おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

貝採りに行ってきました 貝のゆで方

投稿日:

kai

貝採りといっても、太平洋側のように、潮干狩りができるところはないので

岩場での小っちゃい貝になるんですけどね。

大きいのも売れてるので、きっと深いとことか地元の人の秘密の場所?には

大きいのもいると思うんだけど・・それは漁業権の問題になるのかも?

サザエやあわびはそうですもんね。

スポンサーリンク
  

こんな貝とれました

写真小さいからわかりにくい思うんですけど、

ここらへんでは、「ニナ」と呼ばれる巻貝が主で

岩にぺたっとついてる、「べべ」「ブベ」

岩の間についてるちょっと不気味な感じの「カメノテ」

ニナは、簡単にとれますけど

べべやカメノテは、ドライバーみたいなものが必要です。

とった貝は、塩ゆでして食べましょう、とってもおいしいですよ。

まず水で貝についてるごみや砂などをきれいに洗います。

1~2%程度の食塩水で茹でるとおいしく食べられます。

海の塩っ辛さより少し薄めの感じですかね。

一番大事なのは、水の時から入れることです。

水の中で少しおいてから、ゆっくりとゆでるといいです。

熱いお湯の中にいれると、巻貝はびっくりして中に入り込んじゃって、

取り出しにくくなるので、水からです。

沸騰してから8〜10分くらいでおいしいくできあがります。

今回行ったのはここ

島根県松江市加賀桂島。

夏には海水浴場やキャンプでにぎわいます。

私たちが行った時も、キャンプにきてる人がいました。

シュノーケリングをするグループのようでした。

ここは、シュノーケリングする人も多いようです。

きれいな海でしか楽しめないですよね。

ここは、砂浜もあり、磯遊びが楽しめる岩場もあり、

島のまわりを遊歩道の整備がしてあるので、散歩も楽しめるいいところです。

謎の?洞窟もあったり楽しめますが、

島というくらいで、橋を渡っていかないといけないのです。

子供が小さい時には、荷物を持って渡って行くというのが大変で

あまり行ったことがなかったんですが、

身軽に行ける今は、お気に入りの場所です。

駐車場が無料だし。

★加賀桂島地図★

doukutsu

スポンサーリンク

岩場での注意

岩場では、ビーチサンダルなどではケガをしてしまう危険もあります。

マリンシューズ、スニーカーなどをはきましょう。

手には軍手など、意外に手を切ったりしますから。

海は日差しが強いですので、帽子は必需品ですが

わりと忘れがちなのが首回りの日焼けです。

下を向いてるので、エリのないTシャツですと首が真っ赤になってる、

なんてあるんですよね。

できれば潮の干満も調べておいて、干潮の時間帯に行けたらいいですよね。

汐見表 http://sio.mieyell.jp/

波がある時には、無理をせずに楽しく海であそびましょうね。

こちらもどうぞ

夏はやっぱり海キャンプ おすすめキャンプ場紹介 島根




最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

izumoooyashiro

2019年出雲大社神在祭 縁結大祭の日程と申し込み方法、内容 服装 

出雲大社では、毎年旧暦の10月に神在祭 縁結大祭が行われます。 縁結大祭とは、八百万の神々と大国主大神に「良縁・幸縁」をお授けいただくよう祈願するご祈祷になります。 縁結大祭の日程、申し込み方法や縁結 …

hotaru

2019年ホタルイベント 蛍まつり 蛍見バス 島根 

「蛍がとびはじめた」とあちこちで聞かれるようになる5月下旬。 そのころから6月かけては、蛍の飛ぶスポットでは、いろいろなイベントや ほたる鑑賞のバスも運行されます。ほたる祭りや、ほたる観バスを紹介しま …

酒蔵参観日 日本酒を楽しもう

うちの家族が今楽しみにしてるのは、 道の駅 酒蔵奥出雲交流館でおこなわれる「蔵参観」というイベントです。 奥出雲酒造のやってる道の駅で、道の駅のなかにある酒蔵の蔵開きです。 利き酒(無料)、日本酒ベー …

irum

イルミネーションデートの注意点 二人の距離を縮めましょう

イルミネーションデートは、ロマンチックで二人の距離を縮めることができますが、 ちょっと間違えると、二人の距離があいてしまうこともあるんです。 そんなことがないように、イルミネーションデートの注意点をま …

2018花火大会日程 島根東部

スポンサーリンク 夏の楽しみといえば、海、お祭り、花火大会。 花火って、いくつになっても、ワクワクしますよね。 島根東部の花火大会の日程を調べました。 スポンサーリンク