温泉がうれしい季節になってきましたね。
温泉入っていく時間はないけど、服を脱いでみんなと入るのはちょっと・・・
なんて時に、「足湯」はいかが?
良質なお湯の島根の温泉の足湯で、ちょっと一息していきませんか。
玉造温泉 松江市
美肌の湯として女性に人気の玉造温泉は、宍道湖に注ぐ玉湯川の畔に広がります。
そのお湯は、化粧品メーカーも使用するほどで、保湿効果が高いのと
天然のクレンジング効果に優れ、肌の汚れやくすみ、古い角質を落とすとされています。
そんな源泉掛け流し100%の足湯スポットは、全部で3カ所あります。
ひとつ目は、温泉街のほぼ中央、姫神広場にある屋根付きの足湯。
60℃の源泉を人肌に心地よい40℃~42℃に調節してあります。
専用タオルを販売しています、(無人でお金を入れる方式です、のどかですよね。)
そこから玉湯川沿いに奥に進むと、2カ所の「川辺の足湯」。
こちらは、少し温度が高めで、自然の中で足湯を楽しめます。
3カ所の足湯スポットは、すべて湯量調節や清掃などの管理が行き届いているので、
安心して玉造のお湯を楽しむことができます。
駐車場は、私は「ゆ~ゆ」の駐車場を利用しています。(無料)
こちらは、日帰り入浴もできますし、一階にはお土産品や
地元野菜も売れていますので、のぞいてみてはいかがでしょうか。
そして、温泉の奥には、「玉作湯神社」があり、
その近くに、温泉を持ち帰れる(無料)「湯薬師広場 たらい湯」があります。
化粧水としても使えるので、そこで売れてるミストボトルに入れて持ち帰ってもいいですし
ボトルを持参しても大丈夫です。
松江しんじ湖温泉 松江市
一畑電車の始発駅「松江しんじ湖温泉駅」前にある足湯スポット。
しんじ湖温泉のお湯は、疲労や傷の回復を促す効果があります
松江城や月照寺など観光地からも近く便利で、
ストッキングを脱ぐ脱衣場を備えていますので、
ー畑電車やバスの待ち時間にも気軽に利用できます。
松江しんじ湖温泉駅の売店で足ふき用のタオルを販売しています。
しんじ湖温泉駅に駐車場があります。(無料)
(清掃時間:火・木・土曜の6~8時)
道の駅湯の川 出雲市
国道9号線に面し、ドライバーの休憩と地元特産品のアンテナショップ。
駐車場奥にある「湯の川温泉」の足湯を楽しむことができます。
ホウ酸を多く含む美肌作用で、心と身体をリフレッシュしてみては。
持ち帰り用の温泉スタンド(有料)もあります。
湯の川温泉は、川中温泉(群馬)、龍神温泉(和歌山)と日本三美人の湯とも言われます。
5人ほどが利用できる長さの湯舟には、地下1,200mから汲み上げた源泉をそのままかけ流してあり、
かなりの高温になっています。
足ふきタオルは持参してくださいね。
「道の駅湯の川」の特長は、花ハウスとショウガで、
一年を通して四季の花に出会える花ハウスやおみやげにしょうがを使ったもの
レストランでもしょうがを使ったメニューが多数あり、しょうがと温泉で体ぽかぽかに。
道の駅施設内の営業時間は、3月~11月 9時~19時、12月~2月 9時~18時
駐車場は、道の駅駐車場(無料)
美又温泉 浜田市
浜田自動車道金城スマートICから浜田道沿いに東へ約10分ほど走った山あいに、美又温泉があります。
公共の日帰り入浴施設「美又温泉国民保養センター」側には、平成28年(2016年)に足湯が設けられ、
家古屋川のせせらぎを感じながら、かけ流しの足湯を楽しめます。
こちらもトロトロの美人の湯ということで、お肌すべすべに。
47℃の源泉をそのままかけ流しているので、冬には湯がぬるくなることがあります。
足ふきタオルは持参してくださいね。
利用時間 10:00~20:00(年中無休)
駐車場は、 美又温泉国民保養センター駐車場(無料)
まとめ
こうして紹介してみると、お肌つるつるになるお湯が多いですね。
日本一の美肌県に選ばれた理由は、美人の湯にもあるのかもしれません。
観光やドライブの合間に足湯につかって、ほっこりしてはいががでしょうか。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。