おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

おでかけ

わかめの拾える砂浜? 白鳥もいる? 古浦海水浴場

投稿日:

あまりにいいお天気だったので、

用事のついでに足を延ばして、そこから車で10分くらいでいける海までドライブ。

夏は海水浴場になってにぎわう砂浜だけど、まだほとんど人もいなくって

波打ち際をお散歩。今の季節は暑くなくって心地いいんですよ。

スポンサーリンク
 

歩いてると、おや? わかめ? 

波打ち際にゆらゆらしてるのは、確かにわかめ。

歩いてると、あれ? あれもそうだ。

先日の強風で打ち上げられたのか、

根っこ(わかめって根っこっていうのかな?)から流されてきてるみたい。

よく見ると、向こうのほうで、おばちゃんが 膝の上くらいまで海に入って

なんか棒みたいなものを使って何か引き寄せてとってるんですよ。

わかめ、地元の人なんかな?

今の季節、もうちょい前から? ここでわかめ拾えるんだ〜

次来る時には、私も用意してきて拾ってかえろ。

スポンサーリンク

その時には、なかったりして・・・・。

さて帰ろうかなと駐車場に帰ろうとした時

鳥がいる、大きな白い鳥がいる。

あれれれ・・・白鳥?

なぜここに白鳥?

近寄ってみたら、やっぱり白鳥。

宍道湖や周辺の川で見られる、こぶ白鳥なのか。

もしかして、宍道湖からここまで流れてくる川で下ってきて海に出ちゃったのか。

くちばしで羽づくろいの真っ最中

わりと近くまで行っても逃げないの、羽づくろいが忙しいみたいで。

いつもいるのか?・・・ということはないよね。

無事におうちに帰れたかな。

スポンサーリンク

-おでかけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

higanbana

彼岸花のスポット 山陰 島根鳥取

郊外を車で走っていると、田んぼのあちこちで彼岸花を見かけるようになりましたね。 彼岸花の名のとおり、彼岸の頃に花を咲かせるんですよね。 島根県鳥取県の彼岸花の名所を紹介します。 スポンサーリンク

2018花火大会日程 島根西部

石見地域の花火大会日程をまとめました。 スポンサーリンク

hotaru

ホタルを楽しめるキャンプ場 中国地方

スポンサーリンク 梅雨のシーズンでキャンプはお休みと思っていませんか。 自然豊かなキャンプ場では、幻想的なホタルの乱舞を見ることができます。 サイトにホタルがふわふわと舞ってくるなんて素敵ですよね。 …

hosizora

クリスマスデートにおすすめ 恋人の聖地バレンタインパーク作東(岡山県)

恋人にはクリスマスデートは、お誕生日のデートと同じくらい大切なものですよね。 そんなクリスマスのデートに恋人の聖地と言われているバレンタインパーク作東はいかがでしょう。 イルミネーションやクリスマスの …

camp

夏のキャンプ 涼しくすごすには? おすすめキャンプ場

スポンサーリンク 夏休み、お子さんとキャンプに行こうと計画してる方も多いでしょうね。 そこで問題は暑さですよね。涼しくすごせるキャンプは、どうしたらいいの? 涼しくすごせるキャンプの一番は、キャンプ場 …