おちらといこう

「おちらと」は、私の住む地方の言葉で「ゆっくり」とか「気楽」にという意味です。日々のことをおちらと綴っていきたいと思っています。

園芸

家庭菜園のさつまいも掘りしました 今年は不作でした (T_T)

投稿日:

satsumaimo

明日から当分雨の天気予報だったので、

今日芋ほりしたんですが・・・なんでこんなに少ないの?とびっくり。

他の畑の人も今年はよくないわ、と聞いてたけど、うちもそうでした(泣)

今年の梅雨に雨が少なかったことや

前の野菜を作った時の肥料が残ってたのではないか、

(イモを作る時には、肥料はやりません)

肥料があるとツルぼけでイモができないのは知ってましたが

肥料が残ってるか残ってないかって、よくわからないですしね。

去年も、わりとツルが伸びててもイモがとれてたので安心してたんですよね。

来年は、ちょっと注意してみようかと思います。


たくさんできたイモヅルは、小さめの柔らかいものはそのまま

大きいものは、皮をはいで、きんぴらにして食べるとおいしいですよ。


スポンサーリンク
  

大根

種まきをして一か月ちょっと、間引きして1本にしてからすくすくと育っています。

これは期待できそう。今月の終わりか来月くらいからは収穫できるかな?

そろそろおでんもいいし、ふろふき大根もおいしいですね。

daikon

スポンサーリンク


ラディシュ

20日大根というくらいで、すぐできちゃうので便利です。

スライスしてサラダにまぜてもいいし、もちろんそのままサラダでも

葉もおいしので浅漬けにしても。


キャベツ ブロッコリー

両方とも苗を買って植えて、すくすくと育ってますが

キャベツは、一回収穫するとおわり

ブロッコリーは、一度収穫しても、横からまた出てきて続けて収穫できるので

お得な野菜なんですよね(笑)

落花生

去年も育てのですが、今年ほど広がっていないなかったんですよ。

ちょっと試しに掘ってみたらしっかりとできていたので、今年はより期待できそうです。

ゆでて、ビールのおともに♪

rakkasei

空心菜

夏の野菜ですが、まだとれてます。最近暖かいからですかね。

ほうれん草など葉物がまだまだお高いのでありがたいです。

ほうれん草の種まきもしましたが、収穫にはもう少しですし。

このあとには、さやえんどうを作る予定なので、もう少し。




先週やっとナスやピーマンなどを片付けて、やっと秋冬の畑になってきました。

これから寒くなって、野菜の育つスピードは遅くなりますので

畑になかなか行けない私にとっては、手の抜ける季節になってきました。(^-^;

とはいっても、来月早々には、玉ねぎ(苗から)やさやえんどう種まきも待ってます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

-園芸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すいか復活? 実ができています きゅうりも復活収穫中 

もうだめだ、これからどんどん枯れていくと思っていた西瓜でしたが 一部元気なツルがあり、そこに小さな実がついてました。 日にちがたつうちに、実が今確認できているのが3個 このまま大きくなってくれーーーー …

冬の家庭菜園 たまねぎ ブロッコリー キャベツ 大根 白菜 など

寒くなって、畑に行く回数も減ってきて、たまに収穫に行くくらいに。 このごろの野菜は寒さにあって甘くなっていくんですよね。 ブロッコリーの茎もおいしいので捨てないで食べてくださいね。 私の好きなブロッコ …

kuushinsai

最近の家庭菜園 8/18 夏野菜はそろそろ終わりに 秋の種まきの用意

スポンサーリンク この時期になると、夏野菜、きゅうり、すいか、トマト、とうもろこしなどは終わったか そろそろ終わりの季節。ナスやピーマンも あと少し。 で、この時期、来月早々に種まきをする大根やニンジ …

tamanegi

玉ねぎの苗を植えました ミニキャロット大根を収穫 ゆず大根レシピ

なかなか畑に行けず、玉ねぎの畑の用意もままならないままでしたが 親切な方の助けがあって、やっと11/12に玉ねぎの苗を植えました。 大根も大きくなって、おでんや大根おろし、ゆず大根など食卓に並びはじめ …

jagaimo

最近の家庭菜園 6/24 小玉西瓜受粉成功♪ じゃがいも収穫

スポンサーリンク 梅雨にはいったのに、ほとんど雨がふらず いんげんまめの種まきをしたので、水やりに通う毎日。 そのかいあって芽がでました。 スポンサーリンク