おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

投稿日:

osasimi

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。

はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値)

パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。

そんな時に、お刺身のパックそのままの形で、お皿盛り付ける方法

残りがちなお刺身のツマの食べ方も紹介しますね。

スポンサーリンク
 

 

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法

まず、そっと裏返して、パックをあけます。今回はラップでしたが。

(今回サザエもあったので、これは裏返してラップを取る前に別にとっておきました。)

パックのお皿の部分をとります。

osasimi



パックのお皿の部分に盛り付けるお皿を裏返しにのせて

パックごと(ラップごと)ひっくり返す。きれいに整える。

これだけで、買ってきたおさしみパックのままの形でお皿に移し替えられます。

osasimi



スポンサーリンク

残ったつまの食べ方

お刺身のつまって残りますよね、その残ったつまの食べ方いろいろ紹介します。

お料理に使う前に、つまは洗ってザルにあげておいてくださいね。

サラダ

シーチキンとマヨネーズ、塩コショウであえてサラダに

ハムでも、かにかまでもおいしいです。

チーズで

お刺身のつまとピザ用のチーズ

フライパンにチーズ、つま、チーズをのせ強火で焦がさないように焼いていきます。

片面のチーズがカリッと焼けたらひっくり返して反対もカリッとするまで焼いて

好みでブラックペッパーをふります。

かきあげ

食べやすい長さに切って、おさしみや大葉がのこっていれば一緒にかき揚げに。

残ってなければ、冷蔵庫の中に残ってるものをいれても。

みそ汁の具

食べやすい長さに切ってみそ汁の具に。

大根餅

つまはザクザク切ってボールに入れ

片栗粉大さじ4、顆粒カツオだし小さじ1、干しエビ大さじ1~2をつまに混ぜる。

ぱさぱさするようなら水を少し足す。

フライパンを熱して油(ごま油が香ばしい)をいれて、適当な大きさにまとめて焼く。

そのままでも食べられますが、お好みでポン酢やラー油をかけて。

お刺身のつまも捨てないで、いろいろ試してみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

me

目の日焼けでシミができるって本当? 目の日焼けをふせぐにはどうする

先日車の中で地元のラジオを聞いていたら、「眼の日焼けで肌にシミができる」と言ってました。 「えーー目が日焼けするのは知ってるけど、シミができるの?」 と本当かいなと思って調べてみました。 スポンサーリ …

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …

horeizai

保冷剤の再利用法 冷凍庫に使わずにたまってる保冷剤ありませんか

冷蔵品やケーキなどを買ったりすると入ってる保冷剤、捨てるのもったいないし、 また使えるしととっておいたものがたまっていませんか? この保冷剤、保冷剤以外に使い道があるんです。 役立つ保冷材の使い方を紹 …

mikan

おいしいみかんの見分け方 色、ヘタ、皮、持ってみてチェック

だんだんと寒くなって、よく食べる果物といえば、みかんですね。 こたつでみかん、日本ならではの風物詩ですよね。 どんなみかんが美味しいのか見分けるのは、人によっては 大きなみかんは大味だからよくないとか …

natsubate

夏バテ解消 原因と対処方法 食欲のない時におすすめ食べ物

スポンサーリンク 「今日も暑いですね。」というのが挨拶になるくらい、 まだまだ夏のはじめというのに毎日暑い日が続きますね。 もう、なんとなく体がだるい、食欲がないなど  もう夏バテ気味の人も多いのでは …