先週、金言寺の大イチョウが見ごろだとテレビで見たので
少し遅くなりましたが、今日(11月5日火曜日)行ってきました。
お天気も良く、風もほとんどなかったので
横の田んぼの水面に映る「逆さイチョウ」も きれいに見ることができました。
金言寺は島根県仁多郡奥出雲町大馬木にある日蓮宗の寺院で、
茅葺き屋根の本堂、
そのすぐそばに高さ33メートル、幹回り6.3メートル
推定樹齢は約400年(伝説樹齢700年)の大きなイチョウの木があります。
今日は木がすべて紅葉して、
いくらか散って黄色いじゅうたんのように
紅葉したイチョウの木と水田にうつるイチョウの木
風がないので、本当にきれいにうつされてました。
昨日11月4日(月)までは、夜はライトアップされてて
幻想的に黄金色に輝く大イチョウを見られたようです。
行けなくって残念。
例年10月の下旬から見ごろになり、そのころからライトアップされます。
年によって違いますが、私たちが行くのは
11月になってからのほうが多くて
11月3日の文化の日あたりには、散り始めてることが多いですね。
駐車場は、お寺のすぐ横にあるのは、有料で500円。
ここの駐車場がいっぱいでも、
だいたい滞在時間は、みなさん2,30分前後なので
待ってればそのうち入れるかなと思います。
県道から金言寺に曲がる道を曲がらずに少し行くと、駐車場とトイレがあり
ここは無料です。
が、ここから金言寺まで100~200mくらい距離があって、
途中から坂道になります。
金言寺のトイレも最近新しくされたようで綺麗でした。
大きなイチョウの木と茅葺き屋根の上にもイチョウ、下にもイチョウ
まわりは、山や田んぼに囲まれて、人がいなければのんびりとしたいところですね。
お寺では、ぜんざいやお抹茶、コーヒーも飲めて(有料)
イチョウを見ながら、ほっと一息もいいかも。
金言寺の近くには、
奥出雲おろちループ、
名水の延命水、JR出雲坂根駅や奥出雲舞茸の水汲み場で無料で水が汲めます。
奥出雲舞茸では、舞茸やしいたけ野菜、お土産品も売れてます。
このJR出雲坂根駅から列車はスイッチバックで山を越えて行きます。
トロッコ列車「奥出雲おろち号」も走ってます。
そしてこの時期は、新そばの季節。
日帰りで入れる温泉も何か所かありますので
おそばに温泉に紅葉、奥出雲は秋が一番かも。
金言寺
島根県仁多郡奥出雲町大馬木1060
奥出雲町公式観光ガイド