おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

彼岸花のスポット 山陰 島根鳥取

投稿日:2017年9月21日 更新日:

higanbana

郊外を車で走っていると、田んぼのあちこちで彼岸花を見かけるようになりましたね。

彼岸花の名のとおり、彼岸の頃に花を咲かせるんですよね。

島根県鳥取県の彼岸花の名所を紹介します。

スポンサーリンク
  

島根県鹿足郡吉賀町

吉賀町蔵木利光地区に約3ヘクタールの自生地で咲いています。

地元の住民のみなさんが自生地の維持・管理をされているので、

毎年見事な赤い絨毯がみられます。

ひがん花祭が、2018年9月22日(土)・23日(日)10:00~15:00に開催され、

神楽上演、ライブ 栗ご飯、うどんや焼きソバなどの販売などもおこなわれます。

場所 吉賀町蔵木「ひがん花の里」(利光地区)

中国自動車道「六日市IC」より車で約15分

問合せ先 吉賀町観光協会TEL:080-2922-1506

島根県益田市美都町

国道191号の益田市美都町仙道の益田川の1.5キロにわたって川沿いを赤く染めます。

仙道ローソンポプラの前の益田川土手や、川の上に向かい、途中に橋をはさんで長く続いています。

国道からこの橋(澄川歯科医院のところの橋)を渡った付近の土手から見るとよく見えます。

ここでは、珍しい白い彼岸花も見られ、赤と白のコントラストも楽しめます。

近くに美都温泉「湯元館」がありますので、日頃の疲れを

彼岸花と温泉で癒されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

鳥取県西伯郡南部町

春は桜で有名な法勝寺川土手では、彼岸花も有名なんです。

法勝寺から天津の柏尾橋まで続いており秋のお散歩におすすめ。

9月19日に満開とのことですので、今週末ぐらいまでが見ごろになりそうです。

法勝寺のグリコとローソンの裏が密集してる場所です。

南部町というと、「とっとり花回廊」もありますね。

こちらでも彼岸花が見られますし、今は、サルビアの赤と大山が見ごろです。

こちら一緒に楽しまれてはどうでしょう。

とっとり花回廊 10万株のサルビア 彼岸花 コスモス ハロウィン

まとめ

今週末くらいが、彼岸花のお花見にはちょうどいいようですね。

晴れて、青空と赤い彼岸花が見られるといいですよね。

私もカメラを持って、彼岸花を見に行こうと思ってます。

晴れますように♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-おでかけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

rotemburo

紅葉日帰り露天風呂が楽しめるスポットと時期 中国地方

紅葉の季節、温泉につかりながら、赤や黄色に色づいた木々をながめながら ぼっ~とできたら、心も体も癒されますよね。 そんなついつい「あ゛~極楽極楽」と言葉が出ちゃうところと時期を紹介します。 スポンサー …

玉造温泉 玉作湯神社の願い石で願いを叶え 温泉で美肌に

島根県松江市の玉造温泉(たまつくりおんせん)にある玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)には触って祈れば願いが叶うと言われる『願い石』があります。 自然の石らしいのですが丸い形をしている不思議な石です。 …

2018花火大会日程 島根西部

石見地域の花火大会日程をまとめました。 スポンサーリンク

irum

イルミネーションデートの注意点 二人の距離を縮めましょう

イルミネーションデートは、ロマンチックで二人の距離を縮めることができますが、 ちょっと間違えると、二人の距離があいてしまうこともあるんです。 そんなことがないように、イルミネーションデートの注意点をま …

kawaasobi

こどもと水遊びのできるおすすめひんやりスポット5選 中国地方

暑い夏には、ひんやりする水遊びがいいですよね。 子供が遊べる涼しい水遊びスポットを紹介します。 スポンサーリンク