おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

大阪から宮島までの行き方 所要時間料金など

投稿日:2018年2月22日 更新日:

miyajima

去年、大阪に住む息子と宮島の旅を楽しみました。

その時に新幹線で広島に着いてからの宮島までの行き方が、

よくわからないということで説明したのですが

うちの息子のように行き方がわからないという方のために

大阪からの行き方3種類を紹介しますね。

スポンサーリンク
  

JRを利用する行き方

新大阪から広島駅まで新幹線の行き方です。

新大阪から広島まで新幹線で行き、

広島で在来線の山陽本線に乗り換えて宮島口まで行きます。

おおよそ新大阪から宮島口までが約2時間

料金は、大人片道10,350円〜10,560円(のぞみ、みずほ)


宮島口から宮島へは、フェリーになります。

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。



JRおでかけネット

https://www.jr-odekake.net/

新幹線で往復する場合は、日帰りもできますが

1泊する場合は、新幹線と宿泊がセットになったものがお得ですよ。


高速バスを利用する行き方

大阪から広島までは今のところ3社のバスが運行していて、

大阪駅から広島駅か広島バスセンターまで所要時間約5時間ぐらいで、

夜行便では、多くの便が約7時間前後です。

料金は、日にちや時間によってバラバラなので確認してみてください。

だいたい3000円台から6000円台くらいの間が多いですね。

JRハイウェイバス 

http://www.kakuyasubus.jp/

ジャムジャムライナー

http://jamjamliner.jp/

willer

http://travel.willer.co.jp/
バス会社によって乗車地や下車地が変わってきますので

確認してくださいね。

広島駅から宮島までは、在来線の山陽本線で宮島口まで、

普通で30分弱、快速で22分くらいで大人片道410円。

他にも、広島電鉄の路面電車で行くこともできますが、

時間が1時間ほどかかり、料金は大人片道290円です。

広島バスセンターからは、

広電の路面電車で約50分大人片道290円

もしくは、広島バスセンターから地下へおりて、

アストラムラインの県庁前駅から新白島まで行って、

新白島はJR新白島駅と直結してるのでJRで宮島口駅まで行く。

時間は、アストラムライン3分、JR25分 これに乗り継ぎ時間をプラスですね。

料金は、アストラムライン大人片道190円+JR大人片道320円

アストラムライン、JRの乗り継ぎがあるので

路面電車との所要時間の違いは約10分前後程度ではないかと思われます。


宮島口から宮島まで

この間は、フェリーになります。

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。


高速バスの昼便では、ちょっと日帰りはきついかなと思いますが

夜行便など利用すると安く往復できますね。

スポンサーリンク


車を使っての行き方

中国池田から神戸JCTで山陽道を通って

広島岩国道路から廿日市ICおりて国道2号線を約5キロで宮島口。

ここまで約4時間、高速料金は7470円です。

ETC利用ですと、時間や曜日によって割引がありますので、これより安くなります。

NEXCO西日本のホームページをチェックしてみてくいださね。

渋滞予想などもありますので、お出かけの参考にされてはいかがでしょう。


NEXCO西日本 http://www.w-nexco.co.jp/

宮島口の駐車場を利用して宮島へ

宮島口には国道を境に海側と山側に駐車場があります。

料金は、一日1000円前後のとこが多いようです。

海側のほうがフェリー乗り場に近く便利ですが、そのぶん人気があり

料金は山側に比べてやや高めです。

宮島口駐車場情報

www.miyajima-parking-info.jp/index.php/parking/map
連休やお盆、年末年始などの混雑時期には、

朝早く宮島口に到着するか、

ほとんどの観光客が夕方には帰りますので、それから観光するか
(大鳥居の夕日や夜はライトアップされて、風情がありますよ)

広島市内の駐車場、またはJR宮島口の次の駅の前空駅周辺のコインパーキングに駐車して

電車で宮島口に行くのがおすすめ。

宮島口から宮島へ

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。


まとめ

いががでしたでしょうか、参考になりましたでしょうか。

広島の旅を楽しんでくださいね。


広島宮島の観光スポット

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/hiroshima/3401/?cid=tr_af_1631

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

camp

夏のキャンプ 涼しくすごすには? おすすめキャンプ場

スポンサーリンク 夏休み、お子さんとキャンプに行こうと計画してる方も多いでしょうね。 そこで問題は暑さですよね。涼しくすごせるキャンプは、どうしたらいいの? 涼しくすごせるキャンプの一番は、キャンプ場 …

kawaasobi

子供と水遊びのできる川 島根

暑いと、海もいいけど涼しい川遊びがしたいな、と思いませんか? でも、ちいさな子供でも遊べて、きれいな川というと・・・ うーーんどこがあるんだろう?と思いますよね。 私の行ったところで、ここはおすすめと …

higanbana

彼岸花のスポット 山陰 島根鳥取

郊外を車で走っていると、田んぼのあちこちで彼岸花を見かけるようになりましたね。 彼岸花の名のとおり、彼岸の頃に花を咲かせるんですよね。 島根県鳥取県の彼岸花の名所を紹介します。 スポンサーリンク

izumoooyasiro

福岡(博多)から出雲大社へ行き方 所要時間と料金

縁結びのパワースポット出雲大社、行きたいけど 福岡(博多)九州方面からは、どうやって行けばいいんだろう? そう思ってる人も多いと思います。 福岡から出雲大社までのアクセス時間と料金の紹介をしたいと思い …

2018花火大会日程 島根西部

石見地域の花火大会日程をまとめました。 スポンサーリンク