おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

最近の家庭菜園 6月4日

投稿日:2017年6月4日 更新日:

natsuyasai

もう6月になりましたね。

5月は、全然雨がふらず、

いつもの年なら水やりにはほとんど行かないのですが

2,3日いや3,4日ごとに水やりに通いました。

スポンサーリンク
  

夏野菜たち

苗を植えて約一か月、追肥(化成肥料)をしました。

きゅうり

一番最後に植えたきゅうりがかわいい実をつけました。

あと数日で食べられそう。

ミニトマト

ミニトマトも実がついてるけれど、こちらはあと一か月はかかるかな。

なす ピーマン

今年は、ナスも順調で花がついたので、下の脇芽ひとつ残して、

その下の脇芽をとって3本仕立てに

ピーマンも3本仕立て、こちらも実ができてきたので、そのうち初収穫できるかな。

小玉西瓜

悲しいことに、一本は完全に枯れて、新しい苗を買ってきて植えなおし。

もう一本も枯れかけでしたが、まだ根っこがしっかりしてたので

スポンサーリンク

もう一度植えなおして、支柱をたてました。地でなく空中栽培です。

とうもろこし、落花生の苗を植えました。うまく育ってくれたらいいな。

収穫 もうすぐ収穫

さやえんどうは、そろそろ終わり。今年もおいしくいただきました。

このあとには、ゴーヤを植えます。

ニンニクとジャガイモがそろそろ今月収穫予定

新じゃがのレンチンは、この季節ならではの楽しみ。

じゃがいもも玉ねぎと同じく、作っておくべき野菜だなと思います。

3月に植えて6月には収穫できるんですもの、いろんな料理に使えるしね。

ベランダ菜園

バジルとパセリすくすく育っています。

バジル、そろそろ数枚ならとって使ってもいいかも。

畑に植えようとして、苗を折ってしまったきゅうりも復活して

小さいきゅうりができてるし

コロタンもすくすく育ってはいるのだけど

雄花ばかりで雌花が咲かない・・・実がならないじゃない。

これからに期待です。



これから梅雨になると、病気も出てくる時期で、ちょっと心配ですが

まわりのベテランさんの知恵をかりて

なんとか乗り切っていけるかな・・・?

数日うちには、きゅうりの初収穫です。

スポンサーリンク

-園芸

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 1ヶ月と家庭菜園 夏野菜植え付け

連休になって、よその畑は忙しくなりつつありますけど うちは、相変わらず時々しか行かない、のんびり菜園です(笑) スポンサーリンク

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 まとめ

去年聞いた、じゃがいもを浅植えにしてマルチでおおう栽培を 今年はじめてやってみました。 3月に植えて、6月の収穫までまとめました。 スポンサーリンク

初心者でも簡単ベランダ菜園 食費の節約に

スポンサーリンク 最近野菜って高いですよね。 新鮮な野菜をベランダで作ってみませんか。 サラダにつけあわせに便利なベビーリーフって簡単にできるんです。 はじめに、プランター、土とか必要なものはあります …

jagaimo

じゃがいもの浅植えマルチ栽培 2週間目

じゃがいもを植えて2週間、そろそろ芽が出て 黒マルチを押し上げてるかなと思いましたが、こんな状態です。 他の野菜の様子もあわせて。 スポンサーリンク

satsumaimo

家庭菜園のさつまいも掘りしました 今年は不作でした (T_T)

明日から当分雨の天気予報だったので、 今日芋ほりしたんですが・・・なんでこんなに少ないの?とびっくり。 他の畑の人も今年はよくないわ、と聞いてたけど、うちもそうでした(泣) スポンサーリンク 今年の梅 …