おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

レシピ 行事

父の日 お酒の好きなお父さんに手作りおつまみ お子さんでも簡単

投稿日:2017年4月29日 更新日:

6月の第3日曜日は父の日ですね。今年は、6月18日(日曜日)です。

なんとなく忘れられがちな父の日ですよね。

この日に、お酒の好きなお父さんにおつまみをつくってあげませんか。

お子さんでも簡単においしくできるレシピを紹介します。

スポンサーリンク
  

ちくわで

定番のちくわの穴の中にきゅうりやチーズをいれてもおいしいですが
ちょっとひと手間かけてみませんか。

材料

ちくわ      1袋
スライスチーズ 
のり
つまようじ 

1, ちくわを縦半分に、スライスチーズ、のりをちくわの幅に切っておく

2. ちくわの上にスライスチーのりをのせてくるくる丸めてつまようじでとめる。

ちくわなしで、スライスチーズとのりだけでもおいしいです。


材料 

ちくわ  1袋
大葉   ちくわの数と同じだけ
梅干し  1〜2個
砂糖   小さじ 1
つまようじ

1, 梅干しは、種をとり包丁で細かくきざんで砂糖をまぜる。

2, ちくわと大葉は、縦半分に切っておく。

3, ちくわの上に梅干し大葉を置いて、くるくる丸めてつまようじでとめる。

きゅうり

材料

きゅうり  1本
塩     少々
ごま油   小さじ1
塩こんぶ  適量

スポンサーリンク

1, きゅうりは、両端を切ります。まな板の上ですりこぎなどを使って叩いてわる。

2, ビニール袋に、きゅうり、塩、ごま油、塩こんぶを混ぜてなじませる。

オクラ

材料

オクラ  1袋
とろけるチーズ
おかか
しょうゆ

1,オクラは洗ってヘタをとり半分に切る。

2,半分に切ったオクラをお皿に重ならないように並べ、
 とろけるチーズをかける。

3, レンジで1〜2分チン

4, おかかとしょうゆをかける。

牛すじ煮込み

煮込む時間はかかるけど、材料を切って煮るだけの簡単おつまみです。

ご飯にかけて食べてもおいしく、食べすぎ注意です。

材料

牛すじ    300g
こんにゃく  2枚
水      1000cc
だしの素  小さじ1
醤油    大さじ5.5
砂糖    大さじ3.5
酒     大さじ2
みりん   大さじ2

1, 牛すじとこんにゃくは、食べやすい大きさに切っておく。

2, たっぷりのお湯で牛すじこんにゃくを下ゆでしてざるにとっておく。
  (同じお鍋でいいです。)

3, 鍋に水、だしの素、醤油、砂糖、酒、みりんと牛すじ、こんにゃくを入れて
ふたをして強火にかける。

4, 沸騰したら 弱火から中火ぐらいで50分〜1時間くらい煮る。
  やわらかくなったらできあがり。
  途中で煮汁がなくなって、まだ固いようでしたら水か酒を加えて煮る。
焦がさないよう気をつけてください。 

まとめ

簡単につくれるおつまみを紹介しました。

ちくわにまくものをいろいろ考えてみるのも楽しいですね。

お子さんの手作りなら喜んでくれること間違いなしです。

「お父さん ありがとう」の一言もそえて。

スポンサーリンク

-レシピ, 行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

tsuki

お月見 ほかにもある月の名前 満ち欠けから 季節や風情から

お月見の月といえば、十五夜ですね。 月は満ち欠けして、その姿を変えます。 満ち欠けしているその姿にも名前も付いているのをご存知でしょうか? 日毎に変わっていく月の呼び名、季節や風情からの月の名をまとめ …

unagi

うなぎの蒲焼 温め方 スーパーのうなぎもおいしく たれも作っちゃおう

今年の土用の丑の日は、2017年7月25日(火)と8月6日(日)の二回です。 両日は無理としても、一回くらいはうなぎの蒲焼食べたいものですよね。 スーパーのうなぎの蒲焼でも、安くはないですから せっか …

osechi

2018年 子供がよろこぶおせち おすすめ3選

うちの子が小さい時、おせちは、お正月の間お料理しなくっていいためにあるのに 食べてくれなくって、子供用に何か作らなくっちゃいけないのって面倒、 おせち食べてくれたらいいのに、と思ってました。 今は、か …

keirounohi

敬老の日のプレゼント おすすめスィーツ

敬老の日に、いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに、 おいしいスィーツを贈りたいなと思っている人も多いと思います。 日持ちもしておいしいスイーツの紹介をしますね。 メッセージを入れられるも …

hinamatsuri

ひなまつり(桃の節句)ひな人形の由来 ひな人形の登場人物は誰?

雛まつり(桃の節句)って何?なんでひな祭りにはひな人形を飾るの? おひなさま、お内裏さま、三人官女など飾られたひな人形の人たちは誰? 雛人形のひな壇が赤いのはどうして? などなど、 子どもに聞かれるこ …