おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ

うなぎの蒲焼 温め方 スーパーのうなぎもおいしく たれも作っちゃおう

投稿日:

unagi

今年の土用の丑の日は、2017年7月25日(火)と8月6日(日)の二回です。

両日は無理としても、一回くらいはうなぎの蒲焼食べたいものですよね。

スーパーのうなぎの蒲焼でも、安くはないですから

せっかくならふっくらおいしく食べたいですよね。

ごんはにもしっかりたれをかけたいですよね。

ふっくらおいしくなる温め方、たれの作り方も紹介します。

スポンサーリンク
  

うなぎの蒲焼を熱湯で洗う

うなぎが入るバットかお皿に入れ、熱湯をかけてまわりについているたれを洗います。

市販のうなぎの蒲焼きは、見た目を良くするためにタレがたっぷりかけられています。

そのまま再加熱するとタレが焦げて風味が悪くなります。

そして熱湯をかけると、皮のまわりにあるコラーゲンがトロトロになるため、

硬いうなぎが柔らかい触感に変わります。

また熱湯には臭みを取る効果もあります。

スポンサーリンク

たれを作る

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

フライパンに砂糖・醤油・みりんを入れて弱火で煮詰めていきます。

焦がさないようにヘラなどで混ぜながら煮詰めていってください。

トロミがついてきたら、火を止めて器に移してください。

たれは、冷蔵庫で約1ヶ月くらい保存できますので

焼き鳥のたれや照り焼きなどに使えます。

ふっくらおいしい蒲焼に

たれを作ったフライパンは洗わずそのままの状態で、

先ほど洗っておいたうなぎをフライパンに入れ

お酒と少量のたれをフライパンの底が浸かるくらいに入れて、

ふたをして約3分くらい弱火で蒸していきます。

これで完成です。

こんがりおいしい蒲焼に

こんがりした蒲焼がお好みのかたは

たれを洗い流したあと、お酒をさっとふりかけ、

グリルで焼いて、そしてタレをつけてもう一度焼いて完成です。

まとめ

スーパーで買った蒲焼をおいしく食べる温め方、たれの作り方を紹介しました。

参考になりましたでしょうか。

ちなみに、うちは、フライパンで蒸す方が好みでこの方法で温めています。

おいしいうなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク

-レシピ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

そらまめ食べたい!! おすすめ食べ方 保存方法 

スポンサーリンク そらまめの季節がやってきましたね。 畑のそらまめは、もう少しという感じですが、スーパーにはでてきましたね。 ビールがすすんで困っちゃうイチオシの食べ方 他のおすすめの食べ方、保存の方 …

nukazuke

ぬか漬けはじめました ぬか漬けにおすすめ野菜

先日、友人が「スーパーでお漬物買ってたけど一人暮らしになっちゃったから、 なかなかなくならないので捨てちゃったりするのでもったいないし、 自分でつけようかなと思ってるの。」と話してるのを聞いて うちも …

yogurt

インフルエンザや風邪の予防に ヨーグルトを簡単に作ろう

インフルエンザや風邪の予防にいいとされるヨーグルトにR-1がありますよね。 でも家族の分買うとなると、それも毎日となると家計にひびくんですよね、 そこでうちではヨーグルトの種菌にR-1を使って作ること …

黒にんにくの作り方 保存方法 保存期間 食べ方

黒にんにくって体にいいんだけど、買うと高いですよね。 知人に黒ニンニクは自分で作れるんだと教えてもらい、 それからずっと作っています。 臭いを我慢すれば、本当に簡単にできちゃうのでおすすめです。 黒に …

yakiimo

さつまいも レンジで簡単時短やきいも 保存の方法

秋の味覚といえば、さんま、栗、まつたけ(私の口にははいりませんが) そして、さつまいも。おいしいですよね。 保育園、幼稚園などでも「芋ほり」があって持って帰ってくるご家庭も多いと思いますが それを焼き …