おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

梅狩り梅もぎができる梅園 中国地方

投稿日:

umegari

フルーツ狩りはよく聞きますが、梅狩りもできるところがあるんです。

梅を自分でとって、梅酒や梅干し梅シロップを作ってみませんか。

梅狩りうめもぎができる梅園、時期を紹介します。

スポンサーリンク
  

三隅梅林公園

三隅公園の梅林公園では、毎年梅雨前になると梅の実が熟して

収穫時期を迎えることから公園を開放して梅狩りが開催されます。

当日は、受付でビニール袋(約2キロ入ります)を購入し、

自分で梅の実を採って袋に詰めて持ち帰ることができます。(1人2袋まで)

梅干や梅酒、梅シロップなどにして三隅の梅を楽しんではいかがでしょうか。

約1・9ヘクタールの山の斜面に、「豊後」や「青軸」など7品種、約1000本の梅の木があります。



住所 島根県浜田市三隅町三隅

日時 例年6月第2日曜日 8:30~15:00

料金 2キロ500円

駐車場あり 無料

問い合わせ

0855-32-2803
浜田市三隅支所産業課



http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php?action=SpotView&spot_id=171



満汐(まんちょう)梅林

眺めの良い山頂で、南高・玉英・梅郷・豊後など多品種の梅もぎを楽しめます。

まれに虫が顔を出すこともありますが、これは農薬や化学肥料を使わない証拠。

ここでは、梅の加工体験もできジャム・ジュース・シロップなどおいしくできちゃいます。

加工体験は予約が必要です。



住所  広島県三原市深町1881

日時  例年6月初旬~下旬 9:30~16:30

    2018年は、6月2日から

料金  1キロ 380円 簡単レシピつき

問い合わせ 090-1684-0818

駐車場あり 無料


http://www.manchou3.com/




スポンサーリンク

たなか梅園

大山では唯一梅狩りの梅園で、紅さし梅の木が250本以上あります。

梅のもぎとりがしやすいよう、木を手の届く高さに調整してあります。

住所 大山町豊房地内(向原団地内)

日時 6月中旬ごろから(フェイスブックか電話で確認してください)

   午前9時〜午後4時頃
   
   予約必要
   
電話 090-7542-3493 

料金 1キロ 300円

   
https://www.facebook.com/tanakaume/


まとめ

今年は、自分でとった梅で、梅酒や梅干し梅ジュースを作ってみませんか。

梅ジュース(梅シロップ)は、炊飯器を使うと簡単にすぐできるのでおすすめです。

こちらもどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

natsuyasumi

夏休み 無料で子供と一緒に遊べる勉強できる涼しいスポット  山陰

夏休みはじまりましたね。 家にいると暑い、エアコンかけると電気代が・・・。 図書館行くと涼しくって、本大好きな子はいいんですが、 そのうちあきてしまう、ショッピングセンター行くとお財布が軽くなる。 そ …

hongunoizumi

鳥取県大山のおいしい湧き水をくめるスポット

大手飲料水メーカーが「大山の水」を販売してるのをみてもわかるように 鳥取県の大山周辺に湧き出てくる水はおいしく そしてうれしいことに、無料で汲んでかえれるスポットが何か所もあるんです。 車をとめられる …

おすすめ夕日スポット 海に沈む夕日

スポンサーリンク 島根で夕日スポットというと、宍道湖が一番にでてくると思いますが 他にも、水平線に沈む夕日もとてもきれいです。 日本海に沈む夕日が見られる夕日スポットを4か所ご紹介します。 スポンサー …

おすすめかけ流し日帰り温泉スポット3選 島根 癒されてください 

島根県にはたくさんの温泉があり、かけ流しでも500円前後で利用できる日帰り温泉もたくさんできています。 スポンサーリンク 私がいままで行ったなかで、お気に入り、いやされた温泉を紹介したいと思います。 …

tottorihanakairou

とっとり花回廊フラワーイルミネーションに行ってきました

この前の土曜日、とっとり花回廊のフラワーイルミネーションに行ってきました。 お天気もよく、そんなに寒くもなく、イルミネーションの前に 大山から出てくるきれいなお月様も見られて、得した気分でした。 スポ …