おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

rakkasei

落花生を掘ってみました 落花生のゆで方 その他の秋冬野菜

2017/10/31   -園芸
 ,

CA3C0313 ずっと畑に行けなくて、気になってましたが、 大根や白菜など順調にそだっていてひとあんしん。 落花生の葉が少し黄色くなりはじめてたので、1株ほど掘ってみました。

okuizumo

紅葉の名所 島根奥出雲 紅葉時期

2017/10/27   -おでかけ
 ,

島根の奥出雲には、いろいろな観光地があって、 おろちループや鬼の舌震など紅葉のきれいな観光地もたくさんあります。 奥出雲の紅葉の名所を紹介しますね。

osechi

おせちの由来 重箱の意味としきたり 各段の内容と料理の意味

2017/10/26   -行事
 ,

お正月には、おせち料理楽しみですよね。 どうして重箱に詰めるのか? お重の中のお料理は決まってるのか? その意味など紹介していきますね。

DisneyLand

東京ディズニーランド パレードを見てきました

ハロウィンの東京ディズニーリゾート、盛り上がってますよね。 先日、3才の女の子の孫の子守役で行ってきました(*^_^*) 私は、初ディズニーランドでワクワク。 平日(水曜日)だったので、パレードも前の …

roast beef

クリスマスに簡単ローストビーフ 焼きヨーグルトでカプレーゼ 

2017/10/22   -レシピ
 

最近のうちのクリスマスやお正月、特別な日の定番にになっているローストビーフです。 オーブンがなくてもできるし、手軽にできるので作っておけば、切るだけ。 焼きヨーグルトも作っておいて冷蔵庫に冷やしておけ …

osasimi

パックのお刺身をきれいにお皿へ盛り付ける方法 残ったつまの食べ方

2017/10/20   -生活
 

今日スーパーで、お刺身がお買い得で、買ってきました。 はまち、サーモン、いか、サザエ4点で369円って安っ。(今まで最安値) パックのままで出すのは、味気ないけど、お皿に盛り付ける時に上手にいかない。 …

siinomi

椎の実の食べ方 椎の実と食べられないドングリの見分け方 

2017/10/17   -生活
 

まつぼっくりでクリスマスツリーを作ろうと、 まつぼっくりを拾いに公園に行ったら、思いがけず椎の実を見つけ拾ってきました。 最近は、椎の実を食べる人も少なくなってきましたよね、 椎の実の食べ方、椎の実と …

adobento

アドベントカレンダーってなに? おすすめのアドベントカレンダー

2017/10/16   -行事
 

アドベントカレンダーって最近聞かれるようになりましたよね。 ロクシタンのアドベントカレンダーは人気ですね、実用的だしかわいいし。 でもアドベントカレンダーってなに?と思いませんか。 アドベントカレンダ …

Christmas tree

クリスマスの飾りいつからかざる?いつまで?ツリーのかざりの意味

2017/10/15   -行事
 

ハロウィンが終わると、街は一気にクリスマスにかわりますよね、 まだ11月はじまったばかりだし、家でクリスマスのかざりは早いよね・・・ 普通はいつからかざるもんなんだろう?と疑問がわいてきますよね。 私 …

osechi

2018年 子供がよろこぶおせち おすすめ3選

2017/10/13   -行事
 ,

うちの子が小さい時、おせちは、お正月の間お料理しなくっていいためにあるのに 食べてくれなくって、子供用に何か作らなくっちゃいけないのって面倒、 おせち食べてくれたらいいのに、と思ってました。 今は、か …