おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

ひとりごと

フジテレビ月9ドラマの主題歌にひげだんOfficial髭男dismの「ノーダウト」

投稿日:2018年3月22日 更新日:

びっくりというか、うれしいというか

長澤まさみさん主演フジテレビの月9の「コンフィデンスマンJP」主題歌に、「ヒゲダン」が抜擢。

地元出身のバンドで、うちの末っ子と同じ学校に通ってたメンバーもいて

親の気持ちで、「ほんとによかったねぇ」って感じです。

月9ドラマの主題歌にインディーズアーティストが担当するのは今回が初ということ

これから、どんどん大きく羽ばたいていって、

そしていい曲をたくさん作ってもらいたいですね。

スポンサーリンク
 

インディーズといっても、地元ではよく知られたバンドで、
(いや地元以外でも、ファンはたくさんいますね。)

(Vo&Key)藤原聡 (G)小笹大輔 (B)楢崎誠 (Ds)松浦匡希で2012年6月結成。

地元のアマチュアの大会「あまばん」第8回大会でグランプリをとり

(でも前の年は、一次審査で落っちたんですって。)

それからは、学生(島根大学と松江高専)とバンド活動。

学園祭でもライブしてましたね、今思えば、これお宝ライブだったかも。


「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)って変わったバンド名ですよね。

私が初めてその名前を聞いた時には、「なにそれ?」でした(笑)

練習スタジオに貼ってあったポスターの外人男性の髭がかっこよかったのと

髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽を

このメンバーでずっと続けて行きたいという思いが込められてるんだそうです。



そして2年前、みんなが学校を卒業してから東京へ行くんですね。

先に卒業してたボーカルの藤原さんは地元で就職して仕事をしてたそうです。

その時に社会人として働いた実体験を元に作られたのが「コーヒーとシロップ」。

新社会人には、歌詞が胸に響くんじゃないでしょうか。

何十年前に新社会人だった私でもジーンとして、そしてがんばっていこうと元気をもらえる曲です。

社会人の辛さを自身で感じてたからできた曲かもしれませんね。

ぜひ一度聞いてみてくださいね。藤原さんの声もいいんですよね~



私のお気に入りの一曲は、

アニメ「秘密結社 鷹の爪 GT」のエンディングテーマになってた「黄色い車」。

この歌を聞くと、親の気持ちになって、涙腺がゆるんじゃうんですよね。

歌詞から、きっと藤原さんが仕事をやめ、みんなで東京に行く日の風景かなと。

最後の「いってらっしゃい」に窓から見える大山(鳥取県)にさよなら。

ちょっと淋しさがあり、今までの感謝、これからの希望いっぱいの歌詞なんです。

一部ですが



島根出身のバンドと言われてるんですが、藤原さんは鳥取の米子市出身なんですよね。

だから、歌詞に米子からよく見える「大山」がでてきてるんです。




どんどん有名になってくのは、とても嬉しいけどちょっとさびしい気も・・・

でも、たくさんの人に歌を聞いてもらって大きく大きくなって、

髭の似合う歳になるまで、ずっとずっとみんなで歌い続けてほしいですね。

たまには故郷にも帰ってきてね。

「コンフィデンスマンJP」の主題歌「ノーダウト」は、2018.4.11 にリリースされる

FULL ALBUM「エスカパレード」CDとLIVE DVDに収録されています。

Official髭男dismのオフィシャルサイト

http://higedan.com/

このドラマを見逃した、また見てみたい時にフジテレビの公式動画見放題サイト

今なら31日無料です。



スポンサーリンク

-ひとりごと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sumire

ポーの一族 宝塚歌劇で舞台化なんだ〜

昨日、ニュースを見てびっくりでしたよ。 萩尾望都さんの「ポーの一族」を宝塚でするって、え?ほんと? 宝塚のサイトへいってみました、本当でしたわ。 ネットのニュースになってるくらいだから、うそじゃないよ …

岡山の榊原病院へ行ってきました

身内が心臓の手術をするために岡山の榊原病院へ入院したので山陰から岡山へ行ってきました。 今年の会社の健康診断でひっかかり、地元の病院で診てもらったところ 検査のために入院、そこで心臓バイパス手術が必要 …

osharecamp

おしゃれキャンプ フジテレビ「ノンストップ」から

先日のテレビ「ノンストップ」でアウトドアコーディネーターの三宅香菜子さんが おしゃれキャンプを紹介されてました。 女子キャンにあこがれている私なので、食い入るように見てました(笑) (私の場合は、ババ …

tottorisakyu

鳥取砂丘でポケモンGO

さっき、今日からはじまったポケモンGOを地元のテレビニュースで流してました。 今日だけでも1万5千人の人でにぎわったとか。 なのでいつもは砂丘にポツンポツンと見える人も、 今日の画像にはたくさんの人が …

fudokinooka

蛍 見ました 癒されます〜〜

今年は、まだ蛍見に行ってないな〜 と仕事の帰り遠回りして見にいってきましたよ。 といっても、蛍がたくさん飛び交うところじゃなく 一匹、二匹、三匹・・なんて数えられるくらいのとこなんです。 ついた時には …