おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

上淀廃寺跡に彼岸花を見にいってきました

投稿日:

higanbana

地元のニュースで、上淀廃寺跡の彼岸花が見ごろだというので、

見に行ってきました。

去年より1週間遅いとのことで、

私の記憶では、10月になってから彼岸花が咲いてるのは珍しいですね。

スポンサーリンク
 

上淀廃寺跡は、山陰道の淀江ICおりて、

伯耆古代の丘公園、白鳳の里から山のほうへ入ったところにある

飛鳥時代(7世紀終り頃)に建てられた寺院の跡です。

上淀廃寺跡の右側にあるなだらかな丘に、

たくさんの彼岸花が植えられていて、見ごろになっていました。

kamiyodohaijiato

駐車場は、上淀廃寺跡の近くに広場があったので、そこに停めましたが

下にも駐車場はありましたが、そこからだと歩く距離は結構ありそうでしたね。

駐車場から、なだらかに上っていくそばに、彼岸花が咲き

お天気も良く青空に彼岸花が映えてました。

道は途中から、舗装のない道になりますが、道幅も広く歩きやすかったです。

頂上付近の花は、少し満開をすぎた感じでしたが

まだまだ綺麗で、遠くには日本海も見えて、気持ちのいい丘でした。

東屋もあって、花を見ながら休憩もいいし、お弁当もここで食べてもいいかな~

トイレも洋式だし、多目的トイレには、おむつ換えシートやベビーチェアもあり

使いやすいトイレがありました。

行きやすいところだし、来年も彼岸花の季節には行ってみたいですね。

今回は、行きませんでしたが

白鳳の里や近くのラピスパで温泉も楽しめます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hotaru

島根県松江市八雲町で蛍をみてきました

5月下旬から6月にかけて、蛍の季節ですよね。 先週娘たちが蛍見に行ってきて飛んでたよと聞いてたいたので 昨日八雲町のほうへ蛍狩りにいってきました。 スポンサーリンク

足立美術館 日本一 のインスタ映えする庭園 アクセスの方法など

スポンサーリンク アメリカの日本庭園専門誌ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングが、 全国の日本庭園900か所以上を対象に実施した「2017年日本庭園ランキング」が発表され、 足立美術館の日本庭 …

izumoooyasiro

出雲大社初詣 駐車場 交通規制や混雑する時間帯とすいてる時間帯

初詣に出雲大社に行こう・・でも駐車場はあるのかな?交通規制はあるの?渋滞は? お正月の出雲大社周辺の駐車場、交通規制や混雑する時間、すいてる時間帯など紹介します。 出雲大社駐車場 いずれも無料で駐車で …

planetarium

プラネタリウム 雨の日のおでかけやデートにもおすすめ 山陰

今度の日曜日は、遊園地に出かけようと思っていたら雨 デートの予定だったのに雨 こんなとき、プラネタリウムに出かけてみませんか。 普段見ることのできない満天の星空でいやされたり、ロマンチックな気分になっ …

izumoooyasiro

神在月の出雲大社にお参りしてきました

今年は平成最後の神在祭。 全国の神様が、ご縁を結ぶ会議をされる出雲大社(いずもおおやしろ)にお参りしてきました。 2018年今年は、11月17日に稲佐の浜で全国の神様をお迎えして11月24日までになり …