おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

出雲大社初詣 駐車場 交通規制や混雑する時間帯とすいてる時間帯

投稿日:

izumoooyasiro

初詣に出雲大社に行こう・・でも駐車場はあるのかな?交通規制はあるの?渋滞は?

お正月の出雲大社周辺の駐車場、交通規制や混雑する時間、すいてる時間帯など紹介します。

出雲大社駐車場

いずれも無料で駐車できます。

出雲大社大駐車場

出雲大社の本殿に一番近い駐車場で、多くの車が駐車できる駐車場です。

勢溜 正門へは徒歩で5、6分歩いて戻ることになります。

私個人的には、ここの駐車場は一台のスペースが狭くて苦手ですが(笑)

駐車台数 385台

トイレあり(バリアフリー)

かめやま広場駐車場

ここには身障者用駐車場があります。

勢溜の鳥居の東側にあって、便利です。

駐車台数 110台(うち身障者用10台)

出雲教駐車場

かめやま広場駐車場の道をさらに奥へ、狭い道で

お正月の間一方通行になっていますので注意してくださいね。

私たちが「北島さん」と呼んでいる出雲教の駐車場です。

駐車台数 120台

古代出雲歴史博物館駐車場

かめやま広場駐車場の東にある古代出雲歴史博物館の駐車場ですが

ここも利用できます。

駐車台数 244台(身障者用6台)

トイレあり

大社球場

お正月や連休お盆などに駐車場として利用されます。

380台

みせん広場駐車場

古代出雲歴史博物館よりさらに東側にあります。

わりとここが穴場な駐車場ですね。

駐車台数 200台

交通広場駐車場

神門通りにあって、正門まですぐで便利ですが、

2017年12月31日22時から2018年1日4時まで交通規制で神門通り車が入れませんので注意が必要です。

駐車台数 91台

トイレあり(バリアフリー)

大社文化プレイス、出雲市役所大社支所駐車場

駐車台数 230台


ご縁広場駐車場

道の駅にあり、歴史や文化を学べる展示場「吉兆館」があります。

渋滞であまり前に進まない時、ここの駐車場が空いていたら、

ここへ駐車して歩くことをおすすめします。

正門まで850m 徒歩約10分

駐車台数 195台(観光バス5台)

トイレあり


旧大社駅駐車場

JR大社線が廃線になり、残った駅舎は観光施設になっています、その駐車場です。

正門まで約1.2キロ 徒歩約15分

駐車台数 200台

トイレあり

2018年1月1日~3日までは、周辺に120台、150台の臨時駐車場も用意されます。

渋滞であまり前に進まない時、ここの駐車場が空いていたら、

ここへ駐車して歩くことをおすすめします。



稲佐の浜駐車場

神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜です。

正門前までの距離約1.6kmほど 徒歩20分

駐車台数 50台


島根ワイナリー駐車場

出雲地方葡萄(ぶどう)を使用したワインを醸造しているワイナリーです。

ワインの購入はもちろんワインやぶどうジュースの試飲やおみやげも買えます。

正門まで約2Km強 徒歩約30分

駐車台数 350台・バス25台

トイレあり(バリアフリー)


浜山公園駐車場

駐車台数 400台

トイレあり

2018年1月1日〜3日 9時〜17時まで

浜山公園カミアリーナ前からご縁広場まで無料シャトルバスが運行されます。

(20分間隔 往路最終14時20分発、復路最終17時発)


スポンサーリンク

交通規制

12月31日から1月3日にかけて交通規制があります。

2017年12月31日22時から2018年1日4時まで交通規制で神門通り車が入れなかったり

一方通行になっていたり注意が必要です。


izumotaishakisei

izumotaishakisei


渋滞の時間帯 すいてる時間帯

混雑する時間帯

大みそかの22時~元旦の4:00

元旦9時~17時

2・3日の10時~16時

出雲大社の参拝は、12月31は6時半から終日1月1日の20時まで

2日からは6時半から20時までとなっていますので、

参拝できるすいている時間帯は、

元旦の早朝から8時半ぐらいまで、17時以降、

2・3日の6時半~8時半 16時から20時ですね。


出雲大社駐車場と渋滞の情報がここでチェックできます。

2017年12月31日(日)22:00から2018年1月1日(月・祝)3:00までと
2018年1月1日(月・祝)から3日(水)の9時から17時まで

http://www.taisha-jutai.com/index_t.php

神門通りのライブカメラも見られますので、ここで渋滞具合もチェック。

http://www.kankou-shimane.com/useful/257.html


まとめ

出雲大社の初詣は、お天気がいいとよりたくさんの人でにぎわいます。

できるだけ渋滞に巻き込まれないで参拝したいものですが、

予測できないことも起こりますので、時間と心に余裕をもって

男女の縁だけでなくいろいろな幸せのご縁を結んでくださる大社さんに

お参りしてくださいね。

いいご縁がありますように。

こちらもどうぞ

スポンサーリンク

-おでかけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

kouyou

2019年中国地方紅葉スポットの見ごろ予想 

涼しくなって秋めいてきたなと思っていたら、今年の紅葉の見ごろ予想がでてました。 今年の猛暑の影響はどうなんだろうと心配になるところですね。 中国エリアは、10月〜11月は平年並の気の予想で平年並の時期 …

bihokukyuryoukouen

国営備北丘陵公園イルミネーション2018 日程と時間 みどころ 混雑状況

            写真提供:広島県 毎年人気の国営備北丘陵公園「備北イルミ」が開催されます。 満天の星とともに森の中のロマンチックなイルミネーションが楽しめます。 備北丘陵公園ウインターイルミネ …

kawaasobi

こどもと水遊びのできるおすすめひんやりスポット5選 中国地方

暑い夏には、ひんやりする水遊びがいいですよね。 子供が遊べる涼しい水遊びスポットを紹介します。 スポンサーリンク 関連

tottorihanakairou

とっとり花回廊フラワーイルミネーションに行ってきました

この前の土曜日、とっとり花回廊のフラワーイルミネーションに行ってきました。 お天気もよく、そんなに寒くもなく、イルミネーションの前に 大山から出てくるきれいなお月様も見られて、得した気分でした。 スポ …

lavender

ラベンダーを見にいこう 

ラベンダーというと、北海道を思い浮かべますよね。 一面紫のラベンダー畑。 それにも負けないくらいの(いやちょっと負けてるかな)ラベンダーが なんと中国地方でも見られるんです。 私のお気に入りのスポット …