おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

投稿日:

jagaimo

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て

黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。

他の野菜の様子もあわせて。

スポンサーリンク
  

じゃがいもの浅植えマルチ栽培2週間目

そろそろかな?と思ってましたが、

黒マルチを押し上げてる感じがよくわからなくって、

上に上がってる感じのところを、そーっと探ってみたら、泥の塊だったり・・。

失敗したなと思ったのは、どこに植えたか目印をつけてなかったこと。

もう少し大きくなったら、わかりやすいんでしょうが。

2か所だけ出てきてる感じのところを見つけたので、

穴をあけて芽をだしておきました。まだまだ小さい芽です。

もう少ししたら、もっと見つけやすく押し上げてくるのかも。


他の野菜

玉ねぎ

去年の秋に植えた玉ねぎ、2月中に追肥をしようと思ってたのに

今年の雪や寒さで、まきそびれて
(畑がある場所は、住んでるところより雪が多いんですよね。)

3月になってから追肥、それ以来気温もぐんぐんあがってきたこともあって

ネギ状態から、丸くなりはじめて、玉ねぎぽくなってきました、

わせの玉ねぎなので、収穫まではあと1ヶ月ちょっと。



ニンニク

種ニンニクを植えたところが、何か所かなくなってましたが

残ったものは大きく育っています。

茎や葉は、今まで一番大きいような・・・

これって、もともとの種イモ(種ニンニク)の種類にもよるのか。

さやいんげん

先月苗を買って植えたものが、一か所枯れてました。

私の突然の入院で、水やりにも行けてなかったのでしょうがないのかも。

ずっと晴天で雨が降らなかったですから。

後は順調に大きくなってきてます。


で、これからの一番の仕事は

夏野菜の畑の準備。

例年どおり、トマト、ナス、ピーマン、きゅうりなど植える予定。

ですが、退院して間もないものでゆっくりと準備するようになるので

5月の連休に間に合うかどうか、という感じですね。

スポンサーリンク

-園芸
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nasu

ナス枯れました(泣)サツマイモ、落花生、インゲンまめの苗植えました

ナス だんだんと元気がなくなってきたナス、とうとう枯れました。 色々調べてみると、青枯病のようです。 早朝には全体的に元気なのに、午前中のうちにはしおれた感じになり スポンサーリンク 葉も黄色くなって …

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」 西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな? 玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい? 雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか? 去年の …

初心者でも簡単ベランダ菜園 食費の節約に

スポンサーリンク 最近野菜って高いですよね。 新鮮な野菜をベランダで作ってみませんか。 サラダにつけあわせに便利なベビーリーフって簡単にできるんです。 はじめに、プランター、土とか必要なものはあります …

母の日鉢植えのカーネーションつぼみが咲かない。どうしたら咲くの?

母の日に贈られたカーネーション。 たくさんのつぼみがついて、たくさん花を咲かせると思っていたら そのままかれてしまうってことよくありますよね。 大切な人にもらった花は一日でも長く咲かせたいですよね。 …

ベランダ菜園 残った種どうしてますか?

スポンサーリンク プランターにまいた野菜の種、袋の中にはまだまだたくさんの種が残ってますよね。 冷蔵庫で保存すれば、また来年再来年も使えます。 種の保存方法について紹介します。 そして、次々と種をまけ …