おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

2017年ふたご座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

投稿日:

nagarebosi

ふたご座流星群は、活動が活発な流星群として、しぶんぎ座流星群(1月4日ごろ)、

ペルセウス座流星群(8月13日ごろ)とともに「三大流星群」の一つとして知られています。

2017年ののふたご座流星群のピークの時期、観察方向、注意することなど紹介します。

スポンサーリンク
  

2017年ふたご座流星群はいつ?ピークは?

例年ふたご座流星群は、毎年12月14日前後に多くの流れ星が飛びます。

2017年のピークは、12月14日16時(午後4時)ごろと予想されています。

この時間は日中ですから、実際にはその前後の、

12月13日の夜から14日の明け方にかけてと、

14日の夜から15日の明け方にかけての2夜が見ごろとなります。

ふたご座流星群の活発度は「ピークに向かって徐々に上昇し、ピーク後は短時間で下降する」

という傾向があるので、どちらかといえば「13~14日、とくに14日の未明から明け方ごろ」

のほうがおすすめです。


空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで

1時間あたり40個程度の流星を見ることができると予想されます。


スポンサーリンク

2017年ふたご座流星群方向は?

流星群の流星はある一点を中心に放射状に出現します。中心となる点を「放射点」といいます。

ふたご座流星群の場合は、ふたご座の中で特に明るい2つの星のひとつ、カストルのすぐ近くにあります。

放射点のあるふたご座付近だけに流星が出現するということではなく、流星はどこにでも現れます。

ですから、放射点の方向にはあまりこだわらず、空の広い範囲に注意を向けるようにします。

空をより広く見渡しているほうが、より多くの流星をとらえられる可能性が高くなります。


2017年ふたご座流星群注意点は?

観察に適した場所は、空をなるべく広く見渡すことができ、街灯などが少ないところです。

望遠鏡や双眼鏡を使うと視野がたいへん狭くなってしまうため、肉眼で観察しましょう。

屋外に出てから暗さに目が慣れるまで、最低でも15分間は観察を続けるようにしましょう。

夜遅く屋外で行動することになりますので、事故などに注意し、マナーを守りましょう。

とても寒い時期ですので寒さ対策を万全に、

防寒具、ホッカイロや温かい飲み物なども用意するといいですね。


まとめ

今年のふたご座流星群は、三日月が14日午前2時半から3時ごろに昇ってきます。

それまでの時間帯は月明かりがまったくなく、

月が出ても月明かりの影響は小さく、流れ星観察には好条件です。

あとは、当日のお天気と気温が問題ですが。

お天気よく、暖かい日になって、絶好の流星群観察日よりになるといいですよね。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

siinomi

椎の実の食べ方 椎の実と食べられないドングリの見分け方 

まつぼっくりでクリスマスツリーを作ろうと、 まつぼっくりを拾いに公園に行ったら、思いがけず椎の実を見つけ拾ってきました。 最近は、椎の実を食べる人も少なくなってきましたよね、 椎の実の食べ方、椎の実と …

日焼け止め 虫除け 同時に使っていいの? 順番は? お化粧は?

数年前から、畑をしてるんですが 初めた年の夏 蚊がいっぱいでてきて、 虫除けしなくっちゃとスプレーしたのですが 日焼け止めを塗って、虫除け・・「あれ同時に使っていいのかな?」 その時、ふと疑問に思った …

ichigo

いちご 甘くておいしいおすすめ品種はどれ?洗う時の注意点や保存方法

これからの時期スーパーに行くと、くだもののコーナーで 真っ赤ないちごが甘い香りで並んでいますよね。 少なくても2~3種類、多い時には4〜5種類あったりして どれがおいしいのかな?甘いのかな?と悩みませ …

hiyakeedome

日やけ止めのSPFとPAって何? どう選んだらいいの?

暖かくなりお天気もよくなると、レジャーなどおでかけの機会が増える時期。 日焼け対策が必要になってきますよね。いざ日やけ止めを買おうとすると SPF30 SPF50とかPA+ PA++とか書いてあるんだ …

フリクションボール 消せるボールペン 書けなくなった時の復活方法

フリクションボール、消せるボールペン 私は、よく書き間違えるので普段はこれを使ってるんですが 時々書けなくなるのです。 初めて書けなくなった時には、不良品だと思ったのですが よくよく調べてみたら、 私 …