おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

ひな人形 いつからいつまでかざる?早く片付けないとお嫁に行けない?

投稿日:

hinaningyo

雛祭りには、ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願いますね。

その雛人形は、いったいいつからいつまで飾るもの?

早く片付けないとお嫁にいけないの? 

雛人形の疑問におこたえします。


スポンサーリンク
  

雛人形いつからいつまで飾る?

いつから飾り始める?

雛人形の飾りつけの時期についてのしきたりはありませんが、

二月初め、「立春」をすぎたころから飾りはじめるのがいいとされています。


または、水に関係した行事だったために二十四節気の一つの「雨水の日」に

かざりはじめるのもよいと言われています。


節句の直前に飾りを出すのは「一夜飾り」といって縁起が悪いとされているので、

遅くても3月1日までには、飾ってくださいね。


私の住む地域では、一か月遅れで雛祭りをしますが、(4月3日)

うちの孫のとこは、2月の半ばくらいには、お雛様をかざりはじめます。


飾る場所は湿気のあるところや直射日光の当たる場所は避けて下さいね。

人形の衣裳が変色したり、痛んだりする原因になります。


いつ片付ける?

ひな祭りがおわってからの(3月4日以降)、晴天の日に片付けるのが一般的です。

よく晴れた空気の乾いた日を選びましょう。


飾っていた人形をしまうときは、ていねいにホコリを取ります。

ホコリがついたままではカビの原因になったり、虫がついたりと、

いたみの原因になってしまいます。

人形を箱に納めたら、市販されている人形専用の防虫剤を、

人形にじかに触れないように、箱の隅に入れておきます。


早く片付けないとお嫁に行けない?

「ひな人形を早くしまわないと、嫁に行きおくれる」といいますが

根拠がなく迷信によるものです。

早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」

早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう願う親心や

子どもにきちんと片付けをさせるためとも言われています。

ほかに、雛人形に我が子の厄や災いを移すということから、

厄を移したひな人形を早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いと考えられたこと、

そんなことから、そう言われるようになったのでしょうね。

早くしまえないときの裏ワザ

時間がないときや雨の日が続いて湿気の多い時には、片付けには不向きですよね。

そんなときは、内裏びなを後ろ向きに飾り、

そうすると「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」の意味になるそうですよ。


スポンサーリンク


まとめ

今年もお雛様を飾る季節になりましたね。

親子で楽しく飾ってはいかがでしょうか。


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tanabatasasa

七夕の笹 どこで入手できる?どうやって処分する?短冊は?

ささの葉さらさら♪  七夕は、うっとおしい梅雨の間の楽しい行事ですよね。 七夕かざりの笹ってどうしてますか? 入手方法、終わったあとの笹、短冊の処分方法をまとめました。 スポンサーリンク

keirounohi

敬老の日のプレゼント 保育園幼稚園児の孫からの簡単手作り 

もうすぐ敬老の日ですね。敬老の日のプレゼントって悩みますよね。 「まだまだ年寄りじゃない、年寄り扱いするな」 誰がみても年寄りなのに、そういわれてしまうと困りますよね(笑) でも、かわいい孫から「おじ …

chinowa

茅の輪 くぐってきました 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

今日、神社の前を通って 大きな草のようなもので作られた輪をみられた方も多いのではないでしょうか。 私は、はじめて見た時には、これはいったい何?と思いました。 これは「茅の輪(ちのわ)」といって、これを …

white day

ホワイトデー お返しにおすすめ人気スイーツ 予算500円以内

バレンタインに、会社の女の子たちから義理チョコをもらったんだけど ホワイトデーのお返しどうしようかなと悩んでませんか。 箱入りを買っていって「みなさんでどうぞ」よりも やはり1人1人個別に渡す方が女の …

omijikuji

おみくじの順番 待ち人の意味 ひいたおみくじはどうする?

お正月を迎えて、初詣に行く人も多いのではないでしょうか。 初詣といえば、「おみくじ」ひきますよね。 大吉がいちばんいい、というのはわかるとして、吉、小吉、末吉・・ 吉がつく運勢のいい順番って?意外とわ …