おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

おみくじの順番 待ち人の意味 ひいたおみくじはどうする?

投稿日:

omijikuji

お正月を迎えて、初詣に行く人も多いのではないでしょうか。

初詣といえば、「おみくじ」ひきますよね。

大吉がいちばんいい、というのはわかるとして、吉、小吉、末吉・・

吉がつく運勢のいい順番って?意外とわからないですよね。

そんな順番やひいたおみくじはどうしたらいいのかなど紹介します。

スポンサーリンク
  

おみくじの順番

おみくじで一番良いのは大吉となり、凶が一番良くないというのはわかりますよね。

でも、吉には、「小」「中」「末」がついてるものがありますよね、

その順番ってなかなかわからないですよね。

全国の神社を統括する神社本庁のホームページのおみくじのページを見ると

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶 の順で書かれています。

でも、もっと他に細かく「半吉」とか「大凶」などはいってるところもありますよね。

それはどうなるのかと調べてみたら

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

これだと、「吉」が「小吉」よりも下になっていますね。

びっくりしてもっと調べてみたら

地域や神社によって、おみくじの順番が異なることがあるようなんです。

気になる時には、おみくじを引いた神社で聞いてみることが一番のようです。


ただ、大吉だったうれしい、大凶だったどうしよう

と、吉や凶に惑わされず

その内容を今後の生活指針としていくことが大切ですね。


待ち人の意味

いろいろな項目が書かれていますが、私が、勘違いしてたのが

待人・待ち人(まちびと)

自分が待っている人だと思っていましたが、

本当は「自身にとってよい方へ導いてくれる人」という意味で

よい方へ導いてくれる人、救いの手を差し伸べてくれるような人がいるか

ということが書かれているのだそうです。

スポンサーリンク


ひいたおみくじはどうする?

引いたおみくじは結ぶ?結ばないで持ち帰る?

神社本庁のホームページでは、結んで帰っても持ち帰ってもいいと書いてあります。

どちらでも正解ということですね。

そもそもおみくじを結ぶ意味は、神様と縁を結ぶとされています。

凶のおみくじが出たら、結んで帰る方が多いのではないでしょうか。

これは、そこで厄を落とす(厄災を神に託し吉に変えてもらう)という意味や

おみくじが悪い結果だった場合は、利き手ではない方の手だけで結びつけることで「修行」となり、

凶が転じて吉となる、と言われていることからきてるのかもしれませんね。

悪いおみくじを持ち帰って、自分への戒めとして読み返すこともよいと言われています。

「吉」などで願い事が叶うという内容が出たら、持ち帰ることで良い運も持ち帰れるとされています。

おみくじをたくさん結びつけると、木の生育を妨げてしまうため

最近は、「おみくじ掛け」か「おみくじ結び所」をもうけているところが多くなってきました。

専用の場所があるところには、木に結ばずに専用の場所に結んでくださいね。

持ち帰ったおみくじは、神棚やお財布にいれて持ち歩くのがおすすめです。

不要になったおみくじは、神社の「納札所」に納めたり、どんど焼きに出す。

(必ずしもおみくじを引いた神社じゃなくても良いようです)

ごみとして出す場合は、和紙などの白い紙におみくじと塩を一緒にくるみ、

普通に燃やせるゴミとして出しましょう。


まとめ

初詣の楽しみのひとつ、おみくじについてまとめました。

良いおみくじが出るとうれしいものですよね。

でも、凶を引いてしまっても落ち込まず、中身を理解し、

気を引き締めて、生活の指針として役立てるといいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

halloween

自宅でのハロウィンパーティーにぴったりのおすすめスイーツ

この数年で「ハロウィン」が「クリスマス」のように、 みんなで楽しむ行事になってきましたね。 自宅でハロウィンをするというのも増えてきているようです。 そんなハロウィンパーティにおすすめのスイーツを紹介 …

adobento

アドベントカレンダーってなに? おすすめのアドベントカレンダー

アドベントカレンダーって最近聞かれるようになりましたよね。 ロクシタンのアドベントカレンダーは人気ですね、実用的だしかわいいし。 でもアドベントカレンダーってなに?と思いませんか。 アドベントカレンダ …

ochugen

娘の嫁ぎ先にお中元を贈る? 時期は? 何を贈る? 相場は?

お中元の時期ですね。 今年、娘さんが結婚したご家庭は、嫁ぎ先にお中元を贈った方がいいのか? 贈るのならなにがいいのか?どれくらいのものがいいのか? 悩みますよね。 5年前、はじめて娘が嫁ぎ、うちもそう …

hahanohi

母の日のプレゼント 義母にはじめて贈る時に何を贈る?予算は?

5月の第2日曜日は、母の日ですね。 今年、はじめて義母へ母の日のプレゼントを贈るという人も多いと思います。 良好な関係を築くために、何を贈ったらいいのかな?予算は?と悩んだりしますよね。 喜んでもらえ …

節分ってなに? 鬼って? なぜ豆をまくの?

「鬼は~外!福は~内!」と豆を鬼に投げる日本の行事「節分」 でも「節分って何」と聞かれたり、「なぜ豆をまいて鬼を追い出すの?」 と聞かれると、なかなかうまく説明できないですよね。 毎年何気なくやってい …