おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

生活

洗濯機の中のにおい 洗濯物がくさいときの対処方法

投稿日:

sentakuki

なんだか洗濯機に洗濯物をいれる時に、なんかくさいな・・・・

あれ洗濯機洗ったのいつだっけ?去年?

そろそろ洗わなきゃいけないな、ということで洗ってみました。

くさいバスタオルもしっかりと臭いをとります。

スポンサーリンク
  

洗濯機の洗濯は酸素系漂白剤(粉)で

酸素系漂白剤(粉)で洗います。

粉がいいのは酸素系漂白剤をお湯に溶かした時にしゅわしゅわと発泡する泡が汚れを剥がしてくれるんです。

私は、近くのスーパーで買える、これを使いました。sansokeihyohakuzai

洗濯機に40°〜50°のお湯をためる

まず、お風呂の残り湯をもう一度温めて、手をつけるとちょっと熱いくらいに(40から50度で)

(お風呂の残り湯を使えないところは、バケツなどでお湯を洗濯機にいれます)

洗濯機にの中に最高水位、うちは40リットルまでいれて5分ほどまわします。

汚れをお湯でふやかしてとれやすくするためです。

酸素系漂白剤をいれてまわして放置

次に、お湯で溶かした酸素系漂白剤(全量)を洗濯機の中にいれて、

一番長い時間に設定して回します。

この時に、排水脱水しないように設定です。

回す前に、私は、使い捨てのぞうきん(古いタオルやTシャツを切っておいてある)を使って

洗濯機のお湯につけてしぼったもので、まわりをふいて、あと水ぶきします。

きれいになりますよ、使ったぞうきんはそのまま袋に入れて捨てます。

うちのは15分ですが、回し終わった時そこそこ黒いものが見えました。

そのまま5時間以上放置。

私は、朝の洗濯のあとやったので、夕方帰ってくるまで放置。

夕方か夜にはじめたら、朝まで放置、そのどちらかの時間帯がやりやすいかな。

ごみをとって、すすぎ

そのあと、また洗濯機をまわしながら、浮いてきたごみをお風呂のごみとりネットなどですくいます。

最後に、洗濯すすぎ脱水のいつものコースをまわしておわり。

クンクンしても臭いがなくなったわーい♪

スポンサーリンク

くさいにおいのするバスタオル

洗っても変な臭いが残ってる、冬の間部屋干しが多かったからなぁ。

雑菌が増えてるんだよね、それは知ってるのよ。

雑草とか雑菌とか「雑」がつくものって強いのね。

そろそろ、あれしなきゃ、

うちでは、使わなくなった蒸し器の鍋で煮ちゃいます(笑)

雑草も雑菌も熱には弱いようですね。

洗剤を入れて煮るというのもあるようですが

私は、なにも入れずにお湯だけで、ことこと弱火5分

そのあとは、さわれるくらいの熱さになったら、洗濯機ですすいで脱水干す。

やけどに注意してくださいね。

臭いのするTシャツも煮ることもあります、が生地がいたむので

おしゃれ着などは、さけたほうがいいでしょう。

お鍋がないわという方

バケツで熱湯につけるというのもいいそうです。

雑草退治のほうですが

まわりに枯れたらいけない植物がなければ

熱湯をかけると簡単です。

わざわざ沸かさなくてもここで使った熱湯をかけたり、

ほうれん草などのおひたしをゆでたあとのお湯などを使いましょう。

その際には、やけどに注意してくださいね。

まとめ

梅雨になると、温度と湿度で雑菌が増えて、不快な臭いが増えてきますよね。

洗濯機は、酸素系漂白剤(粉)で、洗濯ものは、煮沸で臭いとサヨナラしてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

網戸の網の張替え 張り替えに必要なもの 網の選び方 張替えの手順

本格的な夏を前に、(といっても もうほぼ暑い夏ですが) 破れてる網戸を張り替えてみました。 DIYなんて縁遠い私ですが、ホームセンターの動画をお手本に張り替えてみると 意外に簡単できれいにできちゃった …

gokiburitaisaku

ゴキブリ  重曹で駆除 子供やペットがいても安心簡単 ハッカ油で忌避

スポンサーリンク そろそろ出てくる季節になってきましたね。 今の時期、小さい幼虫のごきぶりを見かけることも多いですね。 お子さんやペットのいるご家庭におすすめ、食品に使われる重曹で駆除する方法があるの …

rougankyo

老眼の症状や原因 老眼になりにくくする 進行をくいとめる対策

スポンサーリンク 本や新聞が読みづらくなったり、小さな字が読みづらくなってきたとき 「え? これって老眼なの? まだそんな年じゃないはずなんだけど・・」 と思う時があると思います。 そんな時、老眼かど …

豆苗 栄養あるの? どんなレシピがある? 再収穫は何回? コツは? 

最近野菜が高くて、なかなか買えないですよね。 そんな今、価格が変わらず安い豆苗は、我が家では重宝してます。 でも、豆苗って、栄養ってあるの?と思ったりしますよね。 そこで、どんな栄養素があるのか どん …

yuki

雪にまつわる言葉 雪の様子 降る時期 積もった様子から

北の地方では、もう積雪のたよりも聞かれますが、 私の住む地方では、そろそろ初雪かなという時期です。 「雪」というと、ホワイトクリスマスや舞うように降ってくる雪などイメージされて、 なんとなくロマンチッ …