おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

五月人形 誰が買う? 購入時期や飾る時期 後悔しない選び方

投稿日:

gogatsuningyo

子どもが生まれて初めて迎える節句が「初節句」ですね。

初節句は子どもの健やかな成長を願う大切な赤ちゃんのイベントで、

男の子は、5月5日の「端午の節句」に兜飾りや武者人形など飾ります。

五月人形は、だれが買うものなのでしょうか?

いつ買うのか?、いつから飾るのものなのか、

五月人形を買う時のポイントを紹介します。

スポンサーリンク
  

五月人形は、誰が買う?

地域によって習慣のちがいもあるようで、

節句の飾りは母方の実家からというのや

私の知り合いに、女の子の場合は母方の実家男の子の場合は父方の実家

というところもありました。

今も地域によって、こういう風習が残っているところもありますので

両家で和やかに話し合って決められるのがよいのではないでしょうか。

武者人形や鎧兜などの内飾りと鯉のぼりなどの外飾りをそれぞれの実家で

買ってもらうというのもいいかもしれませんね。

両家で話し合って費用を折半したり、両家からのお祝い金で若夫婦が購入することも

最近では多くなっているようです。


五月人形 いつ買って いつから飾る

五月人形いつ買う?

店頭では、ひな祭りの頃までは、雛人形がほとんどで、

ひな祭りが終わったころから、一斉に五月人形がでてきますので

たくさんの五月人形を見比べて決めることができます。

人気のものは、売り切れてしまう可能性もありますので

気に入ったものがあれば3月中の購入をおすすめします。



いつから飾る?

初節句では3月20日頃春分の日を過ぎた頃から、

五月人形のような「内飾り」を飾り始めます。

鯉のぼりのような「外飾り」は、4月上旬頃に出すことが多いようです。

直前や当日に五月人形を飾るのは「一夜飾り」といって縁起が悪いといわれています。

スポンサーリンク


五月人形 後悔しない選び方


どれくらいの大きさの人形にするか決める

広いお部屋や部屋がいくつもあって、人形の大きさなんて考えなくていい

なんてご家庭はほとんどないと思いますので、

お部屋の広さや飾る場所を考えて、人形の大きさを決めましょう。

そのうえで、鎧や兜を中心にしたセット、鎧着人形を中心にしたセット、

ケース入りの武者人形など、様々な種類を見て決めていくといいでしょう。



予算を決める

実際に見に行くと、やはりお値段の高いものがいいな~と感じると思うんですよ。

事前に話し合って、これくらいの予算というのを決めておいて

その予算内で一番気に入ったものを決めるのが賢明です。

信用できるお店を選ぶ

信用ある専門店や百貨店で買うのが安心です。

最近では、ネットで買ことも多くなってきていると思います、

ネットの場合は、レビューなどを参考に選ぶようにしましょう。


まとめ

初めて迎える節句、五月人形をかざり

生まれてきてくれてありがとう

これからも健やかにそだっていってね、との願いをこめて

みんなでお祝いしてあげたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデー 彼に(ご主人に)おすすめプレゼント

もうすぐバレンタインデーですね。 お付き合いのある彼やご主人へのプレゼントってどうしてますか? 自分も楽しめるおすすめスイーツやかわいい小物など紹介していきますね。 スポンサーリンク

simekazari

しめ縄しめ飾りの意味と由来 飾る時期はいつ?しめ飾りはどうするの?

お正月には、「しめ縄、しめ飾りをかざらなくては」と用意しますよね。 でもそのしめ飾りの意味や由来となると、知らない人が多いのではないでしょうか。 しめ縄、しめ飾りの意味と由来、飾る時期、外したしめ飾り …

hinamatsuri

ひなまつり(桃の節句)ひな人形の由来 ひな人形の登場人物は誰?

雛まつり(桃の節句)って何?なんでひな祭りにはひな人形を飾るの? おひなさま、お内裏さま、三人官女など飾られたひな人形の人たちは誰? 雛人形のひな壇が赤いのはどうして? などなど、 子どもに聞かれるこ …

akinonanakusa

秋の七草とは何? いつ咲くの? 覚え方は?

春の七草といえば、「ああ、おかゆに入れて食べる草ね」とでてきますが、 「秋の七草」はなに?と聞かれると、「あれなんだっけ?」 秋の七草はあまり知られてないですよね。 どんな花があるのか、いつ咲くのか、 …

nanakusagayu

春の七草 七草粥の由来 作り方

1月7日に七草粥を食べる風習がありますね。 お粥に入れる七草は「春の七草」になっています、 春の七草には何があるのでしょう? 七草粥の由来、作り方など紹介していきます。 スポンサーリンク