おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

ひとりごと

フジテレビ月9ドラマの主題歌にひげだんOfficial髭男dismの「ノーダウト」

投稿日:2018年3月22日 更新日:

びっくりというか、うれしいというか

長澤まさみさん主演フジテレビの月9の「コンフィデンスマンJP」主題歌に、「ヒゲダン」が抜擢。

地元出身のバンドで、うちの末っ子と同じ学校に通ってたメンバーもいて

親の気持ちで、「ほんとによかったねぇ」って感じです。

月9ドラマの主題歌にインディーズアーティストが担当するのは今回が初ということ

これから、どんどん大きく羽ばたいていって、

そしていい曲をたくさん作ってもらいたいですね。

スポンサーリンク
 

インディーズといっても、地元ではよく知られたバンドで、
(いや地元以外でも、ファンはたくさんいますね。)

(Vo&Key)藤原聡 (G)小笹大輔 (B)楢崎誠 (Ds)松浦匡希で2012年6月結成。

地元のアマチュアの大会「あまばん」第8回大会でグランプリをとり

(でも前の年は、一次審査で落っちたんですって。)

それからは、学生(島根大学と松江高専)とバンド活動。

学園祭でもライブしてましたね、今思えば、これお宝ライブだったかも。


「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)って変わったバンド名ですよね。

私が初めてその名前を聞いた時には、「なにそれ?」でした(笑)

練習スタジオに貼ってあったポスターの外人男性の髭がかっこよかったのと

髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽を

このメンバーでずっと続けて行きたいという思いが込められてるんだそうです。



そして2年前、みんなが学校を卒業してから東京へ行くんですね。

先に卒業してたボーカルの藤原さんは地元で就職して仕事をしてたそうです。

その時に社会人として働いた実体験を元に作られたのが「コーヒーとシロップ」。

新社会人には、歌詞が胸に響くんじゃないでしょうか。

何十年前に新社会人だった私でもジーンとして、そしてがんばっていこうと元気をもらえる曲です。

社会人の辛さを自身で感じてたからできた曲かもしれませんね。

ぜひ一度聞いてみてくださいね。藤原さんの声もいいんですよね~



私のお気に入りの一曲は、

アニメ「秘密結社 鷹の爪 GT」のエンディングテーマになってた「黄色い車」。

この歌を聞くと、親の気持ちになって、涙腺がゆるんじゃうんですよね。

歌詞から、きっと藤原さんが仕事をやめ、みんなで東京に行く日の風景かなと。

最後の「いってらっしゃい」に窓から見える大山(鳥取県)にさよなら。

ちょっと淋しさがあり、今までの感謝、これからの希望いっぱいの歌詞なんです。

一部ですが



島根出身のバンドと言われてるんですが、藤原さんは鳥取の米子市出身なんですよね。

だから、歌詞に米子からよく見える「大山」がでてきてるんです。




どんどん有名になってくのは、とても嬉しいけどちょっとさびしい気も・・・

でも、たくさんの人に歌を聞いてもらって大きく大きくなって、

髭の似合う歳になるまで、ずっとずっとみんなで歌い続けてほしいですね。

たまには故郷にも帰ってきてね。

「コンフィデンスマンJP」の主題歌「ノーダウト」は、2018.4.11 にリリースされる

FULL ALBUM「エスカパレード」CDとLIVE DVDに収録されています。

Official髭男dismのオフィシャルサイト

http://higedan.com/

このドラマを見逃した、また見てみたい時にフジテレビの公式動画見放題サイト

今なら31日無料です。



スポンサーリンク

-ひとりごと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sunafukinmaigen

あこがれの人 スナフキンの言葉

昨日ラジオを聞いていたら、スナフキンの名言が紹介されてた。 スポンサーリンク 「長い旅行に必要なのは 大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌」 子供のころ大好きで見てたな「ムーミン」、スナフキンは大 …

sumire

ポーの一族 宝塚歌劇で舞台化なんだ〜

昨日、ニュースを見てびっくりでしたよ。 萩尾望都さんの「ポーの一族」を宝塚でするって、え?ほんと? 宝塚のサイトへいってみました、本当でしたわ。 ネットのニュースになってるくらいだから、うそじゃないよ …

osharecamp

おしゃれキャンプ フジテレビ「ノンストップ」から

先日のテレビ「ノンストップ」でアウトドアコーディネーターの三宅香菜子さんが おしゃれキャンプを紹介されてました。 女子キャンにあこがれている私なので、食い入るように見てました(笑) (私の場合は、ババ …

fudokinooka

蛍 見ました 癒されます〜〜

今年は、まだ蛍見に行ってないな〜 と仕事の帰り遠回りして見にいってきましたよ。 といっても、蛍がたくさん飛び交うところじゃなく 一匹、二匹、三匹・・なんて数えられるくらいのとこなんです。 ついた時には …

tottorisakyu

鳥取砂丘でポケモンGO

さっき、今日からはじまったポケモンGOを地元のテレビニュースで流してました。 今日だけでも1万5千人の人でにぎわったとか。 なのでいつもは砂丘にポツンポツンと見える人も、 今日の画像にはたくさんの人が …