おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

初心者でも大丈夫 手ぶらキャンプのおすすめ グランピングって?

キャンプに行きたい、だけど何も持ってない、どうしたらいいの? そんなあなたに、手ぶらでも行けちゃうキャンプのご紹介です。 新緑のまぶしい季節になってきましたね、家の中にいてはもったいない。 キャンプに …

父の日 お酒の好きなお父さんに手作りおつまみ お子さんでも簡単

2017/04/29   -レシピ, 行事
 ,

6月の第3日曜日は父の日ですね。今年は、6月18日(日曜日)です。 なんとなく忘れられがちな父の日ですよね。 この日に、お酒の好きなお父さんにおつまみをつくってあげませんか。 お子さんでも簡単においし …

簡単に育てられてお料理に使えるハーブ 作ってみませんか

2017/04/28   -園芸
 ,

お料理のレシピにハーブ類があるものがありますよね。 スーパーで買うと、一回で使い切れない量だし、お値段も安くないからどうしよう? と悩むことはありませんか? そんな時、苗を買って育ててみませんか? ス …

宍道湖の夕日おすすめスポット 時間やアクセス方法、駐車場など

地元に住んでいて何度見ても心奪われるほど美しい宍道湖の夕日。 日がだんだんと落ちてくると、嫁が島のむこうの空と湖が赤く染まり 大きな太陽が沈んでいく景色は、言葉にできない美しさです。 そんな宍道湖の夕 …

ゴールデンウィーク お昼ごはん 何つくる?

もうすぐゴールデンウィークがはじまりますね。 学校もお休みでずっと家にいると、お昼ご飯なにしようかな? 簡単に作れて、洗い物も少ないものがいいけどな、と思いますよね。 そんな時に、こんなメニューはいか …

ゴールデンウィーク 子供と一緒にどこへ遊びに行く? 

もうすぐゴールデンウィークですね。 予定があって待ち遠しい人、予定がなくてもわくわく楽しみにしてる人や うわっ毎日ご飯の心配するのか・・・なんて人も(私はこっち) 予定のない人、遠出しなくても楽しめる …

じゃがいもをマルチ栽培 土寄せも雑草とりもいらず 収穫簡単

私は、市民農園を借りて野菜を作っているのですが、 昨日教えてもらったジャガイモ栽培方法が、あまりに衝撃的で簡単そうで(これが重要) 次は、絶対これにしようと思った方法を紹介しますね。 マルチを使って栽 …

一度使った野菜を水につけて再生「リボベジ」楽しくエコに節約にも

2017/04/23   -園芸
 ,

料理に使った根っこやヘタ、そのまま生ごみで捨ててませんか? 捨てるのもったいない、 ゴミも減らせてもう一度料理に使えて節約にもなる「リボベジ」はじめませんか。 「リボベジ」 リボーンベジタブル 再生野 …

おすすめかけ流し日帰り温泉スポット3選 島根 癒されてください 

2017/04/22   -おでかけ, 温泉
 ,

島根県にはたくさんの温泉があり、かけ流しでも500円前後で利用できる日帰り温泉もたくさんできています。 私がいままで行ったなかで、お気に入り、いやされた温泉を紹介したいと思います。 なかには、ほんとに …

父の日のプレゼント何がいい?お父さんに喜んでもらえるものは?

2017/04/20   -行事
 ,

今年の父の日は,6月18日(日)です。 母の日は定番のお花やスィーツがありますし、 同性なので大体どういうものが喜ばれるか見当が付きますが 父の日は、何を贈ったらいいのかな?と悩みますよね。 喜ばれる …