おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

酒蔵参観日 日本酒を楽しもう

投稿日:2017年4月3日 更新日:

うちの家族が今楽しみにしてるのは、

道の駅 酒蔵奥出雲交流館でおこなわれる「蔵参観」というイベントです。

奥出雲酒造のやってる道の駅で、道の駅のなかにある酒蔵の蔵開きです。

利き酒(無料)、日本酒ベースのカクテル(有料)のほかにも

地元のおいしいものやお子さんむけのイベント、近くには温泉もあり

家族で楽しめるんではないでしょうか。

蔵参観

平成29年4月8日(土) 10:00〜16:00
     4月9日(日) 10:00〜15:00

会場  道の駅 酒蔵奥出雲交流館
    島根県仁多郡奥出雲町1380-1

利き酒などのほかには

お子さんむけには、働く車の展示撮影、自衛隊ブースもあるそうです。

ソフトクリーム、奥出雲バーガー、おまんじゅうやお団子焼き鳥など

なぜか山の中なのに焼きサバも有名ですね。

おいしそうなものがいっぱいです。

仁多米(ブランド米でお値段高めですよね、当日安くなってるとうれしいな)

特産のしいたけ舞茸の販売

あまざけの試飲は、運転するかたもOKです、

米麹をつかったあまざけなのでノンアルコールです。

スポンサーリンク

酒蔵見学もあります

10:30 11:30 13:30 14:30 の4回 30分ぐらいの予定

杜氏さんが同行して、いろんな質問に答えてくれるそうですので

聞いてみたいことがある人は参加ですね。

当日道の駅でお買い物すると、金額によって酒粕の詰め放題ができたり、

玉峰山荘の入浴券がもらえたりします。

ここの酒粕が、とってもおいしいんですよ。

粕汁やお味噌とまぜてお漬物やお魚をつけてもおいしいですし。

私、そのまま食べたりします。

近くのおすすめ

亀嵩でピンときた人もいるでしょうね。

JRの駅のなかにお蕎麦屋さんがある、あの亀嵩です。

松本清張の「砂の器」にもでてきます。

最近・・・ではないか、元スマップの中居君でドラマになってましたね。

ロケ地の湯野神社も 近くです。

道の駅から徒歩圏内には、亀嵩温泉「玉峰山荘」があります。

日帰りで温泉も楽しめますし、もちろん宿泊もできますから

お泊りでお酒を楽しむのもいいですね。

ここだけでなく、いろんなイベントをする酒蔵さんがあるようなので

お近くの酒蔵を探して出かけてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

-おでかけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hatsumoude izumotaisha

出雲大社初詣におすすめ 渋滞や駐車場の心配のないパークアンドライド

初詣に出雲大社に行こうかなと思ってるけど、車も混んで渋滞するし 駐車場待ちもどれくらいかかるか心配と思ってる方もいるのではないでしょうか。 そんな時に、一畑電車のパークアンドライドを利用すると 渋滞や …

planetarium

プラネタリウム 雨の日のおでかけやデートにもおすすめ 山陰

今度の日曜日は、遊園地に出かけようと思っていたら雨 デートの予定だったのに雨 こんなとき、プラネタリウムに出かけてみませんか。 普段見ることのできない満天の星空でいやされたり、ロマンチックな気分になっ …

fukadakouen

ゴールデンウイークに子供と行きたいおすすめ公園 5選 島根県東部

もうすぐGWですね。お天気がいいと(お天気がよくなくても?)子供たちから 「どこか遊びに行こうよ」とお出かけの催促。 連休に、親子で無料で楽しめる公園、雨の日でも楽しめる施設を紹介します。 スポンサー …

夫婦でキャンプ、ディキャンプにいきませんか?

スポンサーリンク もうすぐGW、楽しみという人も仕事だよという人もいるでしょうね。 私も前半は、しっかり仕事です。 天気がよければキャンプ行こう(楽しみ♪) はじめは、こどもたちとのファミリーキャンプ …

夏休みの自由研究どうする? キャンプであそびながら自由研究

小学生のお子さんがいると、毎年自由研究って何しようかって悩みますよね。 長期かかるものは、ちょっと・・・・ ということで、キャンプに行ったときに、楽しみながら自由研究もやっちゃいましょう。 たとえばテ …