おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園 すいか枯れてます(泣) 他の野菜は元気です 

投稿日:

雨が続き、久々に畑に行ってみると「え?・・・」

西瓜が枯れてきてました。雨に弱いからな?

玉ねぎに使ってた穴あきの黒マルチのせい?

雨がたまっちゃった? その上にわらをしいとけばよかったのか?

去年のように縦に育ててればよかったかな?

悲惨な畑の様子にいろいろと思いがめぐりましたけど、もう遅い。

ツルの先の方は、まだ元気なんだけど、そのうち枯れてくるのかな?

やっと西瓜ができてきてたのに、あと3週間くらいでとれるかな、楽しみ♪

と思ってたのにな。

作物を育てるのって、本当に天気に左右されるんだなとつくづく実感しました。

スポンサーリンク
 

かぼちゃ

かぼちゃは、すごい元気で

あちこちにツルを伸ばして、かぼちゃも何個かできてます。

かぼちゃジャングルのようになってます。

きゅうり 

きゅうりは、第一弾は、そろそろ終わりかな、という感じです。

下の方から葉が枯れだして、花もたくさん咲かなくなって

まがったきゅうりが多くなってきたのですよ。

第二弾のきゅうりは今 小さいきゅうりができてるので、

これからに期待です。

ナス

二度目のナスですが、初収穫!

2本収穫したので、早速焼きナスになりました。

トマト ピーマン

順調にできてます。

落花生

大きくなって黄色い花も咲き続けてます、これからもっと広がっていくでしょうね。

さつまいも

これも順調ですが、かぼちゃの隣に植えてるので、

かぼちゃに飲み込まれそうです(笑)

空芯菜

なかなか大きくならないんですが、これから暑くなると

きっとどんどん大きくなっていくはず。暑いところの野菜なので。

オクラ

かぼちゃジャングルにのみこまれてます(笑)

笑いごとじゃないんですが、追い払っても追い払ってもかぼちゃが迫ってくるのです。

恐るべしかぼちゃ。

インゲン豆

こちらも元気でツルが伸び続けて花を咲かせてます、実ができるのを待つのみ。

ゴーヤ

こちらも元気に育ってます、今月の終わりぐらいにはゴーヤもたくさんとれるかも。

残念だったのは、今のところ西瓜。

やっぱり来年は、きゅうりのように縦に伸ばしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

先週の家庭菜園

連休から気になってた玉ねぎ、雨が降ったり忙しかったりでのびのびになって やっと収穫できました、そのほかには、さやえんどう、ニンニクの芽 あとは、きゅうりと小玉すいかの植え付け スポンサーリンク

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培はじめました 

去年聞いていたジャガイモのマルチ栽培を、今年こそはじめようと 3月のはじめに冬野菜の整理をして 先週いつでも植えられるように用意してたのですが、 畑に行ける日には雨・・やっと昨日はじめられました。 こ …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 じゃがいも収穫 他の夏野菜

3月21日に種イモを植えてから、約3ヶ月、花もほぼ終わってた先週 ちょっと黒マルチをはずしてのぞいてみたところ、大きいおいももできていたので、 梅雨の晴れ間が続く先日、浅植えマルチ栽培での初収穫しまし …

kuushinsai

最近の家庭菜園 8/18 夏野菜はそろそろ終わりに 秋の種まきの用意

スポンサーリンク この時期になると、夏野菜、きゅうり、すいか、トマト、とうもろこしなどは終わったか そろそろ終わりの季節。ナスやピーマンも あと少し。 で、この時期、来月早々に種まきをする大根やニンジ …

no image

最近の家庭菜園 6月4日

スポンサーリンク もう6月になりましたね。 5月は、全然雨がふらず、 いつもの年なら水やりにはほとんど行かないのですが 2,3日いや3,4日ごとに水やりに通いました。 スポンサーリンク