おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

夫婦でキャンプ、ディキャンプにいきませんか?

投稿日:

もうすぐGW、楽しみという人も仕事だよという人もいるでしょうね。

私も前半は、しっかり仕事です。

天気がよければキャンプ行こう(楽しみ♪)

はじめは、こどもたちとのファミリーキャンプでしたが、

子供たちがついていかなくなってからは、夫婦でキャンプを楽しんでます。

意外と楽しいんですよ、これが。楽しいし、癒される。

野外、虫がイヤでなければ、まずディキャンプからはじめませんか?

スポンサーリンク

ディキャンプ、なにをする?

私たちは、基本「なーーーんにもしない」

自然の中で、木漏れ日をあびながら、贅沢な時間をすごしてました。

気を使う人がいないのでのんびりできるんですよね。

大勢で行くとあれこれすることがあって、役割分担とか、

早くやらなきゃとか、けっこう疲れますよね。

ふたりだとディキャンプはすることも少ないので、

のんびりとすごせます。

本を読んだり、不思議に会話も増えたりします。

お散歩して、いろんな草花の写真をとったり

川の中に入ったり(川のあるキャンプ場限定ですが)

夏に、足を川につけて飲むビールは最高です!

ああなんて幸せっ、この時間がずっと続けばいいのにといつも思いますね。

でも運転手さんは、ノンアルコールでお願いします。

どこへいく?

キャンプ場もいろいろあるけど、どこ行こうという時に

車を運転して日帰りできる範囲内(車利用の前提でごめんなさい)

うちは、だいたい一時間半前後の範囲で決めてます。

もっと遠くても大丈夫といかたは範囲をひろげてくださいね。

オートキャンプ場かどうか、

スポンサーリンク

オートでなくても荷物が近くで下せるところ。

はじめてなら、やはり管理棟にスタッフが常駐して相談にのってくれるところがいいですね。

レンタル用品もそろってるところ。

水回りがきれいなところ。トイレは、きれいな方がいいですよね。

このあたりは、キャンプ場の口コミとか個人のブログでチェックです。

あるといいキャンプ用品

食材をいれるクーラーBOX、発泡スチロール箱 保冷剤

バーベキューこんろ(バーベキューする場合)
炭、ライター(チャッカマン) 、着火剤、火バサミ、革手&軍手、
うちわ、新聞紙、トング

卓上カセットこんろ

まないた、包丁 ざる類 鍋など
(はじめは自宅で使ってるもので十分だと思います)

食器、カトラリー 割れない われにくいもの
いつも自宅で使ってるものでわれないものがあれば、それで十分ですし
今は100均でかわいいものが売れてるので、それを選ぶのも楽しいですね。

スポンジ(洗剤を使っていいキャンプ場なら洗剤も)

ごみ袋、ふきんなど

テーブルといす(レンタルがあるキャンプ場もあります)
備え付けのところもあり、持ってない時には便利ですが
持ってる時には、ちょっと邪魔になったりします。

お好きなかたは、コーヒーも忘れずに
自然の中で飲むコーヒーは格別です。
お好きなお茶をで楽しんでくださいね。
他に
ウエットティシュ、トイレットペパー、ガムテープ、アルミホイル

救急箱(やけど、虫刺され、虫除け、絆創膏、消毒薬、包帯、爪切り、とげぬき、胃薬、鎮痛剤など)

レジャーシート、荷物などおくため

思いつくのは これくらいでしょうか。

まとめ

お天気のいい日に出かけて自然を満喫しましょう。

いつかお泊りキャンプする日のために

まわりのキャンパーさんのテントとか道具なんかもチェックしてみませんか。

そして最後は「来たときよりもキレイにして帰る」

サイトの中ごみのないようにきれいにして帰りましょう。

次は、キャンプごはんのことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

-おでかけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

umegari

梅狩り梅もぎができる梅園 中国地方

フルーツ狩りはよく聞きますが、梅狩りもできるところがあるんです。 梅を自分でとって、梅酒や梅干し梅シロップを作ってみませんか。 梅狩りうめもぎができる梅園、時期を紹介します。 スポンサーリンク

DisneyLand

東京ディズニーランド パレードを見てきました

ハロウィンの東京ディズニーリゾート、盛り上がってますよね。 スポンサーリンク 先日、3才の女の子の孫の子守役で行ってきました(*^_^*) 私は、初ディズニーランドでワクワク。 平日(水曜日)だったの …

oogamiyamajinja

大山の紅葉 見ごろの時期 大山寺周辺おすすめスポット イベントの紹介

大山の紅葉の見ごろ、大山寺周辺の歩いて紅葉を見てまわれるスポット 「ブナのトンネル大山環状道路を歩こう」のイベントの紹介します。 スポンサーリンク

kosumosu

コスモス畑 時期はいつ? おすすめスポット紹介 中国地方

暑い夏がおわり涼やかな風が吹くころに、可憐な花を咲かせるコスモス。 春の桜もいいけど、秋桜もいいですよね。最近はいろいろな種類のコスモスがありますよね。 私のおすすめコスモス畑を紹介します。 スポンサ …

miyajimaootorii

宮島旅行楽しみました 宮島口の駐車場のこと おすすめスポットなど

先日書いてた、宮島に遊びに行ってきました。 一番の問題の宮島口の駐車場空いてるかなと心配してましたが、駐車場を確保でき一安心。 大阪から新幹線でやってくる息子とも、JR宮島口で会えたし、楽しい宮島にな …