おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ

ゴーヤレシピ 簡単つくりおき

投稿日:

goya

夏も終わりかけなのに、うちの家庭菜園で、次々とできるゴーヤ。

ありがたいことなんですけど、佃煮は、ちょっと食べ飽きたかな~~って感じ。

ということで、いろいろと他のゴーヤレシピを試してみました。

簡単にでき作り置きできるレシピを紹介します。

スポンサーリンク
 

ゴーヤの肉みそ

材料

ゴーヤ   1本
豚ひき肉 100~150g
ニンニク   一片
砂糖    大さじ1
みりん    50cc
みそ    大さじ4


1, ゴーヤのわたをとって、みじん切りにしておく。

2, 油をひいたフライパンで豚ひき肉を炒めて、ゴーヤも入れて炒める。

3, 豚ひき肉ゴーヤに火が通ったら、調味料を入れてまぜ少し煮詰める。



ごはんのおともにぴったり、何杯でもご飯食べてしまいそうです。

みじん切りにするせいか、みそ味のせいか、苦みが少ない気がします。 

ゴーヤとツナのサラダ

材料

ゴーヤ 1本
ツナ缶 1缶
レモン 1ヶ
(ポッカレモンなどでもOK)
塩適量


1, ゴーヤを縦半分に切り、種をスプーンなどで取り除き2~3ミリにスライスし、軽く塩もみしておく。

2, ボールに油を軽く切ったツナ缶とレモンの絞り汁を入れ、水気を絞ったゴーヤをとあえて出来上がり♪

レモンたっぷりが、私は好みですが、レモンの量はお好みで。

一晩くらいおいた方が味がなじんでおいしいです。

ゴーヤとコーンのサラダ

材料

ゴーヤ   1本
コーン   小1/2缶
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ2


1, ゴーヤを縦半分に切り、種をスプーンなどで取り除き2~3ミリにスライスし、軽く塩もみしておく。

2, コーンとツナは汁を切って、水気を絞ったゴーヤとマヨネーズであえる。


コーンの甘さで食べやすいサラダです。


スポンサーリンク

ゴーヤのちりめんじゃこあえ

材料

ゴーヤ     100gくらい
塩       小さじ1/2
ちりめんじゃこ 大さじ4
ごま油     大さじ1


1, ゴーヤを縦半分に切り、種をスプーンなどで取り除き、1ミリの薄切りにして
  塩もみして10分おいて水分を切る。

2, 耐熱の容器にちりめんじゃことごま油を入れて、ラップなし500Wで1分チン。

3, 2の中にゴーヤをいれて混ぜるて、上におかかをかける。

ごま油の風味でおいしくて、ご飯にあうんです。これもなじんだほうがおいしいです。


goya

まとめ

みんな簡単にできるゴーヤ料理です、作ってみてくださいね。

まだまだたくさんゴーヤがある時には、ワタと種をとって薄切りにしてから

冷凍やざるにのせて天日で乾燥すれば、長く保存できますよ。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-レシピ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kuushinsai

空芯菜(くうしんさい) エンサイの栄養効能 おすすめ簡単レシピ

タイ料理や中華料理でよく使われる、空芯菜、エンサイのほか ウンチェーバー、朝顔菜、ヨウサイ、コウシンツァイ等とも呼ばれる野菜があります。 はじめて見た時「なにこれ?雑草みたいだけど・・」と思ったんです …

miso

みそづくり教室にいってきました

手作り味噌って、ほんとにおいしいんで前から作ってみたいなと思ってた「味噌」 でも面倒そうだな?と思ってるうちに毎年みそづくりの時期をすぎてしまってて。 今回、材料を用意してもらっていて、作り方を教えて …

makomodake

マコモダケって何?栄養効能は?下処理の方法や食べ方

昨日道の駅で、まこもだけを発見。 もうそんな時期なんだな~私は思いましたが 「まこもだけ? キノコの一種? どうやって食べるの?」 と疑問に思う方が多いと思います。 まこもだけってどんなものか、どうや …

yakiimo

さつまいも レンジで簡単時短やきいも 保存の方法

秋の味覚といえば、さんま、栗、まつたけ(私の口にははいりませんが) そして、さつまいも。おいしいですよね。 保育園、幼稚園などでも「芋ほり」があって持って帰ってくるご家庭も多いと思いますが それを焼き …

潮干狩り すぐに食べられます あさりの砂出し 50度洗い

スポンサーリンク 潮干狩りの楽しめる季節になりましたね。 バーベーキューの予定なら、あさりもすぐに料理して食べられるといいですよね。 たった5分で砂出しできちゃう方法、50度のお湯の作り方、簡単な料理 …