おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

子供と水遊びのできる川 島根

投稿日:2017年5月29日 更新日:

kawaasobi
暑いと、海もいいけど涼しい川遊びがしたいな、と思いませんか?

でも、ちいさな子供でも遊べて、きれいな川というと・・・

うーーんどこがあるんだろう?と思いますよね。

私の行ったところで、ここはおすすめというところを紹介します。

スポンサーリンク
  

飯南ふるさとの森

以前紹介した「もりのす」のあるところで、

流れる川は、浅くとてもきれいな水で、夏でも冷たいくらいです。

キャンプ場もあり、トイレやシャワー(有料)もあり安心ですね。

小さな魚が泳いでるのも見えたり、楽しく遊べます。

バーベキュー場もあるので、バーベキューで水遊びもいいですね。

住所  島根県飯石郡飯南町小田842−2

電話   0854-76-3119

キャンプ場バーべーキュー場の予約ももりのすへ

http://www.iinan-net.jp/~morinosu/



かみくの桃源郷(雲南市大東町)

こちらも、キャンプ場(コテージあり)バーベキュー場もあります。

今年ツリーハウスも完成しました。

秘密基地ができて、ますます子供たちが楽しめそうです。

昔子供だった人もそうかもしれませんね。

釣り堀もあり楽しめるスポットになってます。

釣り堀にわたる橋のところとコテージの近くから川に降りられます。

tougenkyo

雲南市大東町上久野383-2
電話0854-47-0217

http://user.yoitoko.jp/togenkyo/

スポンサーリンク

斐伊川わくわくプール(奥出雲町)

wakuwakupool

斐伊川といっても、斐伊川源流近くに位置し、自然石を使った大・小2つの幼児用プールがあります。

船通山から湧き出る温泉水を利用し、水深も30センチ前後と浅くしてあり、

小さな子供でも利用できるようになっています。

斐乃上荘と民宿たなべさんの間にあります。

斐乃上荘、民宿たなべさんで日帰り入浴もできますので、温まっていかれてはどうでしょう。

お肌がつるつるになるお湯ですよ。

トイレもありますし、更衣室もありますので安心してあそべますね。

無料で温泉をくんで帰れる温泉スタンドもありますますので、

水缶やペットボトルなどもっていくといいですね。

奥出雲町竹崎

連絡先 奥出雲町建設課(0854-52-2675)

https://www.okuizumogokochi.jp/4152

斐乃上荘  http://www.hinokami.jp/

民宿たなべ http://www.okuizumogokochi.jp/3671

まとめ

紹介した川は、浅い川ですが、石もごろごろしてますので

お子さんから目をはなさずに安全に遊んでくださいね。

熱中症予防、虫対策もお忘れなく。

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。



こちらもどうぞ

川あそび 島根県東部と大山の水あそびスポット
 
子供と水遊び カヌーも楽しめる川 マイナスイオンたっぷりの滝
こどもと水遊びのできるおすすめひんやりスポット5選 中国地方



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hotaru

2019年ホタルイベント 蛍まつり 蛍見バス 島根 

「蛍がとびはじめた」とあちこちで聞かれるようになる5月下旬。 そのころから6月かけては、蛍の飛ぶスポットでは、いろいろなイベントや ほたる鑑賞のバスも運行されます。ほたる祭りや、ほたる観バスを紹介しま …

kai

貝採りに行ってきました 貝のゆで方

貝採りといっても、太平洋側のように、潮干狩りができるところはないので 岩場での小っちゃい貝になるんですけどね。 大きいのも売れてるので、きっと深いとことか地元の人の秘密の場所?には 大きいのもいると思 …

kouyou

2019年中国地方紅葉スポットの見ごろ予想 

涼しくなって秋めいてきたなと思っていたら、今年の紅葉の見ごろ予想がでてました。 今年の猛暑の影響はどうなんだろうと心配になるところですね。 中国エリアは、10月〜11月は平年並の気の予想で平年並の時期 …

camp

夏のキャンプ 涼しくすごすには? おすすめキャンプ場

スポンサーリンク 夏休み、お子さんとキャンプに行こうと計画してる方も多いでしょうね。 そこで問題は暑さですよね。涼しくすごせるキャンプは、どうしたらいいの? 涼しくすごせるキャンプの一番は、キャンプ場 …

kingenji

島根奥出雲町 金言寺の大イチョウを見にいってきました

先週、金言寺の大イチョウが見ごろだとテレビで見たので 少し遅くなりましたが、今日(11月5日火曜日)行ってきました。 お天気も良く、風もほとんどなかったので 横の田んぼの水面に映る「逆さイチョウ」も …