おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

しめ縄しめ飾りの意味と由来 飾る時期はいつ?しめ飾りはどうするの?

投稿日:

simekazari

お正月には、「しめ縄、しめ飾りをかざらなくては」と用意しますよね。

でもそのしめ飾りの意味や由来となると、知らない人が多いのではないでしょうか。

しめ縄、しめ飾りの意味と由来、飾る時期、外したしめ飾りの処分方法など紹介します。

スポンサーリンク
  

しめ縄しめ飾りの意味と由来

お正月というのは、「年神様」という新年の神様をお迎えするための行事です。

元旦に、家々に新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様が「年神様」で、

「正月様」「歳徳神(としとくじん)」とも呼ばれています。

年神様を迎えるために、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りをかざり迎える準備をします。


しめ縄(注連縄)には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。

しめ縄が神域と現世を隔てる結界の役割を持ち、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。

日本神話の天照大神が天岩戸から出た際、二度と天岩戸に入れないよう

太玉命が注連縄で戸を塞いだのが起源とされています。

しめ飾り(注連飾り)というのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいい

神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、清廉潔白を表す「裏白」、

家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などを飾ります。


最近は、おしゃれなしめ飾りなどもたくさん出ていますが、本来の意味を考えると、

わらを使ったしめ縄を選びたいですね。

しめ縄、しめ飾りを飾る時期

本来は、12月13日のすす払い(大掃除)が終わり、

年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るものでしたので、

大掃除が終わり、年神様を迎える準備が整ってから飾るのがいいですが・・・
(うちは大掃除がぎりぎりなので、とりあえず玄関だけきれいにして飾ります。笑)

ぎりぎりにならないよう、クリスマス終わってから28日ぐらいには飾りたいですね。

29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります。


しめ飾りを外す時期は、正月の年神様をお迎えし、松の内を過ぎたら外します。

一般的には7日(6日のところも)、地域によっては15日のところもあります。


スポンサーリンク

外したしめ飾りはどうするの?

外したものは、15日の左義長(どんど焼き)で焼き、年神様をお見送りします。

どんど焼きは、地域の行事で行っていたり神社で行っているとこもありますので

地域の行事を調べてみてくださいね。

(地域の行事の場合日にちが変わることも、うちの地区では15日に近い日曜日です。)

地域によっては、回収してくれるところもあります。

どれも無理な場合には燃えるごみとして出しますが、

神聖なものですから、ほかのごみと別にしたり、紙に包んで出したり、

清酒や塩でお清めしたりするといいですね。

まとめ

お正月にはしめ飾りをかざり、

年神様をお迎えしてたくさんの幸せを授かりましょう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

omijikuji

おみくじの順番 待ち人の意味 ひいたおみくじはどうする?

お正月を迎えて、初詣に行く人も多いのではないでしょうか。 初詣といえば、「おみくじ」ひきますよね。 大吉がいちばんいい、というのはわかるとして、吉、小吉、末吉・・ 吉がつく運勢のいい順番って?意外とわ …

driving

2018年のゴールデンウィークはいつから?何の日がある?なぜGWというの?

3月になり、だんだんとゴールデンウィークが近づいてきたなと わくわく楽しみにしてる人も多いと思います、私もです(*‘∀‘) 今年のゴールデンウィークは、いつから? 何日くらいお休みになるのかな? GW …

nanakusagayu

春の七草 七草粥の由来 作り方

1月7日に七草粥を食べる風習がありますね。 お粥に入れる七草は「春の七草」になっています、 春の七草には何があるのでしょう? 七草粥の由来、作り方など紹介していきます。 スポンサーリンク

white day

ホワイトデー お返しにおすすめ人気スイーツ 予算500円以内

バレンタインに、会社の女の子たちから義理チョコをもらったんだけど ホワイトデーのお返しどうしようかなと悩んでませんか。 箱入りを買っていって「みなさんでどうぞ」よりも やはり1人1人個別に渡す方が女の …

tsukimi

お月見はいつ? なんのため?お供えするものは?

秋には「お月見」という季節の行事がありますよね。 「ああ今日はお月見だったのね」とニュースなどで知って、月を見上げるくらいで あらたまって「お月見」をほとんどしたことがないんです。 多くの人はそうでは …