おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

投稿日:2017年10月31日 更新日:

rakkasei

CA3C0313

ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、

大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。

落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。

スポンサーリンク
  

ちょっと離れたところにそっとスコップを入れて、

掘り出すと(掘り出すというより引っこ抜いた感じ 笑)たくさんついてました。

去年より多いかな、葉っぱが広がってきた時点で、これは多いだろうなと思ってましたが。

畑の水道で、ざっと洗って持ち帰りました。

家でもう一度きれいに洗いながら、穴が開いてるものや小さすぎるものをはねて

塩ゆでにします。これが本当においしいのですよ、どんどんビールがすすむ♪

今の時期だけのお楽しみです。

落花生のゆで方

殻ごとゆでるので、きれいに洗って

落花生をお鍋に入れて落花生にかぶるくらいの水を入れます。

水の3~4%の塩を入れます。

1Lの水でゆでるなら塩大さじ2、1.5Lでゆでるなら塩大さじ3。

30分ゆで、ふたをしてそのまま10分蒸らします。

やわらかいのがお好みでしたら、もう10~20分多くゆでてみてください

ゆでたてが一番おいしいです。

冷蔵庫で2、3日保存できます。

以前、ずっと冷蔵庫にいれておいてカビがはえてたことがあってので

食べきれない時には、冷凍庫保存を。

スポンサーリンク

大根

ずいぶんと大きくなってきてそろそろ食べられるくらいになってきました。

葉っぱも元気で、大根の葉は、油揚げと一緒に煮てもおいしいし

細かくきざんでじゃこと一緒に炒め煮してふりかけにして、ご飯のおともに。



白菜

白菜らしくまいてきましたが、中には これ巻くかな?ってなものも。

でも巻かなくても、食べられますから まあいっか(^-^;

キャベツ、ブロッコリーは順調に育ってます。

まわりの畑は、玉ねぎを植えるの準備ができてるのに

うちはまだ、これから・・・うーん間に合うだろうか。

と、最近の畑はこんな感じです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て 黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。 他の野菜の様子もあわせて。 スポンサーリンク

最近の家庭菜園 7/24 小玉西瓜の収穫 とうもろこし収穫

暑い日が続きます、雨も最近降らないので、水やりに畑に通う毎日、いや隔日です。 水をほしがる野菜もあるので、本当は毎日がいいんですが。 スポンサーリンク

kuushinsai

最近の家庭菜園 8/18 夏野菜はそろそろ終わりに 秋の種まきの用意

スポンサーリンク この時期になると、夏野菜、きゅうり、すいか、トマト、とうもろこしなどは終わったか そろそろ終わりの季節。ナスやピーマンも あと少し。 で、この時期、来月早々に種まきをする大根やニンジ …

sikuramen

シクラメンの選び方 長く花を咲かせる育て方

スポンサーリンク これからの時期、綺麗なシクラメンの鉢植がでてきますね。 でも、花が咲かなくなったり、黄色くなって枯れていったりと なかなかうまく育てられなかったすることも多いですよね。 シクラメンの …

じゃがいもをマルチ栽培 土寄せも雑草とりもいらず 収穫簡単

私は、市民農園を借りて野菜を作っているのですが、 昨日教えてもらったジャガイモ栽培方法が、あまりに衝撃的で簡単そうで(これが重要) 次は、絶対これにしようと思った方法を紹介しますね。 マルチを使って栽 …