おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

島根奥出雲町 金言寺の大イチョウを見にいってきました

投稿日:

kingenji

先週、金言寺の大イチョウが見ごろだとテレビで見たので

少し遅くなりましたが、今日(11月5日火曜日)行ってきました。

お天気も良く、風もほとんどなかったので

横の田んぼの水面に映る「逆さイチョウ」も きれいに見ることができました。

スポンサーリンク
 

金言寺は島根県仁多郡奥出雲町大馬木にある日蓮宗の寺院で、

茅葺き屋根の本堂、

そのすぐそばに高さ33メートル、幹回り6.3メートル

推定樹齢は約400年(伝説樹齢700年)の大きなイチョウの木があります。



今日は木がすべて紅葉して、

いくらか散って黄色いじゅうたんのように

紅葉したイチョウの木と水田にうつるイチョウの木

風がないので、本当にきれいにうつされてました。



昨日11月4日(月)までは、夜はライトアップされてて

幻想的に黄金色に輝く大イチョウを見られたようです。

行けなくって残念。

例年10月の下旬から見ごろになり、そのころからライトアップされます。



年によって違いますが、私たちが行くのは

11月になってからのほうが多くて

11月3日の文化の日あたりには、散り始めてることが多いですね。



駐車場は、お寺のすぐ横にあるのは、有料で500円。

ここの駐車場がいっぱいでも、

だいたい滞在時間は、みなさん2,30分前後なので

待ってればそのうち入れるかなと思います。

県道から金言寺に曲がる道を曲がらずに少し行くと、駐車場とトイレがあり

ここは無料です。

が、ここから金言寺まで100~200mくらい距離があって、

途中から坂道になります。


金言寺のトイレも最近新しくされたようで綺麗でした。



大きなイチョウの木と茅葺き屋根の上にもイチョウ、下にもイチョウ



まわりは、山や田んぼに囲まれて、人がいなければのんびりとしたいところですね。

お寺では、ぜんざいやお抹茶、コーヒーも飲めて(有料)

イチョウを見ながら、ほっと一息もいいかも。



金言寺の近くには、

奥出雲おろちループ、

名水の延命水、JR出雲坂根駅や奥出雲舞茸の水汲み場で無料で水が汲めます。

奥出雲舞茸では、舞茸やしいたけ野菜、お土産品も売れてます。

このJR出雲坂根駅から列車はスイッチバックで山を越えて行きます。

トロッコ列車「奥出雲おろち号」も走ってます。

そしてこの時期は、新そばの季節。

日帰りで入れる温泉も何か所かありますので

おそばに温泉に紅葉、奥出雲は秋が一番かも。



金言寺

島根県仁多郡奥出雲町大馬木1060

奥出雲町公式観光ガイド

https://okuizumo.org/jp/

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

http://ochirato.com/wp-content/uploads/2018/04/simanekenritubijutukan.jpg

エヴァンゲリオン展の島根県立美術館 詳細やアクセス方法 

いよいよ島根で「エヴァンゲリオン展」がはじまります。 2013年から全国各地で開催されているもので、やっときたって感じ。 「行きたいけど、島根県立美術館ってどうやって行ったらいいの?」 そんな方も多い …

camp

夏のキャンプ 涼しくすごすには? おすすめキャンプ場

スポンサーリンク 夏休み、お子さんとキャンプに行こうと計画してる方も多いでしょうね。 そこで問題は暑さですよね。涼しくすごせるキャンプは、どうしたらいいの? 涼しくすごせるキャンプの一番は、キャンプ場 …

yaegakijinja

出雲大社から八重垣神社までの行き方 時間 料金 お得なチケット

縁結びのパワースポット出雲大社と松江の八重垣神社に参拝することが多いですよね。 離れていて、直通の公共交通機関がなく不便なこともあり どうやって行けばいいのか? どう行くと早いのか? 料金は? 2通り …

disneysea

雨の東京ディズニ―シーへ60代夫婦でJALパックを利用して行ってきました

先日主人と二人で、ディズニ―シーに行ってきました。 二人とも60代なんですが楽しむことができました。 ディズニ―リゾートまでは飛行機で行く距離なので、飛行機ホテル探しから そして、行く直前の天気予報で …

natsuyasumi

夏休み 無料で子供と一緒に遊べる勉強できる涼しいスポット  山陰

夏休みはじまりましたね。 家にいると暑い、エアコンかけると電気代が・・・。 図書館行くと涼しくって、本大好きな子はいいんですが、 そのうちあきてしまう、ショッピングセンター行くとお財布が軽くなる。 そ …