おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

クリスマスローストチキンのおいしい温め方 切り方 アレンジレシピ

投稿日:2017年9月30日 更新日:

christmas_chicken

クリスマスになるとスーパーでも一羽まるごとのローストチキンが売れてます。

見るからに美味しそうで、これがあればクリスマスの食卓が豪華に見えますよね。

でも、これどうやって温めたらいいの?どう切るの?余ったら?

外はパリッと中はジューシーに温める方法、切り方、余ったチキン、骨のアレンジを紹介しますね。

スポンサーリンク
  

ローストチキン温め方

一羽まるごとですので、オーブンを使います。

オーブンの温度を170度から180度に余熱して15分加熱

これ以上焦げ目をつけたくない時には、上にアルミホイルをかぶせます。

ローストチキンが大きい場合は20分くらい。



電子レンジでチンすると時間がかからないからいいと思うかもしれませんが、

レンジを使うと水分が飛んでぱさぱさしがちなので、オーブンがおすすめ。

ローストチキン切り方

1 手羽先をとる。肩の関節あたりから手羽元の方に向かってナイフを入れてはずします。
  左右両方。

2 もも肉を切り取る。もも肉と胴体の皮にナイフを入れて切り、
  もも肉と胴体は関節でつながっているだけなので、関節部分が切れたら簡単に外すことができます。
  左右両方。

3 むね肉を外す。
  真ん中に切れ目を入れて、(骨があるので注意)切れ目から削ぐそうに、はがすように切り取ります。

骨のまわりについている肉は、フォークでとるときれいにとれます。

スポンサーリンク



残ったローストチキンアレンジ

ローストチキンをそのまま使う方法

サラダやサンドイッチなどの具にして使います。

この時、肉の臭みが気になる時には、スモークチキンにしても。

中華鍋などにアルミ箔を敷いて、お茶の葉(100均の緑茶でok)約大さじ4や砂糖大さじ1/2を入れ

その上に網を置き 網の上にローストチキンを置いて蓋(金属製のボールでもok)をして

5~10分程度燻せばスモークチキンに。


ローストチキンの肉を再利用

チャーハンやドリア、親子丼の具に使う。

ローストチキンの骨でスープ

1 食べ終わったローストチキンの骨を水洗いして、筋のような部分はとっておく。
骨についた多少のお肉は残ったままで,出しがでます。

2 しょうがやネギの青い部分を入れてたっぷりの水をいれて煮込んでいきます。
この時、くず野菜、キャベツの芯やニンジンの皮などあれば入れても。

3 沸騰したらコトコト弱火で1時間くらい煮込みます。
  この時あくは、こまめにとります。

4 ザルにキッチンペーパーを敷いてスープを別鍋にこして完成。

このスープは、このまま塩こょうしてネギだけでもおいしいですが、

ウィンナーや野菜をいれてポトフ風やラーメンのスープ

スープと残ったローストチキンの肉で炊き込みご飯やリゾットにしても。

いろいろ使えます。

それでも残った場合は、冷凍して早めに使いましょう。

まとめ

ローストチキンを切り分けのは、盛り上がりますし、

部位別に食べ比べるのもいいですよね、一羽丸ごとの丸鷄ローストだからできる楽しみです。

今年のクリスマスは、丸ごとローストチキンはいかがでしょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tsuki

お月見 ほかにもある月の名前 満ち欠けから 季節や風情から

お月見の月といえば、十五夜ですね。 月は満ち欠けして、その姿を変えます。 満ち欠けしているその姿にも名前も付いているのをご存知でしょうか? 日毎に変わっていく月の呼び名、季節や風情からの月の名をまとめ …

white day

ホワイトデー お返しにおすすめ人気スイーツ 予算500円以内

バレンタインに、会社の女の子たちから義理チョコをもらったんだけど ホワイトデーのお返しどうしようかなと悩んでませんか。 箱入りを買っていって「みなさんでどうぞ」よりも やはり1人1人個別に渡す方が女の …

お中元 相手が喪中の場合、贈ってもいいの?贈る時のマナーは?

そろそろお中元を準備する季節になってきましたね。 相手が喪中の場合お中元を贈っていいかどうか、迷ってしまいますよね。 基本的に喪中の場合でも、お中元は贈っても差支えないのですが いくつか注意しないとい …

hinamatsuri

ひなまつり(桃の節句)ひな人形の由来 ひな人形の登場人物は誰?

雛まつり(桃の節句)って何?なんでひな祭りにはひな人形を飾るの? おひなさま、お内裏さま、三人官女など飾られたひな人形の人たちは誰? 雛人形のひな壇が赤いのはどうして? などなど、 子どもに聞かれるこ …

節分 愛犬といっしょに楽しむ豆まき

節分 豆まきは、お子さんがいる家庭では、イベントですよね。 豆をまくと愛犬も喜んでついてきて、まいた豆を食べる こんなこともあるかもしれませんが、ちょっとまってくださいね。 私の友人でこれで獣医さんと …