おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

1日1捨のやり方 無理なく続ける方法 捨てるのを迷った時は

投稿日:

1日1捨

家の中をすっきりさせたい、断捨離したいと思って、本を買って読んだり

ネットで情報を集めて、いざはじめてもナマケモノなのですぐ挫折する私ですが

これならできると続けられているもの、「1日1捨」について紹介します。



スポンサーリンク
  

1日1捨やりかた

読んだとおり

「1日1個いらないものを捨てる」 それだけです。



捨てるものは、

雑誌、本、服、化粧品などなんでもOK

冷蔵庫にある賞味期限切れのものなど

消耗品を使い切って捨てても、1個。

スマートフォンのなかに撮り溜めている画像ファイルやパソコン内のメールデータなど、

やめたい習慣を手放しても。


以前私は、やはりネットで1日10個いらないものを捨てるというのを見つけて

捨てるのはダイレクトメールでもいらないプリントでもなんでもいいということで

これならズボラな私でもできそうとやりはじめたのですが、

はじめのうちは、なかなか快調だったのですが・・・・



私の場合、捨てやすかったものは、

ダイレクトメール、いつか参考にしようと思ってた雑誌、

いつのまにか出なくなってたマジックやボールペン

サンプルでもらってた化粧品(いつもらったか不明)

便利だと思って買ったけど使ってない100均のもの

などなど、本当にいらないだろうというものがいっぱいありました。



でもそのうちに10個というのが、高いハードルになってしまったことや、

そして、これっていつか使うかも? 売ったらお金になるかも?と

選別がむずかしくなり、そのままいつのまにか終了

1日1個は、ほんとにストレスなく続けられます。

そのうちに、いつか使うかもと思ってたものも捨てられるようになります。



1日1捨無理なく続ける方法

無理なく続けるためには、できるだけ時間と労力をかけないこと


まあ1個ですから、当分は1分もあれば捨てるものを見つけられますよね。

気分が乗らないときはレシート1枚でもOKです。


捨てたモノは手帳やカレンダーなどに書いておく

今はネット、ブログやツイッターなどを利用してもいいですよね。

これだけいらないものを捨ててすっきりしたと達成感にもなり、ますますがんばれたり、

同じように1日1捨をしてる人と交流したりコメントをもらうとうれしくなりますよね。

「続けられなかった私が、こんなに続けられてる、やればできるじゃん私」

と・・今の私の気持ちです(笑)



捨て始める前に写真を撮っておくと、

何か月後に、本当にスッキリしているのが実感できると思います。



ただ気をつけないといけないのは、

「これいらないでしょう」と勝手に家族のものを捨てるはトラブルの原因になるのでやめましょう。

自分のもの共有スペースのものなどからはじめて、「物が少なくて居心地がいい」

と感じてもらえるようになれば、家族も1日1捨に協力してくれるようになります。



スポンサーリンク

捨てるのを迷った時

いつか使うかも、まだまだ使える(当分使ったことないのに)、売ったらお金になりそう

などと捨てるのもったいないと思うことがあるんですよね。



私、ヤフオクで売ろうと写真をとって、あとで時間がある時にやろうと思ったら

2年間そのまま なんてことがありました。

もう2年もたつと商品価値もほとんどないだろうということでキッパリと捨てられましたが(笑)



いつか使うの「いつか」は永久にこないです。

まだ使えると思ってても使わないでしょう?

売るなら、すぐに売る。

知人や友達に話して、いるという人にあげる。



どうしても捨てられない時には、どなたか断捨離の方がやってるように

保留BOXを作って1ヶ月とか3ヶ月様子を見てから捨ててはいかがでしょう。

きっと使わないですよ。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

一気に断捨離しなきゃと思うと、なかなかできませんが

「1日1捨」ならズボラな私でも続けられます。

捨てるものがなくなってきた時には、自分の中でルールを決めて

たとえば1年着てない洋服は捨てるか売る、

あるのを忘れてたものなど(クローゼットや押し入れの奥の方にあるものなど) 

捨てていくルールを作ると捨てやすくなります。



最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シミもう悩まない 美容のプロの間でも話題のメラノーセ

「シミもう悩まない!美容のプロの間でも話題 」 こんな文字を見たらついついクリックしてしまう私(笑) 「ほんとかい?」と思いながらクリックしてしまうのも シミがあるし、これからの季節は紫外線が強くなっ …

suzumebachi

スズメバチ どこにいる?刺されないための対策法 刺された時の対処法

夏から秋にかけて、スズメバチに刺された被害を聞くことが多くなってきます。 7月~10月は、スズメバチの子育てのために気が荒くなっているためですが、 その時期って、海や野山に遊びに行くことが多くなる季節 …

satsumaimo

さつまいも おすすめいもほり農園 掘ったおいもの保存方法

秋にできるさつまいも、自分で掘って収穫してみませんか。 砂遊び大好きなお子さんは、大喜びしちゃうと思いますよ。 自分で掘ったおいもは、格別においしいことでしょう。 スポンサーリンク

osasimi

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。 はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値) パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。 …

matsubokkuri

まつぼっくり どんぐりの処理の方法

公園や野山で子どもが喜んで拾ってくるのが、ドングリや松ぼっくり。 そのままかざったり、色をつけたり工作すると楽しいですよね。 でもちょっと待って、外で拾ってきた松ぼっくりや木の実などには、 虫が卵を産 …