おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

タオルやバスタオルの洗濯してもとれない臭いの取り方 原因や予防法

投稿日:

namagawakikin

梅雨の時期、部屋干しのバスタオルやタオルから、嫌な臭いがすることないですか。

ちゃんと部屋干し用で洗ってるのに、漂白剤もいれてるのに・・・と思いますよね。

そんなタオルの嫌な臭い(うちは、タオルだけでなく私のTシャツも臭ってました)

生乾き臭、雑菌臭をとる方法やその原因、予防法をお伝えします。

スポンサーリンク
  


タオルやバスタオルの洗濯してもとれない臭いの取り方

何回洗濯してもとれない臭い、菌が繁殖して雑菌臭になってる臭いをとるのには


方法1

洗濯した後に、40度から50度のお湯に粉末の酸素系漂白剤(アルカリ性の過炭酸ナトリウム)を、

「つけおき」の分量目安かちょっと多めに溶かして、

1時間以上浸け置き漂白をして、よくすすいで脱水して天日干しをします。

酸素系漂白剤は、液体と粉では成分も効き方も違うので、この場合は粉の方が効果的です。




方法2

洗濯したあと、洗剤などは入れずに5分ぐらい煮沸消毒する。

(鍋でタオルを煮る。私は、使ってない蒸し器があったので、それでぐつぐつ煮てます。)



大きな鍋がなければ、蓋付きバケツにタオルを入れて、

沸騰したお湯をたっぷり注いで、蓋をして10分くらい放置してください。

(洗濯機や浴槽は、壊れたり痛みますので、熱湯を入れないでください。)

そのあと脱水して干す。熱いので少しさましてから、やけどに注意してくださいね。



タオルやバスタオルの洗濯してもとれない臭いの原因

タオル類が他の洋服よりも臭いがとれない理由は、

手や体をふいたタオルを、そのまま洗濯するまで洗濯かごや洗濯機の中に入れっぱなしではないですか?

洗濯が終わってから、すぐに干してないのでは?


雑菌臭、部屋干し臭、生乾き臭、戻り臭などといわれる匂いは、

皮脂汚れに菌が繁殖することで発生します。

ランドリーボックスや洗濯機の中に入れっぱなしで、菌のエサになる皮脂汚れ、

そして菌が繁殖するのに適度な水分気温があるので、時間がたつにつれて大繁殖してしまうのです。

それが何回か続くと、普通の洗濯では臭いがとれないのですよ、困ったもんですよね。

そこで、酸素系漂白剤や煮沸消毒で臭いをとるリセットが必要になります。


他には、洗濯で汚れ落ちが不十分なときや洗濯槽がよごれている場合も。

洗濯で皮脂汚れが残っていると、乾くまでに菌が繁殖してしまうのです。

タオル類は、湿った状態が長いので余計にですよね。


洗濯槽がよごれている場合は、最近は、洗濯槽洗剤がいろいろと出ていますので

洗濯槽を掃除してきれいにするといいですね。


汚れが落ちてないと洗濯槽が汚れてるという理由のひとつに

洗剤がとけ残ってるというのもあります。

洗剤がとけ残っていると、洗濯槽にカビがはえる原因にもなってしまいます。



スポンサーリンク

タオルやバスタオルの臭いの予防法

使用済みの濡れたタオルは、広げて干して(できれば風とおしのいい場所)

乾いたら通気性の良い洗濯籠に入れて保管して、洗った後は速やかに干します。

うちは洗濯するまで、タオル類はハンガーにかけています。


洗剤をしっかりと溶かすには、

洗濯物を入れず、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから

洗濯物を入れ洗濯すると、洗浄力アップして、溶け残りもなく、洗濯槽もカビなくなります。


洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて、

「洗い」のみ1〜5分くらいの設定してスタートして洗濯するまでおいておく方法も。



洗剤は、皮脂汚れ汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性なので、

アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、おしゃれ着洗いや

液体洗剤の中には中性というのがあります。

洗剤の裏の成分表示を見て (弱)アルカリ性のものを選ぶといいです。

粉末洗剤は、弱アルカリ性です。


洗濯時にワイドハイターなど入れるのは、雑菌の繁殖と悪臭の発生を予防するには有効です。

この場合は、液体で大丈夫です。


そして洗濯が終わったら、すぐに干す。



まとめ

濡れたタオルは、濡れたままランドリーボックスや洗濯機に入れっぱなしにしない、

皮脂汚れに強い弱アルカリ性の洗剤ををしっかりと溶かして洗濯する。

漂白剤を上手に利用して、雑菌臭、生乾き臭を撃退しましょう♪


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hosiyasai

干し野菜の作り方と保存方法や期間、作るのに適した季節失敗しないために

冷蔵庫に残った野菜ありませんか? 料理に使う予定がなくって、そのままになって腐ったりさせると、 もったいないですよね。そんな時には、干し野菜を作ってみませんか。 節約にもなるし、干すと旨味と栄養が凝縮 …

sentakuki

洗濯機の中のにおい 洗濯物がくさいときの対処方法

なんだか洗濯機に洗濯物をいれる時に、なんかくさいな・・・・ あれ洗濯機洗ったのいつだっけ?去年? そろそろ洗わなきゃいけないな、ということで洗ってみました。 くさいバスタオルもしっかりと臭いをとります …

fukimodosi

6月6日は吹き戻しの日 吹き戻しってなんだっけ? なんで6月6日?

「今日は吹き戻しの日」というのを見つけました。 「ん? 吹き戻しってなんだっけ?」と写真を見たら なつかしの、あのおもちゃでした。 今の子たちは、これ知ってるのかな? スポンサーリンク

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …

nagareboshi

2019年のペルセウス座流星群はいつ?ピークは?方向は?注意点は?

毎年8月年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群ペルセウス座流星群。 今年は8月15日が満月のため明るい月明かりの影響でよくない条件です。 それでも普段よりは、流星が見られそうなので夜空を見上げて …