おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

カセットガスコンロの火が小さい、消える、つかない原因と対処方法

投稿日:2018年2月1日 更新日:

寒いとやっぱりお鍋が一番ですよね。

先日おなべをしようカセットガスコンロをつけたんですよね。

カチッと音がして、火がつくものの小さくってすぐ消えてしまったので

あらガスがなくなったかな?とガスをとりだしてみたら、

まだ十分にありそうな音と感触。なんでだろ?壊れたのかな?

そこで思い出しました、以前にアウトドアでおなじようなことが・・・

やってみたら、ちゃんと火がつきました。

カセットガスコンロの火が小さい、消えるなどの原因と対処の方法を紹介します。

スポンサーリンク
  

カセットガスコンロの火が小さい、消える、つかない原因

原因は、気温が低かったので、ガスが気化しにくくなっていたのです。

今回は室内なんで「えっ!室内でなっちゃうの?」とびっくりでした。

最近、気温がマイナスを記録してましたからね。

カセットガスは涼しいとこにおいていたので室内でも冷えてたんでしょうね。

気温が何度くらいになると気化しにくくなるのか?

カセットガスコンロのメーカーIWATANIのホームページでは

「カセットボンベは成分のブタンガスの特性により、10℃を下回ると気化しにくくなり、

5℃以下になると、ほとんど気化しなくなるためお使いいただくことはできません。」

と書いてあります。


ちなみにIWATANIの製品でカセットガスパワーゴールドは、

ブタンガスの成分が異なるため、通常のボンベよりも低温でも使用でき、

5℃を下回ると気化しにくくなり、0℃以下になると使えないそうです。

スポンサーリンク


カセットガスコンロの火が小さい、消える、つかない時の対処方法

対処の方法としては、カセットボンベを暖めること。

温めると気化し易くなり、火力が復活します。


カセットボンベを温めるときには

カセットボンベを取り外して手で温めたり、ふところで温めるなどすると改善します。

直火で加熱するのは、爆発の危険があるので絶対にやめましょう。

ストーブの前とかも危険です。

うちも、取り外して、手で持ってコロコロしたりして温めて使えるようになりました。

持った時に冷たいな、とは思ってたんですけどね、ここまでとは。


まとめ

アウトドアでは、春とか秋の朝に、

火がつかない弱いは経験したことありましたが

冬の室内では、はじめてのことでびっくりしました。

たぶん室内でこんなことになることは少ないとは思いますが

これから春になってお花見時期などまだまだ寒い時があるので

こんなことがおこることがあるかもしれません。

知っていると対処もできるので安心かもしれませんね。


スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

taifu

台風や雨で頭痛がするのはなぜ?その対策は?

台風や雨の日に、頭がズキズキ痛む、片頭痛がひどい時には吐き気もする。 こんなのは、私だけかなと思っていたら、周りにもいたんですよ。 台風や雨の日になぜ頭痛がおきるのか、 頭痛をやわらげる対策を紹介しま …

yukimiti

雪道や凍結路の歩き方 滑らないコツ 滑りやすい危険個所 便利グッズ

この季節、強い寒気で、いつもはあまり雪の積もらない地方でも 積雪することがありますよね。 慣れない雪道や凍結した道の歩き方や滑らないコツ 危険な箇所、あると便利なグッズなど紹介します。 スポンサーリン …

山の日っていつ? どういう日? どうしてできたの?

2016年からできた「山の日」一番最近できた国民の祝日だからでしようか 「山の日っていつだっけ?」といつだったかあやふやで いったい何の日?とよくわからない人も多いですよね。 「山の日」は、いつか、ど …

teinentaishoku

定年退職のお餞別のお返しは必要? お返しはなにを?

先日主人が、定年退職した時に、「お餞別」をいただきました。 「お餞別」をいただくなんてこと思ってもいなかったのでどうしたものかなと・・・。 会社からいただたものは、お返しはいらないにしても、あとはお返 …

日焼け対策にいい食べ物や効率的にとる方法 日焼けしやすくなる食べ物

強い紫外線を感じるこの時期、シミやシワといった肌の老化を防ぐために、 日傘や日焼け止めクリームなどのケアをしてる方も多いでしょう。 そしてもうひとつ、体の内側からの対策も大切です。 日焼け対策におすす …