おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ

うなぎの蒲焼 温め方 スーパーのうなぎもおいしく たれも作っちゃおう

投稿日:

unagi

今年の土用の丑の日は、2017年7月25日(火)と8月6日(日)の二回です。

両日は無理としても、一回くらいはうなぎの蒲焼食べたいものですよね。

スーパーのうなぎの蒲焼でも、安くはないですから

せっかくならふっくらおいしく食べたいですよね。

ごんはにもしっかりたれをかけたいですよね。

ふっくらおいしくなる温め方、たれの作り方も紹介します。

スポンサーリンク
  

うなぎの蒲焼を熱湯で洗う

うなぎが入るバットかお皿に入れ、熱湯をかけてまわりについているたれを洗います。

市販のうなぎの蒲焼きは、見た目を良くするためにタレがたっぷりかけられています。

そのまま再加熱するとタレが焦げて風味が悪くなります。

そして熱湯をかけると、皮のまわりにあるコラーゲンがトロトロになるため、

硬いうなぎが柔らかい触感に変わります。

また熱湯には臭みを取る効果もあります。

スポンサーリンク

たれを作る

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

フライパンに砂糖・醤油・みりんを入れて弱火で煮詰めていきます。

焦がさないようにヘラなどで混ぜながら煮詰めていってください。

トロミがついてきたら、火を止めて器に移してください。

たれは、冷蔵庫で約1ヶ月くらい保存できますので

焼き鳥のたれや照り焼きなどに使えます。

ふっくらおいしい蒲焼に

たれを作ったフライパンは洗わずそのままの状態で、

先ほど洗っておいたうなぎをフライパンに入れ

お酒と少量のたれをフライパンの底が浸かるくらいに入れて、

ふたをして約3分くらい弱火で蒸していきます。

これで完成です。

こんがりおいしい蒲焼に

こんがりした蒲焼がお好みのかたは

たれを洗い流したあと、お酒をさっとふりかけ、

グリルで焼いて、そしてタレをつけてもう一度焼いて完成です。

まとめ

スーパーで買った蒲焼をおいしく食べる温め方、たれの作り方を紹介しました。

参考になりましたでしょうか。

ちなみに、うちは、フライパンで蒸す方が好みでこの方法で温めています。

おいしいうなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサーリンク

-レシピ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディキャンプ 料理なにする? 簡単にできるレシピ

スポンサーリンク キャンプといえば、バーベキューと思われがちですが、 日帰りだと、炭をおこす、あとでの炭の始末とか手間がかかるので 時間が限られてるディキャンプだとそれで終わってしまうので 私たちは、 …

nagaikinisosiru

長生きみそ汁をつくりました 長生きみそ玉作り方 健康効果

テレビで紹介されてた順天堂大学医学部小林弘幸教授が考案した 長生きみそ汁をつくってみました。 4つの材料を使って味噌玉をつくりおきしておけば、 いつでもすぐ長生きみそ汁ができます。 長生きみそ汁をつく …

nukazuke

ぬか漬けはじめました ぬか漬けにおすすめ野菜

先日、友人が「スーパーでお漬物買ってたけど一人暮らしになっちゃったから、 なかなかなくならないので捨てちゃったりするのでもったいないし、 自分でつけようかなと思ってるの。」と話してるのを聞いて うちも …

saradachikin

サラダチキンをレンチンで作ってみた ダイエットにも疲労回復にもおすすめ

最近コンビニやスーパーでいろんなサラダチキンが売れてますよね。 私、鶏むね肉だから、ぱさぱさしてんじゃないのかなと 最近まで買ったことなかったのですよ。 それがですね、買って食べてみたら、ジューシーで …

おせち料理簡単な作り方 レンチンでできる田作りなど

おせち料理、きれいに詰められたおせちって買うと高いですよね。 でも作るのって、むずかしいのでは?と思っていませんか? 全部手作りとなると時間もかかりますので大変ですが 時間もかからずに簡単にできるもの …