おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

2018 家庭菜園 夏野菜の反省 

2018/08/29   -園芸
 

今年の夏は、本当に暑くて、雨も降らず、台風も次々と発生して大変な年でした。 ってまだ終わってないですけどね。梅雨は極端に雨続きで豪雨だったし。 この夏の野菜は、そのせいと私のナマケモノのせいかな?で …

sitigosan

七五三 ママは何を着る? 着物? 洋服? パパは?

2018/08/23   -行事
 

七五三で、お参りの時の子供の着物などは、早くから用意してたり レンタルの予約をしたりしてますが、母親や父親の服装は、 直前までどうしようかと考えたりしてませんか? 去年うちの孫もお参りしたのですが、そ …

クリエイト菅谷のログキャビンに泊まってきました 蒜山のひまわり

2018/08/22   -アウトドア
 

お盆も終わった週末、ちょっと一息ついたので、キャンプに行こうと 行く当日、キャンプ場をネットや電話で空きを確認してみたところ 希望のキャンプ場は、すべていっぱい。 お盆終わったから、少しは空いてるかな …

雷 屋外にいる時どこに落ちやすい?安全な場所は?安全な場所がない時には?

2018/08/14   -気候 天気
 

最近、ゲリラ豪雨とともに雷がなったり落ちるニュース画像をよく目にしますよね。 屋内にいる時には、比較的安全かなと思いますが、(家に落ちることもありますが) 外にいる時など、どうしたらいいのか迷いますよ …

1日1捨

1日1捨のやり方 無理なく続ける方法 捨てるのを迷った時は

2018/08/12   -生活
 

家の中をすっきりさせたい、断捨離したいと思って、本を買って読んだり ネットで情報を集めて、いざはじめてもナマケモノなのですぐ挫折する私ですが これならできると続けられているもの、「1日1捨」について紹 …

日焼け対策にいい食べ物や効率的にとる方法 日焼けしやすくなる食べ物

2018/08/11   -生活
 

強い紫外線を感じるこの時期、シミやシワといった肌の老化を防ぐために、 日傘や日焼け止めクリームなどのケアをしてる方も多いでしょう。 そしてもうひとつ、体の内側からの対策も大切です。 日焼け対策におすす …

ピーマンの葉の佃煮をつくりました

2018/08/09   -レシピ
 

ピーマンだけでなく、ピーマンの葉も食べられるんです、知ってました? 子供の頃は、苦み?えぐみが嫌いだったんですが 大人になって年を重ねたら、いつのまにか好きになっていました。 夏、葉ものが少なく値段も …

kasou

ハロウィン 保育所幼稚園の女の子におすすめ仮装5選

毎年10月31日に行われるハロウィン、 最近ではクリスマスと同じくらい?のイベントになってきた感がありますよね。 うちの孫の保育園でも、ハロウィンパーティーのイベントがあり 仮装して楽しんでいます。そ …

新月の願い事 獅子座の新月の日時と叶いやすい願い事のキーワード 例文

2018/08/05   -月のこと
 

新月が起こる時に月が位置している星座の影響をうけるので それぞれ違う力をもっています。 新月の星座の力を借り、願い事をさらに叶いやすくしましょう。 しし座の新月の日時や叶いやすい願い事のキーワード、例 …

岡山の榊原病院へ行ってきました

2018/08/03   -ひとりごと
 

身内が心臓の手術をするために岡山の榊原病院へ入院したので山陰から岡山へ行ってきました。 今年の会社の健康診断でひっかかり、地元の病院で診てもらったところ 検査のために入院、そこで心臓バイパス手術が必要 …