おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

金運アップパワースポット神社 6選 山陰

投稿日:

新しい年を迎え、初詣に出かける時、どこに行こうかな?

やっぱり金運アップの神社に行こうかなと思う方も多いのではないでしょうか。

私もそうなので・・・(*’▽’)

山陰の金運アップの神社を紹介しますね。

スポンサーリンク
  

金持神社(かもちじんじゃ)

弘仁元年(810年)出雲国薗妙見宮の神官の次男が伊勢神宮参拝のために金持まで来た時、

道中安全のため持っていた神前の目付の玉石が急に重くなり、その後神夢があったことから、

この玉石を里の氏神として宮造りを行ったのが神社の始まりです。

全国区で有名な鳥取の金運アップのパワースポットです。

この金持神社に参拝して、ロト6,競馬,宝クジが当たった など評判が評判を呼び、

全国から金運アップ祈願に参拝者が訪れる人気スポットとなっています。

財布や扇子、黄色いハンカチ、箸など様々な金運・開運グッズもあります。

アクセスは米子自動車道江府ICから車で約20分

住所   鳥取県日野郡日野町金持74お問い合わせ金持神社札所(売店)

TEL    0859-72-0481

アクセス 米子自動車道「江府IC」から車で約20分
     伯備線根雨駅からタクシーで 約7分

金持神社ホームページ

http://www.kanemochi-jinja.net/



茂宇気神社

鳥取市にある「茂宇気神社」。「茂宇気=もうけ=儲け」から、

金運アップや商売繁盛のパワースポットとして人気です。

ご祭神は天照大神。昔から地元の人々の氏神様として厚く信仰されてきた神社で、

264段の石段を登ったところに小さな社が建っています。

急斜面ですので、滑らないように気をつけて行きましょう。

初詣の時期にはお雑煮のふるまいやもちつき大会、参道のライトアップ、

物産販売などが行われ、参拝者でにぎわいます。

住所   鳥取県鳥取市鹿野町鷲峰889

電話   0857-84-2759

アクセス 鳥取自動車道鳥取ICから車で約35分

     JR浜村駅→日ノ丸バス河内行きで20分
     バス停毛古屋下車、徒歩15分経路


福榮神社(ふくさかえじんじゃ)

日野郡日南町福栄にある「福栄神社」。「福榮=ふくさかえ=福が栄える」という縁起のいい名前で人気の開運神社です。

ご利益は、金運上昇、開運招福、商売繁盛、厄除開運、学業成就、縁結良縁。

人気の開運アイテムは「金運守」

住所   鳥取県日野郡日南町神福1247

アクセス JR伯備線生山駅から車で約25分
     米子自動車道「江府IC」から国道181号 車で約55分

福榮神社(ふくさかえじんじゃ)ホームページ

https://sasafuku.jimdo.com/%E7%A6%8F%E6%A6%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/



スポンサーリンク

富神社(とびじんじゃ)

出雲市にある富神社の主祭神は、

富の象徴の神様「八束水臣津野命(ヤツカミズオミツノミコト)」で、

富の名前にふさわしく、金運招福のご利益があるといわれています。

人気の金運アップアイテムは「富待石」出雲地方で産出される来待石で作られた石で、

出雲地方に古くから伝わる「斐伊川和紙」で包まれています。

和紙は金運をもたらす黄土色に特別に染められています。

願い事を書いたものや宝くじを挟むと金運パワーがいただけるといわれています。

数年前、1月3日に初詣に行きましたが、参拝客も少なくゆっくりとお参りできました。

穴場かもしれませんね。

住所 島根県出雲市 斐川町富村596番地

電話  0853-43-2025

アクセスはJR直江駅から徒歩15分



須佐神社

出雲大社と並び島根最強のパワースポットです。

須佐之男命(スサノヲノミコト)の御魂を日本で唯一祀る神社で、

商売繁盛・財運金運アップ・五穀豊穣・家内安全など様々なご利益をいただけるといわれています。

境内の最強パワースポットは「大杉さん」。

高さ24m、周囲7m、樹齢1300年以上という杉の古木です。

この杉の木の周りには大きなパワーが流れているといわれています。

神社の向かいには、天照大御神が祀られた「天照社」があります。

ぜひ、一緒に参拝されると良いと思います。

住所   島根県出雲市佐田町須佐730

電話   0853-84-0605

アクセス JR出雲市駅から車で35分

須佐神社ホームページ

http://www.susa-jinja.jp/



美保神社

主祭神は、縁結び・財運の神様「事代主神(コトシロヌシ=えびす様)」と

五穀豊穣、安産の神「三穂津姫命(ミホツヒメ)」。

えびす様の総本宮でもあり、財運・金運・仕事運にご利益があるといわれています。

おすすめの金運・開運アイテムは「昇運鯛守(しょううんたいまもり)」。

手に「鯛」をもつご祭神のえびす様、「稲穂」を持つ三穂津姫命

それぞれの神様の象徴を使った「鯛」が「稲穂」をくわえたデザインの諸願成就のお守。

車で約5分のところに美保関灯台があります、お天気の日には

隠岐の島が見えることもあるとか。私は、まだ見たことがないのですが。

住所  島根県松江市美保関町美保関608

電話   0852-73-0506

アクセスは中国道米子ICから車で約1時間

美保神社ホームページ

http://mihojinja.or.jp/



まとめ

新しい年、金運アップの祈願に神社にお参りして、

パワーをもらっていい年にしてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

miyajimaootorii

宮島旅行楽しみました 宮島口の駐車場のこと おすすめスポットなど

先日書いてた、宮島に遊びに行ってきました。 一番の問題の宮島口の駐車場空いてるかなと心配してましたが、駐車場を確保でき一安心。 大阪から新幹線でやってくる息子とも、JR宮島口で会えたし、楽しい宮島にな …

足立美術館 日本一 のインスタ映えする庭園 アクセスの方法など

スポンサーリンク アメリカの日本庭園専門誌ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングが、 全国の日本庭園900か所以上を対象に実施した「2017年日本庭園ランキング」が発表され、 足立美術館の日本庭 …

kouyou

2019年中国地方紅葉スポットの見ごろ予想 

涼しくなって秋めいてきたなと思っていたら、今年の紅葉の見ごろ予想がでてました。 今年の猛暑の影響はどうなんだろうと心配になるところですね。 中国エリアは、10月〜11月は平年並の気の予想で平年並の時期 …

2018花火大会日程 島根東部

スポンサーリンク 夏の楽しみといえば、海、お祭り、花火大会。 花火って、いくつになっても、ワクワクしますよね。 島根東部の花火大会の日程を調べました。 スポンサーリンク

夏休みの自由研究におすすめ 工場見学 まとめかた 

スポンサーリンク 夏休みの自由研究って、なにをしていいのか悩みますよね。 そんなとき、いつも食べたり飲んだりしてるものが どんなふうに作られてるのか工場見学に行ってみませんか。 おすすめの工場、工場見 …