おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

月のこと

ブルームーンって何? いつ見られる? ブルームーンと皆既月食

投稿日:2018年1月17日 更新日:

blue moon
ブルームーンってご存知ですか?

「知ってるよ カクテルでしょ」

「いやいやバラの品種の名前でしょ。」

そうブルームーンは、カクテルやバラの種類でもありますが

ここでは、お月さまのブルームーンのお話です。


スポンサーリンク
  

ブルームーンって何?

ブルームーンは、同じ月の間に満月が2回めぐってくることをいいます。

月の満ち欠けは平均29.5日周期で満ち欠けを繰り返すので

同じ月のうちに2度満月が見られるのはまれで

2~3年に1回くらいの周期でしか見られません。

このようにめずらしいことなので、

「ブルームーンを見ると幸せになれる」といった言い伝えもあるので

ぜひ見てくださいね。


いつみられる?

めずらしいブルームーンが見られるのは、2018年1月。

2018年最初の満月である1月2日と1月31日です。

1月2日は、スーパームーンでもありましたね。

次の満月である1月31日、この日は「皆既月食」も起こります。

珍しいスーパームーンですが、2018年は

3月2日満月と3月31日満月で、今年は2回もあるんです。

1年に2度もブルームーンが観測できるのは、本当に稀なことなので

2倍しあわせになれるかも?

スポンサーリンク

ブルームーンと皆既月食

1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、

皆既月食が起こります。


月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。

皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、

真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。

皆既食中の月は、見えなくなるわけではなく、

「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色になり、

普段見ることのない神秘的な月を見ることができます。


まとめ

ブルームーンと皆既月食が重なる2018年1月31日

夜空を見上げてみませんか。

いっしょに金運アップのお財布フリフリもお忘れなく。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

-月のこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tsuki

新月の願い事  願い事の書き方 新月の日時

「新月の願い事」を知ってますか? 私は、3年くらい前に初めて知って、「願い事」を書いてきました。 ふと気づくと、いくつか「願い事」がかなってたんですよ。 自分の想像してたのと違う叶い方もあったんですが …

tsuki

新月の願い事 水瓶座の新月に叶いやすい願い事のキーワード 例文

約29.5日に一度やってくる新月。 新月が起こる時に月が位置している星座の影響をうけるので それぞれ違う力をもっています。 新月の星座の力を借り、願い事をさらに叶いやすくしましょう。 水瓶座の新月に叶 …

tsuki

新月の願い事 牡牛座の新月に叶いやすい願い事のキーワード 例文

新月が起こる時に月が位置している星座の影響をうけるので それぞれ違う力をもっています。 新月の星座の力を借り、願い事をさらに叶いやすくしましょう。 牡牛座の新月に叶いやすい願い事のキーワード、例文など …

tsuki

新月の願い事 山羊座の新月に叶いやすい願い事のキーワード 例文

スポンサーリンク 約29.5日に一度やってくる新月。 新月が起こる時に月が位置している星座の影響をうけるので それぞれ違う力をもっています。 新月の星座の力を借りれば、願い事はさらに叶いやすくなります …

tsuki

新月の願い事 牡羊座の新月に叶いやすい願い事のキーワード例文など

新月が起こる時に月が位置している星座の影響をうけるので それぞれ違う力をもっています。 新月の星座の力を借り、願い事をさらに叶いやすくしましょう。 牡羊座の新月に叶いやすい願い事のキーワード、例文など …