おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園のさつまいも掘りしました 今年は不作でした (T_T)

投稿日:

satsumaimo

明日から当分雨の天気予報だったので、

今日芋ほりしたんですが・・・なんでこんなに少ないの?とびっくり。

他の畑の人も今年はよくないわ、と聞いてたけど、うちもそうでした(泣)

今年の梅雨に雨が少なかったことや

前の野菜を作った時の肥料が残ってたのではないか、

(イモを作る時には、肥料はやりません)

肥料があるとツルぼけでイモができないのは知ってましたが

肥料が残ってるか残ってないかって、よくわからないですしね。

去年も、わりとツルが伸びててもイモがとれてたので安心してたんですよね。

来年は、ちょっと注意してみようかと思います。


たくさんできたイモヅルは、小さめの柔らかいものはそのまま

大きいものは、皮をはいで、きんぴらにして食べるとおいしいですよ。


スポンサーリンク
  

大根

種まきをして一か月ちょっと、間引きして1本にしてからすくすくと育っています。

これは期待できそう。今月の終わりか来月くらいからは収穫できるかな?

そろそろおでんもいいし、ふろふき大根もおいしいですね。

daikon

スポンサーリンク


ラディシュ

20日大根というくらいで、すぐできちゃうので便利です。

スライスしてサラダにまぜてもいいし、もちろんそのままサラダでも

葉もおいしので浅漬けにしても。


キャベツ ブロッコリー

両方とも苗を買って植えて、すくすくと育ってますが

キャベツは、一回収穫するとおわり

ブロッコリーは、一度収穫しても、横からまた出てきて続けて収穫できるので

お得な野菜なんですよね(笑)

落花生

去年も育てのですが、今年ほど広がっていないなかったんですよ。

ちょっと試しに掘ってみたらしっかりとできていたので、今年はより期待できそうです。

ゆでて、ビールのおともに♪

rakkasei

空心菜

夏の野菜ですが、まだとれてます。最近暖かいからですかね。

ほうれん草など葉物がまだまだお高いのでありがたいです。

ほうれん草の種まきもしましたが、収穫にはもう少しですし。

このあとには、さやえんどうを作る予定なので、もう少し。




先週やっとナスやピーマンなどを片付けて、やっと秋冬の畑になってきました。

これから寒くなって、野菜の育つスピードは遅くなりますので

畑になかなか行けない私にとっては、手の抜ける季節になってきました。(^-^;

とはいっても、来月早々には、玉ねぎ(苗から)やさやえんどう種まきも待ってます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏野菜の苗の植え付け 

スポンサーリンク 市民農園を借りてる私のゴールデンウィークの恒例行事は、夏野菜の苗植えです。 今年も、昨日第一弾植えてきました。ミニトマト2本、長ナス3本、ジャンボピーマン2本。 去年は普通のピーマン …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 1ヶ月と家庭菜園 夏野菜植え付け

連休になって、よその畑は忙しくなりつつありますけど うちは、相変わらず時々しか行かない、のんびり菜園です(笑) スポンサーリンク 関連

zasou

除草剤 どれを選べばいい? おすすめ除草剤 使い方は?

暑くなると、草取りしても、2,3日もすると、もう雑草がはえてきますよね。 地面にぴたっと張り付いて横へのびていくカタバミやスギナ ススキのような葉の(なんて名前かな?)雑草なんかは、 なかなか根っこま …

jagaimo

最近の家庭菜園 6/24 小玉西瓜受粉成功♪ じゃがいも収穫

スポンサーリンク 梅雨にはいったのに、ほとんど雨がふらず いんげんまめの種まきをしたので、水やりに通う毎日。 そのかいあって芽がでました。 スポンサーリンク 関連

sikuramen

シクラメンの選び方 長く花を咲かせる育て方

スポンサーリンク これからの時期、綺麗なシクラメンの鉢植がでてきますね。 でも、花が咲かなくなったり、黄色くなって枯れていったりと なかなかうまく育てられなかったすることも多いですよね。 シクラメンの …