おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園のさつまいも掘りしました 今年は不作でした (T_T)

投稿日:

satsumaimo

明日から当分雨の天気予報だったので、

今日芋ほりしたんですが・・・なんでこんなに少ないの?とびっくり。

他の畑の人も今年はよくないわ、と聞いてたけど、うちもそうでした(泣)

今年の梅雨に雨が少なかったことや

前の野菜を作った時の肥料が残ってたのではないか、

(イモを作る時には、肥料はやりません)

肥料があるとツルぼけでイモができないのは知ってましたが

肥料が残ってるか残ってないかって、よくわからないですしね。

去年も、わりとツルが伸びててもイモがとれてたので安心してたんですよね。

来年は、ちょっと注意してみようかと思います。


たくさんできたイモヅルは、小さめの柔らかいものはそのまま

大きいものは、皮をはいで、きんぴらにして食べるとおいしいですよ。


スポンサーリンク
  

大根

種まきをして一か月ちょっと、間引きして1本にしてからすくすくと育っています。

これは期待できそう。今月の終わりか来月くらいからは収穫できるかな?

そろそろおでんもいいし、ふろふき大根もおいしいですね。

daikon

スポンサーリンク


ラディシュ

20日大根というくらいで、すぐできちゃうので便利です。

スライスしてサラダにまぜてもいいし、もちろんそのままサラダでも

葉もおいしので浅漬けにしても。


キャベツ ブロッコリー

両方とも苗を買って植えて、すくすくと育ってますが

キャベツは、一回収穫するとおわり

ブロッコリーは、一度収穫しても、横からまた出てきて続けて収穫できるので

お得な野菜なんですよね(笑)

落花生

去年も育てのですが、今年ほど広がっていないなかったんですよ。

ちょっと試しに掘ってみたらしっかりとできていたので、今年はより期待できそうです。

ゆでて、ビールのおともに♪

rakkasei

空心菜

夏の野菜ですが、まだとれてます。最近暖かいからですかね。

ほうれん草など葉物がまだまだお高いのでありがたいです。

ほうれん草の種まきもしましたが、収穫にはもう少しですし。

このあとには、さやえんどうを作る予定なので、もう少し。




先週やっとナスやピーマンなどを片付けて、やっと秋冬の畑になってきました。

これから寒くなって、野菜の育つスピードは遅くなりますので

畑になかなか行けない私にとっては、手の抜ける季節になってきました。(^-^;

とはいっても、来月早々には、玉ねぎ(苗から)やさやえんどう種まきも待ってます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダ菜園 残った種どうしてますか?

スポンサーリンク プランターにまいた野菜の種、袋の中にはまだまだたくさんの種が残ってますよね。 冷蔵庫で保存すれば、また来年再来年も使えます。 種の保存方法について紹介します。 そして、次々と種をまけ …

じゃがいもをマルチ栽培 土寄せも雑草とりもいらず 収穫簡単

私は、市民農園を借りて野菜を作っているのですが、 昨日教えてもらったジャガイモ栽培方法が、あまりに衝撃的で簡単そうで(これが重要) 次は、絶対これにしようと思った方法を紹介しますね。 マルチを使って栽 …

coffee

コーヒーかす 雑草対策になる? 肥料になる? 本当はどっちなの?

畑の雑草をなんとかしたいなと、調べていたら コーヒーかすが雑草対策になると書いてあるのを見つけました。 あれ? 肥料になるんじゃなかったっけ? 今まで畑に入れてたんだけど、逆だったの? どっちが本当な …

okuranohana

大根、ほうれん草、ラディシュの種まきしました ニンニクも 

オクラの花です、きれいですよね。 めっきりと涼しくなって、そろそろと思ってた秋冬野菜の種まきとニンニクを植えました。 夏野菜は、ゴーヤ、空心菜、ナスは まだもう少しとれそう。 でも、夏野菜をさっさと片 …

no image

最近の家庭菜園 6月4日

スポンサーリンク もう6月になりましたね。 5月は、全然雨がふらず、 いつもの年なら水やりにはほとんど行かないのですが 2,3日いや3,4日ごとに水やりに通いました。 スポンサーリンク