おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

換気扇の油汚れセスキ炭酸ソーダで掃除してみた結果

投稿日:

もう1年くらいは掃除してないかな?

見上げると、そう油汚れとほこりがくっついて、掃除大変そう

見て見ぬふりしてきたけど、もうそろそろしないと・・・

年末はなにかと忙しかったので、

年明けてちょっと落ち着いてきたので掃除を決心

ということで、油汚れがよく落ちるというセスキ炭酸ソーダを使ってみました。

スポンサーリンク
  

セスキ炭酸ソーダとは?

成分  セスキ炭酸ソーダ

液性   弱アルカリ性

特徴  アルカリ性で油汚れ、皮脂汚れに強い
    界面活性剤不使用
    重曹よりも水に溶けやすくスプレーでの使用に便利
    環境にも手にも優しい

用途  換気扇掃除 レンジ周り 衣類の洗濯 ドアノブスイッチ類など

油汚れだけでなくお洗濯にも使えるんですね。



えーーと、1年くらい見て見ぬふりをしてた結果がこれ

触るのもいやですが(/_;)

大きいビニール袋の中にお湯10リットルとセスキ60gを入れてとかします。

その中にバラバラにした換気扇をドボンと入れちゃいます。

で、1時間くらいつけおき。

その間に、500mlの空きペットボトルに小さじ2くらい
(普通は小さじ1くらいみたいですが、なにせ汚いので)

セスキをとかしてスプレーをつけて換気扇のついてたまわりにスプレー。

つけおきできない部分の換気扇にもスプレー。

茶色い汁が垂れてくるし~汚れが落ちてる感ありで気持ちいい。

1時間くらいつけおきした後、こんな感じ

ほとんど汚れが落ちてます、楽ですね。

あとスポンジで軽くこするだけできれいになりました。

え、こんなに簡単に油汚れが落ちるのってくらい簡単に落ちました。

100均で買ったセスキ炭酸ソーダでです。

今まで買ってた専用の洗剤はなんだったの?って感じ。

細かいところを掃除するときには、ゴム手袋をせずにするんですが

いつものように手荒れもないし、これからはこれですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

natsubate

夏バテ解消 原因と対処方法 食欲のない時におすすめ食べ物

スポンサーリンク 「今日も暑いですね。」というのが挨拶になるくらい、 まだまだ夏のはじめというのに毎日暑い日が続きますね。 もう、なんとなく体がだるい、食欲がないなど  もう夏バテ気味の人も多いのでは …

namagawakikin

タオルやバスタオルの洗濯してもとれない臭いの取り方 原因や予防法

梅雨の時期、部屋干しのバスタオルやタオルから、嫌な臭いがすることないですか。 ちゃんと部屋干し用で洗ってるのに、漂白剤もいれてるのに・・・と思いますよね。 そんなタオルの嫌な臭い(うちは、タオルだけで …

taifu

台風や雨で頭痛がするのはなぜ?その対策は?

台風や雨の日に、頭がズキズキ痛む、片頭痛がひどい時には吐き気もする。 こんなのは、私だけかなと思っていたら、周りにもいたんですよ。 台風や雨の日になぜ頭痛がおきるのか、 頭痛をやわらげる対策を紹介しま …

coffee_paper_drip

コーヒーかすの利用法 乾かさないで使う 乾かして使う 乾かし方

畑に入れてたコーヒーかす、雑草対策になるのか肥料になるのか 調べていた時に、脱臭作用についても書いてありました。 今まで乾かして脱臭剤にしていたのですが 乾かさない方がいい使い方というか、使う場所が書 …

gokiburitaisaku

ゴキブリ  重曹で駆除 子供やペットがいても安心簡単 ハッカ油で忌避

スポンサーリンク そろそろ出てくる季節になってきましたね。 今の時期、小さい幼虫のごきぶりを見かけることも多いですね。 お子さんやペットのいるご家庭におすすめ、食品に使われる重曹で駆除する方法があるの …