おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

chinowa

茅の輪 くぐってきました 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

2017/06/30   -行事
 ,

今日、神社の前を通って 大きな草のようなもので作られた輪をみられた方も多いのではないでしょうか。 私は、はじめて見た時には、これはいったい何?と思いました。 これは「茅の輪(ちのわ)」といって、これを …

ラベンダー 収穫時期は? ドライフラワー作り方 ステック作り方

2017/06/29   -園芸
 ,

お庭のラベンダー、 ラベンダー畑の摘み取りをして持ってかえったきたラベンダー ドライフラワーにして、香りをずっと楽しみませんか。 ドライフラワーにするための収穫時期、ドライフラワーの作り方、 ラベンダ …

kyuri

大量のきゅうり 食べ方 保存の方法

2017/06/28   -レシピ
 ,

家庭菜園できゅうりを作っていると、 できはじめると、次々とできて、たまっていっちゃいますよね。 きゅうりのできる時期には、あちこちからいただいたり 数本買うのと同じような値段で大量に買えるから、 「こ …

kombini

夏バテ対策  コンビニで手軽に買えるおすすめ食材

2017/06/27   -生活
 ,

暑い夏、仕事が終わってバテバテ これから帰って夕食の用意か、 何もほしくないけどな? なんて思ったことはないですか。 私は、よく思います(笑) 一人ぐらししてると、まあいっか、 と 飲み物ぐらいですま …

lavender

ラベンダーを見にいこう 

ラベンダーというと、北海道を思い浮かべますよね。 一面紫のラベンダー畑。 それにも負けないくらいの(いやちょっと負けてるかな)ラベンダーが なんと中国地方でも見られるんです。 私のお気に入りのスポット …

zasou

除草剤 どれを選べばいい? おすすめ除草剤 使い方は?

2017/06/25   -園芸
 ,

暑くなると、草取りしても、2,3日もすると、もう雑草がはえてきますよね。 地面にぴたっと張り付いて横へのびていくカタバミやスギナ ススキのような葉の(なんて名前かな?)雑草なんかは、 なかなか根っこま …

jagaimo

最近の家庭菜園 6/24 小玉西瓜受粉成功♪ じゃがいも収穫

2017/06/24   -園芸
 ,

梅雨にはいったのに、ほとんど雨がふらず いんげんまめの種まきをしたので、水やりに通う毎日。 そのかいあって芽がでました。

taifu

台風や雨で頭痛がするのはなぜ?その対策は?

2017/06/23   -生活
 

台風や雨の日に、頭がズキズキ痛む、片頭痛がひどい時には吐き気もする。 こんなのは、私だけかなと思っていたら、周りにもいたんですよ。 台風や雨の日になぜ頭痛がおきるのか、 頭痛をやわらげる対策を紹介しま …

BBQ

バーベキュー 肉の量はどれくらい? おすすめ食材

みんなでワイワイとバーベキュー楽しいですよね。 家族だけでするときの肉の量は、わかるけど、 大人数の時のバーベキューの買い出しの時、 お肉はどれくらいの量買えばいいのかな、と悩みませんか? バーベキュ …

夏休みの自由研究におすすめ 工場見学 まとめかた 

夏休みの自由研究って、なにをしていいのか悩みますよね。 そんなとき、いつも食べたり飲んだりしてるものが どんなふうに作られてるのか工場見学に行ってみませんか。 おすすめの工場、工場見学に行く前の準備、 …