おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

日やけ止めのSPFとPAって何? どう選んだらいいの?

投稿日:

hiyakeedome

暖かくなりお天気もよくなると、レジャーなどおでかけの機会が増える時期。

日焼け対策が必要になってきますよね。いざ日やけ止めを買おうとすると

SPF30 SPF50とかPA+ PA++とか書いてあるんだけど

いったいこれって何?と思いませんか。

日やけ止めのSPFとPAの意味と使用シーンによっての選び方を紹介します。

スポンサーリンク
  

SPFって何?

SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で

肌が赤くなる日やけの原因になる紫外線B波(UVB)を防ぐ指標として使われます。

日やけは、シミやソバカスの原因になりますから、ふせがないと。



SPFの30や50の数字は、紫外線B波を浴びて日焼けするまでの時間を遅らせる目安です。

SPF30の日焼け止めを利用した場合、日焼けするまでの時間を

30倍に延ばすことができるということになります。

たとえば、日焼けが起こるまで20分程度かかる人の場合、

SPF30の日焼け止めクリームを塗ると、20×30 = 600分。

日焼けが起こるまで約10時間程度遅らせるということになります。



ですが実際には、塗り方が薄かったり、塗り方にムラがあったり、汗で流れたりで

充分な効果を得られない場合が多いので、塗りなおしが必要になります。



PAって何?

PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略で

紫外線A波(UVA)の防止効果を表す指標です。

紫外線A波は、肌の奥深くまで到達し、シワやたるみなどの肌老化を招くといわれています。

そして紫外線A波は、雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、

曇りの日も日当たりの良い家の中でもしっかり紫外線A波を防ぐことが必要になってきます。



PAは、「PA+」「PA++」「PA+++」「PA++++」の4段階に分けられていて

PA++++ 極めて高い効果がある

PA+++ 非常に効果がある

PA++ かなり効果がある

PA+ 効果がある



スポンサーリンク

どう選ぶ?

通勤や買い物、散歩などの普段の生活ならSPF20〜30程度、PA+~++程度を目安に。

屋外でのレジャーやスポーツ、海岸などは、SPF30〜SPF50+、PA++~PA++++程度を目安に

使い分けするといいですね。



長時間屋外にいる場合、日焼け止めの塗り直しが必要ですが

メイクをしている顔はどうするのか? 

簡単に日焼け止めの塗りなおしをしたい時には

メイクの上から使える、スプレータイプやパウダータイプを選ぶといいですよ。

ただスプレータイプには、そのまま顔にはスプレーできないタイプのものがあるので

注意書きをよく読んで選んでくださいね。



まとめ

10年後、20年後シミやシワが増えて「あの時ちゃんとケアしていれば」

と後悔しないように(今の私がそうなんですが・・・泣)

SPFとPAの意味を知って自分に合った日焼け止めを使って

年を重ねても「肌きれいですね」という肌を目標に

日々のケアを重ねていってくださいね。



最後までお読み頂きありがとうございました。

【やかないサプリ】

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

gokiburitaisaku

ごきぶり 家に侵入させない

スポンサーリンク 家でゴキブリ対策していても、 どこからか入ってきてた、ということもありますよね。 過去飛んできた、というのもありました。恐怖でした。逃げるのみ。 そんなごきぶりを家に入らせない方法、 …

suito

水筒のパッキン カビの落とし方 ボトルの中の汚れの落とし方

熱中症予防のためにもマイボトルの意識も高くなって、 水筒を持ち歩いてる人も多いのではないでしょうか。 登下校時の子供たちをみても、ほぼみな持っていますよね。 そんな水筒のパッキンが茶渋でよごれてたり、 …

siinomi

椎の実の食べ方 椎の実と食べられないドングリの見分け方 

まつぼっくりでクリスマスツリーを作ろうと、 まつぼっくりを拾いに公園に行ったら、思いがけず椎の実を見つけ拾ってきました。 最近は、椎の実を食べる人も少なくなってきましたよね、 椎の実の食べ方、椎の実と …

teinentaishoku

定年退職のお餞別のお返しは必要? お返しはなにを?

先日主人が、定年退職した時に、「お餞別」をいただきました。 「お餞別」をいただくなんてこと思ってもいなかったのでどうしたものかなと・・・。 会社からいただたものは、お返しはいらないにしても、あとはお返 …

rougankyo

老眼の症状や原因 老眼になりにくくする 進行をくいとめる対策

スポンサーリンク 本や新聞が読みづらくなったり、小さな字が読みづらくなってきたとき 「え? これって老眼なの? まだそんな年じゃないはずなんだけど・・」 と思う時があると思います。 そんな時、老眼かど …