おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

節分 愛犬といっしょに楽しむ豆まき

投稿日:

節分 豆まきは、お子さんがいる家庭では、イベントですよね。

豆をまくと愛犬も喜んでついてきて、まいた豆を食べる

こんなこともあるかもしれませんが、ちょっとまってくださいね。

私の友人でこれで獣医さんとこに駆け込んだって人がいます。

そんなことにならないように、愛犬と楽しめる豆まきを提案していきますね。

スポンサーリンク
  

愛犬が大量の節分豆を食べたら

大豆だし炒ってるあるし、わんちゃんが食べても大丈夫かなと

そして掃除の手間もはぶけるし、いくらでも食べさせてたようです。

その翌日、うんちがゆるゆるになってあわてて獣医さんへ。

大量に豆を食べたことが下痢の原因でした。

犬の消化器官は、豆類を消化することが苦手で、

消化不良の原因になります。

下痢や反対に便秘の原因にもなることがあるようです。

数粒だと問題ないようです。

喉に詰まらせる危険性がある

数粒なら問題ないといっても、小型犬・子犬などは食道も細いですから

豆をまるごと飲み込んで喉を詰まらせてしまう可能性があります。

普段からフードをあまり噛まずに飲み込んでしまう子には与えない方がいいですね。

アレルギー症状を引き起こす可能性がある

大豆はアレルギーになりやすい食物といわれていて、

近年では大豆アレルギーを持つ犬が増えているようなんです。

アレルギーによる主な症状には、くしゃみ、目の充血や涙目、下痢、嘔吐、発疹、

脱毛、呼吸困難、目や口の周り・顔・内股などの赤みと痒み、などがあります。

生の大豆には有害成分

加熱前の生の大豆ふくまれる、トリプシン・インヒビターという成分が、

犬にとっては有害成分になります。

大量に摂取してしまうと、消化不良や膵臓障害を引き起こす原因となります。

自宅で大豆を煎った場合には、充分な加熱処理が出来ていない心配もあるので、

与えないほうがいいかもしれません。


スポンサーリンク


愛犬と楽しむ豆まき

豆まきをするときに、愛犬をゲージやサークル、別室などで待たせておく

というのも一案ですが、一緒に楽しむということにはなりませんよね。

提案その一

室内は、愛犬の届くところには豆をまかない。

「福は内」の時は豆をテーブルや棚の上など犬の届かない所へ置くだけ。

「鬼は外」の時に家の外へ向かって豆をまく。

提案その二

節分豆の代用品をまく

「福は内」の時に、豆の代わりにドッグフードや犬用ボーロなどをまく

「鬼は外」は、節分豆をまく。


まとめ

愛犬とと一緒に、「鬼は外!福は内!」と豆まきをして、

邪気である鬼を追い払い、福を呼び込みましょう♪


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tanabatasasa

七夕の笹 どこで入手できる?どうやって処分する?短冊は?

ささの葉さらさら♪  七夕は、うっとおしい梅雨の間の楽しい行事ですよね。 七夕かざりの笹ってどうしてますか? 入手方法、終わったあとの笹、短冊の処分方法をまとめました。 スポンサーリンク 関連

Christmas tree

クリスマスの飾りいつからかざる?いつまで?ツリーのかざりの意味

ハロウィンが終わると、街は一気にクリスマスにかわりますよね、 まだ11月はじまったばかりだし、家でクリスマスのかざりは早いよね・・・ 普通はいつからかざるもんなんだろう?と疑問がわいてきますよね。 私 …

tanabatasasa

七夕の笹を長持ちさせる裏技

スポンサーリンク 七夕の笹かざりの笹って、すぐクルリンと丸まっちゃいますよね。 まだ七夕かざりもかざってないのに、かざったのに、葉が枯れちゃった。 そんな残念なことにならないように、笹を長持ちさせる方 …

gogatsuningyo

五月人形 誰が買う? 購入時期や飾る時期 後悔しない選び方

子どもが生まれて初めて迎える節句が「初節句」ですね。 初節句は子どもの健やかな成長を願う大切な赤ちゃんのイベントで、 男の子は、5月5日の「端午の節句」に兜飾りや武者人形など飾ります。 五月人形は、だ …

santaclaus

サンタクロースから手紙をもらおう おすすめサービス3選

サンタクロースからお手紙がもらえるサービス知ってますか? フィンランドからサンタクロースから手紙が届いたら、 クリスマスを楽しみに待ってるお子さんは、きっと大喜びですね。 事前に申し込んでおくことで、 …