元の病院で診てもらったところ 検査のために入院、そこで心臓バイパス手術が必要 …

フジテレビ月9ドラマの主題歌にひげだんOfficial髭男dismの「ノーダウト」

びっくりというか、うれしいというか 長澤まさみさん主演フジテレビの月9の「コンフィデンスマンJP」主題歌に、「ヒゲダン」が抜擢。 地元出身のバンドで、うちの末っ子と同じ学校に通ってたメンバーもいて 親 …