おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

大阪から宮島までの行き方 所要時間料金など

投稿日:2018年2月22日 更新日:

miyajima

去年、大阪に住む息子と宮島の旅を楽しみました。

その時に新幹線で広島に着いてからの宮島までの行き方が、

よくわからないということで説明したのですが

うちの息子のように行き方がわからないという方のために

大阪からの行き方3種類を紹介しますね。

スポンサーリンク
  

JRを利用する行き方

新大阪から広島駅まで新幹線の行き方です。

新大阪から広島まで新幹線で行き、

広島で在来線の山陽本線に乗り換えて宮島口まで行きます。

おおよそ新大阪から宮島口までが約2時間

料金は、大人片道10,350円〜10,560円(のぞみ、みずほ)


宮島口から宮島へは、フェリーになります。

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。



JRおでかけネット

https://www.jr-odekake.net/

新幹線で往復する場合は、日帰りもできますが

1泊する場合は、新幹線と宿泊がセットになったものがお得ですよ。


高速バスを利用する行き方

大阪から広島までは今のところ3社のバスが運行していて、

大阪駅から広島駅か広島バスセンターまで所要時間約5時間ぐらいで、

夜行便では、多くの便が約7時間前後です。

料金は、日にちや時間によってバラバラなので確認してみてください。

だいたい3000円台から6000円台くらいの間が多いですね。

JRハイウェイバス 

http://www.kakuyasubus.jp/

ジャムジャムライナー

http://jamjamliner.jp/

willer

http://travel.willer.co.jp/
バス会社によって乗車地や下車地が変わってきますので

確認してくださいね。

広島駅から宮島までは、在来線の山陽本線で宮島口まで、

普通で30分弱、快速で22分くらいで大人片道410円。

他にも、広島電鉄の路面電車で行くこともできますが、

時間が1時間ほどかかり、料金は大人片道290円です。

広島バスセンターからは、

広電の路面電車で約50分大人片道290円

もしくは、広島バスセンターから地下へおりて、

アストラムラインの県庁前駅から新白島まで行って、

新白島はJR新白島駅と直結してるのでJRで宮島口駅まで行く。

時間は、アストラムライン3分、JR25分 これに乗り継ぎ時間をプラスですね。

料金は、アストラムライン大人片道190円+JR大人片道320円

アストラムライン、JRの乗り継ぎがあるので

路面電車との所要時間の違いは約10分前後程度ではないかと思われます。


宮島口から宮島まで

この間は、フェリーになります。

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。


高速バスの昼便では、ちょっと日帰りはきついかなと思いますが

夜行便など利用すると安く往復できますね。

スポンサーリンク


車を使っての行き方

中国池田から神戸JCTで山陽道を通って

広島岩国道路から廿日市ICおりて国道2号線を約5キロで宮島口。

ここまで約4時間、高速料金は7470円です。

ETC利用ですと、時間や曜日によって割引がありますので、これより安くなります。

NEXCO西日本のホームページをチェックしてみてくいださね。

渋滞予想などもありますので、お出かけの参考にされてはいかがでしょう。


NEXCO西日本 http://www.w-nexco.co.jp/

宮島口の駐車場を利用して宮島へ

宮島口には国道を境に海側と山側に駐車場があります。

料金は、一日1000円前後のとこが多いようです。

海側のほうがフェリー乗り場に近く便利ですが、そのぶん人気があり

料金は山側に比べてやや高めです。

宮島口駐車場情報

www.miyajima-parking-info.jp/index.php/parking/map
連休やお盆、年末年始などの混雑時期には、

朝早く宮島口に到着するか、

ほとんどの観光客が夕方には帰りますので、それから観光するか
(大鳥居の夕日や夜はライトアップされて、風情がありますよ)

広島市内の駐車場、またはJR宮島口の次の駅の前空駅周辺のコインパーキングに駐車して

電車で宮島口に行くのがおすすめ。

宮島口から宮島へ

「松大汽船」と「JR」のふたつのフェリーがあります。

両方とも所要時間約10分 料金片道大人180円で変わりはないですが、

はじめて宮島に行かれる時には、JRフェリーがおすすめ。

宮島の鳥居の近くを通っていってくれるので。

ちなみに宮島からの帰りは、近くは通りません。


まとめ

いががでしたでしょうか、参考になりましたでしょうか。

広島の旅を楽しんでくださいね。


広島宮島の観光スポット

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/hiroshima/3401/?cid=tr_af_1631

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宍道湖の夕日おすすめスポット 時間やアクセス方法、駐車場など

地元に住んでいて何度見ても心奪われるほど美しい宍道湖の夕日。 日がだんだんと落ちてくると、嫁が島のむこうの空と湖が赤く染まり 大きな太陽が沈んでいく景色は、言葉にできない美しさです。 そんな宍道湖の夕 …

camp

夏のキャンプ 涼しくすごすには? おすすめキャンプ場

夏休み、お子さんとキャンプに行こうと計画してる方も多いでしょうね。 そこで問題は暑さですよね。涼しくすごせるキャンプは、どうしたらいいの? スポンサーリンク 涼しくすごせるキャンプの一番は、キャンプ場 …

kingenji

島根奥出雲町 金言寺の大イチョウを見にいってきました

先週、金言寺の大イチョウが見ごろだとテレビで見たので 少し遅くなりましたが、今日(11月5日火曜日)行ってきました。 お天気も良く、風もほとんどなかったので 横の田んぼの水面に映る「逆さイチョウ」も …

higanbana

彼岸花のスポット 山陰 島根鳥取

郊外を車で走っていると、田んぼのあちこちで彼岸花を見かけるようになりましたね。 彼岸花の名のとおり、彼岸の頃に花を咲かせるんですよね。 島根県鳥取県の彼岸花の名所を紹介します。 スポンサーリンク 関連

http://ochirato.com/wp-content/uploads/2018/04/simanekenritubijutukan.jpg

エヴァンゲリオン展の島根県立美術館 詳細やアクセス方法 

いよいよ島根で「エヴァンゲリオン展」がはじまります。 2013年から全国各地で開催されているもので、やっときたって感じ。 「行きたいけど、島根県立美術館ってどうやって行ったらいいの?」 そんな方も多い …