おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

ひとりごと

岡山の榊原病院へ行ってきました

投稿日:

身内が心臓の手術をするために岡山の榊原病院へ入院したので山陰から岡山へ行ってきました。



今年の会社の健康診断でひっかかり、地元の病院で診てもらったところ

検査のために入院、そこで心臓バイパス手術が必要ということで

そこの病院でも手術はできると言われたのですが、やっぱり心臓というと・・・。

ということで、いろいろと調べて一番近い岡山の榊原病院に紹介状を書いてもらって手術となりました。

地元の病院に検査入院から約2ヶ月弱、結構早く手術日が決まりました。



手術日の前日に行く予定で病院の近くで宿泊予定でしたが

その日に台風が直撃しそうというので、その前日に岡山へ


当日のホテルをネットでいろいろと探してたのですが、

わかりやすい岡山駅周辺で探しましたが、夏休みの土曜日、

なかなか思うようなとこが見つからず、やっと見つけたのが「ヴィアイン岡山


JR利用だと改札でてすぐのところ、GUが入ってるビルの5階がフロントで

6階から14階が客室というホテルで、ほんとわかりやすかったです。

朝食つきでダブルベッドで2人翌日12時までのプランで11900円(税込み)

朝食はバイキングでパンやごはん、いろいろなおかずやサラダや飲み物カレーもあって

とってもおいしくて満足できるものでした。これでこのお値段はリーズナブル。

まあ部屋はせまかったですが。

飲み物の自販機やコイン式の洗濯機乾燥機もありました。



他に駅から直結は、ホテルグランヴィア岡山、ANAクラウンプラザホテル岡山もありました。


翌日は、岡山西口のバス乗り場から(ここへもホテルからすぐ)病院のHPにあったバスに乗って

約20分くらいで病院前まで、料金は140円でした。


病室は、付き添いも一緒に泊まれるということで個室に。

奥さんが付き添いです。

ソファ(夜はベッドがわり)にシャワーとトイレつき。

病室の窓から新幹線が走るのも見えてました。


病院に行って顔を見て話ししてから宿泊先へ、ここには2泊。

病院のタクシー乗り場には、日曜日の夕方ということで1台もいなかったので

そこに書いてあった電話番号に電話してきてもらって岡山県青年館へ。

約10分くらいで770円だったかな。

朝夕、病院と岡山県青年館の間はタクシーを使いましたが、混んでた時には15分900円でした。

歩こうと思えば歩ける距離かなと思いました。

岡山県青年館は、一人5800円(税抜き)


青年館ということで、まあ普通のホテルとは違うだろうなと思ってましたが

3階だてでエレベーターなし・・で私たちツインの部屋が3階。

部屋は、普通のツインの部屋でしたが。アルコールの自販機もありましたし、

ここも洗濯機と乾燥機がありました。

食事は予約だったので、たのみませんでした。

徒歩5分ぐらいのところに、ローソンとセブンイレブンがありました。

病院内には、ローソンと8月1日からは昼の時間にはレストランも営業予定でした。


手術当日は、朝9時に手術室に入る予定だったので8時20分くらいに行って待つことに。

手術の間は、手術の待合か部屋で待っててもいいということで、部屋で待つことに。

最短でも6時間ということで、手術室に入ってもすぐはじめられるわけではないので

まあ早くても午後4時前後かなと思って待ってましたが、待つ時間って長いですよね。

午前中、部屋のノックがあったら、「え?なにかあった?」と思ったら

「お掃除にきました」とか、「書類をもらいにきました」とか


午後になって静かにはなったんですが、待っても待っても・・なにもなし

午後の5時半すぎに、「終わりました、面会できます」と迎えにきてくれ、

案内されてICUへ お医者さんから、説明があって、寝ているベッドをのぞいたら

まだ麻酔がきいて眠っていました。


翌朝の面会は、しっかりと起きていて、ベッドの背中部分があがっていて座ってる状態。

え?昨日の夕方まで心臓手術して麻酔で眠ってたのに? 

水も飲んでいたり、お昼からは、普通にご飯もでるということで、びっくり

状態がよければ、もうベッドから立ち上がるなどのリハビリのはじまる・・すごいです。

まあ手術後1週間から10日で退院というのですから、当然かも。


さすが日本で五本の指にはいる病院ですよね。

左のわきを8㎝(確か先生がそうおっしゃった記憶が)くらい切って、自分の血管を使って

心臓の血管のバイパス作っちゃうなんて、ドラマみたいと思ってました。

本当にあるんですね、こんな世界。

病院の中で、手術をしたんだろうなと思える胸にコルセットをまいた人が

リハビリのために歩いてるのをたくさんみかけました。

きっと来週には、こんなふうに歩いてるんだろうな、

そしてきっときっと、元気になって帰ってくるんだろう。

ホテルは、病院から近い方がいいかなと思いましたが、付き添いではないので

岡山駅近くのホテルで十分というか、そっちがよかったなと。

食事するところもいろいろとあるし、駅のなかにスーパーもあるし。

バスで行くのもわかりやすいし、タクシーも乗り場にいつもいるし。

次回は、遊びに行きたいですね。

スポンサーリンク

-ひとりごと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sumire

ポーの一族 宝塚歌劇で舞台化なんだ〜

昨日、ニュースを見てびっくりでしたよ。 萩尾望都さんの「ポーの一族」を宝塚でするって、え?ほんと? 宝塚のサイトへいってみました、本当でしたわ。 ネットのニュースになってるくらいだから、うそじゃないよ …

fudokinooka

蛍 見ました 癒されます〜〜

今年は、まだ蛍見に行ってないな〜 と仕事の帰り遠回りして見にいってきましたよ。 といっても、蛍がたくさん飛び交うところじゃなく 一匹、二匹、三匹・・なんて数えられるくらいのとこなんです。 ついた時には …

osharecamp

おしゃれキャンプ フジテレビ「ノンストップ」から

先日のテレビ「ノンストップ」でアウトドアコーディネーターの三宅香菜子さんが おしゃれキャンプを紹介されてました。 女子キャンにあこがれている私なので、食い入るように見てました(笑) (私の場合は、ババ …

diet

ダイエット お金をつかわず 無理なく痩せられる方法ってあるのかな?

夏の間、暑いから太ってはないでしょうと思い、 体重計に乗るのもご無沙汰してたら、 「うわっ、うそでしょう!」 しっかりと増えてましたよ(泣) これから食べ物がおいしい秋、 ここでしっかりとダイエットし …

フジテレビ月9ドラマの主題歌にひげだんOfficial髭男dismの「ノーダウト」

びっくりというか、うれしいというか 長澤まさみさん主演フジテレビの月9の「コンフィデンスマンJP」主題歌に、「ヒゲダン」が抜擢。 地元出身のバンドで、うちの末っ子と同じ学校に通ってたメンバーもいて 親 …