おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

換気扇の油汚れセスキ炭酸ソーダで掃除してみた結果

投稿日:

もう1年くらいは掃除してないかな?

見上げると、そう油汚れとほこりがくっついて、掃除大変そう

見て見ぬふりしてきたけど、もうそろそろしないと・・・

年末はなにかと忙しかったので、

年明けてちょっと落ち着いてきたので掃除を決心

ということで、油汚れがよく落ちるというセスキ炭酸ソーダを使ってみました。

スポンサーリンク
  

セスキ炭酸ソーダとは?

成分  セスキ炭酸ソーダ

液性   弱アルカリ性

特徴  アルカリ性で油汚れ、皮脂汚れに強い
    界面活性剤不使用
    重曹よりも水に溶けやすくスプレーでの使用に便利
    環境にも手にも優しい

用途  換気扇掃除 レンジ周り 衣類の洗濯 ドアノブスイッチ類など

油汚れだけでなくお洗濯にも使えるんですね。



えーーと、1年くらい見て見ぬふりをしてた結果がこれ

触るのもいやですが(/_;)

大きいビニール袋の中にお湯10リットルとセスキ60gを入れてとかします。

その中にバラバラにした換気扇をドボンと入れちゃいます。

で、1時間くらいつけおき。

その間に、500mlの空きペットボトルに小さじ2くらい
(普通は小さじ1くらいみたいですが、なにせ汚いので)

セスキをとかしてスプレーをつけて換気扇のついてたまわりにスプレー。

つけおきできない部分の換気扇にもスプレー。

茶色い汁が垂れてくるし~汚れが落ちてる感ありで気持ちいい。

1時間くらいつけおきした後、こんな感じ

ほとんど汚れが落ちてます、楽ですね。

あとスポンジで軽くこするだけできれいになりました。

え、こんなに簡単に油汚れが落ちるのってくらい簡単に落ちました。

100均で買ったセスキ炭酸ソーダでです。

今まで買ってた専用の洗剤はなんだったの?って感じ。

細かいところを掃除するときには、ゴム手袋をせずにするんですが

いつものように手荒れもないし、これからはこれですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hiyakeedome

日やけ止めのSPFとPAって何? どう選んだらいいの?

暖かくなりお天気もよくなると、レジャーなどおでかけの機会が増える時期。 日焼け対策が必要になってきますよね。いざ日やけ止めを買おうとすると SPF30 SPF50とかPA+ PA++とか書いてあるんだ …

yukata

浴衣の下着 なにを着たらいいの?着ないの?

夏祭り、花火大会、浴衣で出かける機会が多くなってきますね。 浴衣を着る時、「下着ってどうするんだろう?」と思いませんか? つけない・・・ことは今時はないよね、でもブラジャーはどうするんだろう? 洋服の …

me

目の日焼けでシミができるって本当? 目の日焼けをふせぐにはどうする

先日車の中で地元のラジオを聞いていたら、「眼の日焼けで肌にシミができる」と言ってました。 「えーー目が日焼けするのは知ってるけど、シミができるの?」 と本当かいなと思って調べてみました。 スポンサーリ …

matsubokkuri

まつぼっくり どんぐりの処理の方法

公園や野山で子どもが喜んで拾ってくるのが、ドングリや松ぼっくり。 そのままかざったり、色をつけたり工作すると楽しいですよね。 でもちょっと待って、外で拾ってきた松ぼっくりや木の実などには、 虫が卵を産 …

kombini

夏バテ対策  コンビニで手軽に買えるおすすめ食材

暑い夏、仕事が終わってバテバテ これから帰って夕食の用意か、 何もほしくないけどな? なんて思ったことはないですか。 私は、よく思います(笑) 一人ぐらししてると、まあいっか、 と 飲み物ぐらいですま …