おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

行事

母の日のプレゼント 義母にはじめて贈る時に何を贈る?予算は?

投稿日:

hahanohi

5月の第2日曜日は、母の日ですね。

今年、はじめて義母へ母の日のプレゼントを贈るという人も多いと思います。

良好な関係を築くために、何を贈ったらいいのかな?予算は?と悩んだりしますよね。

喜んでもらえるプレゼント選びや予算、注意することについてお話しますね。

スポンサーリンク
  

義母への母の日のプレゼント何を贈る?

義母の好みのものがわかれば、プレゼント選びも簡単ですよね。

ご主人に聞いてみましょう。

まあ、あまり把握していないことが多いのですが・・・。

わからない場合は、お花が鉄板です。

他にはスイーツやフルーツ普段から飲んでるコーヒーや紅茶、

お酒など形に残らないものがおすすめです。

洋服とか身に着けるものは、好みがあるので避けるのが無難です。

母の日のお花というと、赤いカーネーションですが

最近はいろいろなお花がありますので

ご主人に選んでもらうといいかも。

「お義母さんに渡す時に、〇〇さん(ご主人の名前)が選んだんです。」

と渡せばきっと喜んでもらえることでしょう。

お手入れのいらないブリザードフラワーが、私は好みですが・・・。

お花とスイーツがセットになっているものも最近はありますね。

スイーツは、ご主人に何を食べてたのか聞いたり、

義母さんのお家に行った時に出されたようなお菓子、

話題になってるお菓子でもいいかもしれませんね。

フルーツでうちのお気に入りは、マンゴーでした。

(正確に言うと、うちの母のところに贈られたものですが)

宮崎産の太陽のタマゴ、自分ではなかなか買いませんし

完熟ですごくおいしかったんで。

他には、みんなで食事会というのもおすすめです。

息子と一緒に食事というのも久々だったり

義母も主婦ですから、食事の支度から解放されるので

うれしいと思いますよ(それは私だけかしら?)

スポンサーリンク

義母への母の日のプレゼント予算は?

予算はどれくらいってのも悩みますよね。

あまり安いものだと「こんな安物・・」と思われないか

高いものだと、気をつかわせたり、

毎年続けていくのが大変だったり、まだ次に父の日もありますしね。

一般的な相場は、三千円~六千円くらいですが、

無理のない範囲で。


注意すること

贈ってはいけないのは、白いカーネーション、

白いカーネーションは、亡くなった母へのカーネーションの色なんです。

他の白い色の花も葬儀を連想させるため、

白い花を入れるときには必ず他のメインとなる色と合わせましょう。

4本(死)や9本(苦)のような不吉な本数は避けましょう。

プレゼントは夫婦の連名で贈る、

母の日までにお義母さんに届くようにするなども注意すべき点です。


まとめ

結婚してはじめての母の日、

だいたい男性は母の日を贈ってなかったりするので

「そんなのいらない」と言うかもしれませんが

やはり、お義母さんも母の日のプレゼントをもらうと

うれしいでしょうし、

いいお嫁さんをもらったなと思うでしょうね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hinaningyo

ひな人形 いつからいつまでかざる?早く片付けないとお嫁に行けない?

雛祭りには、ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願いますね。 その雛人形は、いったいいつからいつまで飾るもの? 早く片付けないとお嫁にいけないの?  雛人形の疑問におこたえします。 スポンサーリンク

christmaspresent

クリスマスプレゼント 2才の女の子がよろこぶものは?

もうすぐクリスマスですね。 上手に歩けるようになって、言葉も少しずつ覚えてきて 人の 特にママのまねっこ大好き、2才の女の子、ほんとにかわいいですよね。 そんなかわいいお子さんやお孫さんにこんなクリス …

お盆に見かけるきゅうりやなすの飾りはなに? ない家があるのはなぜ?

子供の頃、お盆に母方のおばあちゃんちへ行くと、 仏壇にきゅうりとなすに箸をさしたものが置いてあって、 なんなんだろう?と疑問に思ってました。 その頃、父方の両親と同居してて、自宅にはそれがなかったので …

tsukimi

お月見はいつ? なんのため?お供えするものは?

秋には「お月見」という季節の行事がありますよね。 「ああ今日はお月見だったのね」とニュースなどで知って、月を見上げるくらいで あらたまって「お月見」をほとんどしたことがないんです。 多くの人はそうでは …

nanakusagayu

春の七草 七草粥の由来 作り方

1月7日に七草粥を食べる風習がありますね。 お粥に入れる七草は「春の七草」になっています、 春の七草には何があるのでしょう? 七草粥の由来、作り方など紹介していきます。 スポンサーリンク