おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

秋の七草とは何? いつ咲くの? 覚え方は?

投稿日:2017年10月1日 更新日:

akinonanakusa

春の七草といえば、「ああ、おかゆに入れて食べる草ね」とでてきますが、

「秋の七草」はなに?と聞かれると、「あれなんだっけ?」

秋の七草はあまり知られてないですよね。

どんな花があるのか、いつ咲くのか、覚え方など紹介していきます。

スポンサーリンク
  

秋の七草とは何?

秋の七草は
・萩(はぎ)
・尾花(おばな) →薄(すすき)
・葛(くず)
・撫子(なでしこ)
・女郎花(おみなえし)
・藤袴(ふじばかま)
・朝貌(あさがお)

最後の朝貌についてですが、最近では 桔梗であるというのが定説のようです。


秋の七草は万葉集に収められている山上憶良の2首の歌が始まりです。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」

「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

1つ目の歌は、「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」、

2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、

女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と言っています。

秋の七草は花で、春の七草と違い「目で見る」楽しみ方になります。

ただ、桔梗や藤袴がレッドリスト(絶滅危惧類)に指定されているので、

秋の野で目にする機会が少なくなっているのです。


秋の七草いつ咲くの?

萩(はぎ)

花の時期は、6~10月

秋のお彼岸にお供えする「おはぎ」の名の由来にもなっています。

私の住むあたりでは、この花は、夏ごろから咲いているのをみますね。


尾花(おばな) →薄(すすき)

花の時期は、8月~10月

尾花とは「すすき」の別名です。

すすきの穂が動物の尾に似ていることが、名前の由来と言われていて

お月見にはかかせない飾りの1つです。
susuki

葛(くず)

花の時期は、7~9月

葛湯、葛切り、葛餅など今でも親しみ深い植物の1つです。

葛の根を乾燥させた「葛根(かっこん)」は民間治療薬として、

風邪や胃腸不良などの際に用いられます。

葛の花って、いいかおりがするんです、

私、子供の頃は、ファンタグレープの香りだと思ってました(笑)
kuzu

撫子(なでしこ)

花の時期は、6月~9月

日本女性の清楚さを表現した「大和撫子」の「撫子」は、この花のことです。


女郎花(おみなえし)

花の時期は、7月~10月

女郎花の名前の由来は、花の美しさが美女を圧倒するためという説があるほど、

優雅で美しい花として古代の人に親しまれた花です。
ominaesi

藤袴(ふじばかま)

花の時期は、8月~10月

藤袴は、花の色が淡紫色で、弁の形が筒状で袴に似ていることからこの名前が付けられました。

乾燥させると良い香りがするため、洗髪や香水にも用いられます。

現在は絶命危惧種に指定されています。
fujibakama

桔梗(ききょう)

花の時期は,7月~8月

キキョウの花形が均整のとれた五角形で重用され、たくさんの武士たちが家紋にしてきました。

私の好きな安倍晴明が使用した五芒星もキキョウ印といい、晴明神社の神紋ともされています。

藤袴と同じく絶命危惧種に指定されています。
kikyo


スポンサーリンク

秋の七草覚え方は?

頭文字の語呂合わせで覚える方法が覚えやすいと思います。

代表的な覚え方は、2通り。

「おすきなふくは?(お好きな服は?)」

(お=オミナエシ、す=ススキ、き=キキョウ、な=ナデシコ、ふ=フジバカマ、く=クズ、は=ハギ)

「はすきーなおふくろ(ハスキーなお袋)」

(は=ハギ、す=ススキ、き=キキョウ、な=ナデシコ、お=オミナエシ、ふ=フジバカマ、く=クズ)

どちらか覚えやすい方で試してみてくださいね。

まとめ

秋の七草ですが、夏くらいから咲き続ける花も多く、

野山に出かけた時など、まわりで探してみるのも楽しいですね。

すすきやくずは、すぐに見つかると思いますよ。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

こちらもどうぞ

スポンサーリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

santaclaus

サンタクロースから手紙をもらおう おすすめサービス3選

サンタクロースからお手紙がもらえるサービス知ってますか? フィンランドからサンタクロースから手紙が届いたら、 クリスマスを楽しみに待ってるお子さんは、きっと大喜びですね。 事前に申し込んでおくことで、 …

chinowa

茅の輪 くぐってきました 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

今日、神社の前を通って 大きな草のようなもので作られた輪をみられた方も多いのではないでしょうか。 私は、はじめて見た時には、これはいったい何?と思いました。 これは「茅の輪(ちのわ)」といって、これを …

tanabatasasa

七夕の笹 どこで入手できる?どうやって処分する?短冊は?

ささの葉さらさら♪  七夕は、うっとおしい梅雨の間の楽しい行事ですよね。 七夕かざりの笹ってどうしてますか? 入手方法、終わったあとの笹、短冊の処分方法をまとめました。 スポンサーリンク 関連

osechi

おせちの由来 重箱の意味としきたり 各段の内容と料理の意味

お正月には、おせち料理楽しみですよね。 どうして重箱に詰めるのか? お重の中のお料理は決まってるのか? その意味など紹介していきますね。 スポンサーリンク 関連

chichinohi_present

父の日のプレゼント 贈って喜ばれたおすすめプレゼント

6月の第三日曜日は父の日ですね。 母の日にはカーネーションのお花を贈る事が定番ですが、 父の日の贈り物は、何を贈ったら喜んでもらえるのか、 頭を悩ませている方もいらっしゃると思います。 父の日に贈って …