おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

上淀廃寺跡に彼岸花を見にいってきました

投稿日:

higanbana

地元のニュースで、上淀廃寺跡の彼岸花が見ごろだというので、

見に行ってきました。

去年より1週間遅いとのことで、

私の記憶では、10月になってから彼岸花が咲いてるのは珍しいですね。

スポンサーリンク
 

上淀廃寺跡は、山陰道の淀江ICおりて、

伯耆古代の丘公園、白鳳の里から山のほうへ入ったところにある

飛鳥時代(7世紀終り頃)に建てられた寺院の跡です。

上淀廃寺跡の右側にあるなだらかな丘に、

たくさんの彼岸花が植えられていて、見ごろになっていました。

kamiyodohaijiato

駐車場は、上淀廃寺跡の近くに広場があったので、そこに停めましたが

下にも駐車場はありましたが、そこからだと歩く距離は結構ありそうでしたね。

駐車場から、なだらかに上っていくそばに、彼岸花が咲き

お天気も良く青空に彼岸花が映えてました。

道は途中から、舗装のない道になりますが、道幅も広く歩きやすかったです。

頂上付近の花は、少し満開をすぎた感じでしたが

まだまだ綺麗で、遠くには日本海も見えて、気持ちのいい丘でした。

東屋もあって、花を見ながら休憩もいいし、お弁当もここで食べてもいいかな~

トイレも洋式だし、多目的トイレには、おむつ換えシートやベビーチェアもあり

使いやすいトイレがありました。

行きやすいところだし、来年も彼岸花の季節には行ってみたいですね。

今回は、行きませんでしたが

白鳳の里や近くのラピスパで温泉も楽しめます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめかけ流し日帰り温泉スポット3選 島根 癒されてください 

島根県にはたくさんの温泉があり、かけ流しでも500円前後で利用できる日帰り温泉もたくさんできています。 スポンサーリンク 私がいままで行ったなかで、お気に入り、いやされた温泉を紹介したいと思います。 …

ruuzugataki

子供と水遊び カヌーも楽しめる川 マイナスイオンたっぷりの滝

川遊びは楽しいものですよね、 小さいお子さんから遊べて、カヌーまで楽しめる川と、 マイナスイオンたっぷりで、駐車場から遊歩道で行けちゃう滝を紹介します。 スポンサーリンク

hanakairou

とっとり花回廊 10万株のサルビア 彼岸花 コスモス ハロウィン

大山のふもと「とっとり花回廊」では四季折々の花が咲き迎えてくれます。 これからの時期、大山をバックに真っ赤な10万株サルビア、彼岸花 そしてコスモス、やがて紅葉に 秋色に染まっていきます。 美しい花  …

izumoooyasiro

縁結びの神様出雲大社 正しくお参りしよう

もうすぐゴールデンウィーク、旅行で出雲大社に訪れる人も多いと思います。 せっかくお参りするのなら、正しくお参りして縁結びのご利益をうけたいものですよね。 私は、地元で何度もお参りしてますが、 最近某テ …

hotaru

ホタルを楽しめるキャンプ場 中国地方

スポンサーリンク 梅雨のシーズンでキャンプはお休みと思っていませんか。 自然豊かなキャンプ場では、幻想的なホタルの乱舞を見ることができます。 サイトにホタルがふわふわと舞ってくるなんて素敵ですよね。 …